のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レインボールーム フォークと100均ゴムで作ってみました

2014-07-30 21:32:51 | レインボールーム
レインボールームって知っていますか?
輪ゴムを使ってブレスレットなどのアクセサリーを作るオモチャです。

元々アメリカでブームになったそうです。

先日、本屋さんで本を見つけてカワイイなーと思っていたのですが、今朝テレビでもやっていて「作ってみたーい」ってすごく思ってしまいました

本当はレインボールームという本体を購入しなくてはいけないのですが、ネットで調べてみたらフォークを使って作ることもできると書いてあったので試しにフォークと100均のゴムを使って作ってみました



出来上がったのがコチラです ポップでカワイイでしょ

専用のクリップがないので、娘のオモチャのチェーンビーズを使ってみました

幼稚園から帰ってきた娘に見せたら気に入ってくれて、お風呂に入るまでずっとつけてくれていたよ


とっても簡単なので、フォークで作るやり方ご紹介しますね




先が4本のフォークを用意します。最初のゴムのみ8の字にして通します。




2本目、3本目のゴムはそのまま通します。




4本目のゴムを通したら1番下のゴム(1番最初に8の字にしたゴム)の右にかかっている部分を外し真ん中へ落とします。




反対側(左側)も同じようにかかっているゴムを外し真ん中へ落とします。

次も5本目のゴムを通したら1番下のゴムのかかっているのを外し真ん中に落とす・・・というのを繰り返すと




こんな感じで編み上がって行きます。 編んでいる時はその都度前に引っ張るようにしてフォークの後ろ側にゴムが溜まらないようにしましょう。




後ろから見るとこんな状態です。

最後はゴムを足さずに1番下のゴムを外し真ん中に落とすというのを2回やり、かかっているゴムを1つだけにして両端のゴムをチェーンビーズなどに引っかけてできあがり




 ブレスレット 

フィッシュテイルという編み方だそうです

本物のレインボールームの本体を使えば色々な編み方が楽しめるそうですよ


ゴムの色はお好みですが、3色を順番に使うと通したゴムと外すゴムが同じ色になり間違い防止になってやりやすかったです。

ちなみに私はセリアの「からまないゴム」のMサイズを使いましたが、フォークに対してちょっと大きく感じました。

Sサイズの方がやりやすいかも?しれません
ジャンル:
子供
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひとりで おつかい | トップ | レインボールーム 大人ブレスレ... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2014-07-30 22:17:59
レインボールームって初めて知りましたカラフルでかわいいですね作る工程も楽しそうフォークで作れるのもお金がかからなくていいですね今度、子供と一緒に作ってみようかな

プラ板、ななちゃん上手に出来てますねプラ板ってどういう所で売ってるんですか?売ってるのを見かけたことがなくって・・・
Unknown (RYO)
2014-07-31 14:23:08
こっちでも名前は違いますが流行ってますよ〜!
うちも幼稚園にあるようで、先日先生と一緒に作った腕輪を作ってきました!
欲しいっていってるけど、対象年齢が5歳以上って書いてあったし、絶対手伝わされるので(昔リリアンとかやったけど、全然出来なかった不器用な私なので・・・)
もうちょっと大きくなったら買ってあげようかなと思っています。
チャームとかもゴムで作れるようですよ!
可愛い! (nori)
2014-08-01 10:53:33
可愛いですね
100均でこんなゴムを売っているのも知らなかったし、『レインボールーム』という言葉も知りませんでした。
解説がとってもわかりやすいので、私も作りたくなりました
でも、こんなに可愛くは作れないだろうな〜
Unknown (ちびまる)
2014-08-02 09:56:04
お久しぶりです〜☆
お元気でしたか??

私もテレビで見て気になってました!!
フォークでできるんですねー!!
100均にもカラフルなゴムが売ってましたね♪
今度やってみようかな!
私、趣味が横に広がりすぎてる(笑)
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2014-08-03 23:01:36
ゴムの色や合わせ方によって雰囲気が色々変わると思いますよ。
面白いですよねーゴムで編みこんで行くって
りこちゃんなら、器用だから出来ちゃうかも

プラバンは昔は文具店に買いに行っていたよ。
今は100円ショップで売っています。
あまり厚さが薄くないほうが良いって聞きました。
RYOさんへ (portulaca_daisuki)
2014-08-03 23:03:41
そちらでも流行っているんですねー。
そうそう、お花の形とかも出来るんですよね
フォークも色んな形が出来ればいいのにな。
noriさんへ (portulaca_daisuki)
2014-08-03 23:06:29
輪ゴムみたいなのに、髪の毛に結んでもからまないゴムっていうのがあるんですよー。

昔からあるけれど、私は使ったことなかったので初めて買ってみました

解説が分かりやすいって言って頂いて嬉しいです
フォークと100均のゴムなら手軽にお試し出来るので、ぜひ〜
ちびまるさんへ (portulaca_daisuki)
2014-08-03 23:08:41
おひさしぶりです。コメントありがとうございます

ちびまるさんもテレビでご存知だったんですねー。
なんだか気になりますよね

ちびまるさん最近たくさん手作りされていらっしゃいますもんね。
2人の子育てしているのに、本当にすごーーい!
また素敵な作品色々見せて下さい
百均ゴムですか? (勝子)
2015-01-31 20:37:34
私も持っていますが百均ゴムでも出来るんですね(^ ^)
勝子さんへ (portulaca_daisuki)
2015-02-04 13:14:21
レインボールームお持ちなんですね
やり始めると楽しいですよねー

この時はまだ100均のゴムを使って作っていました。

100均のゴムでも出来上がりますが、完成品はちょっと固めかなーって感じます。
Unknown (西脇文江)
2015-08-24 11:50:56
私も前日お昼のテレビで山田邦子さんが此れカラーワゴムで作ったんだよってゲストの人達に上げて要らしたところを見て私も作って見たいなぁって思って前日手芸店で少しだけ買ってきて作って居ますが引きつずき作りたいと思っていますが材料を何処で購入すれば良いのか教えて下さいお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む