きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

O園長のつぶやき

2019-10-30 12:26:37 | 行事

今日は、「収穫感謝礼拝」の日 米、白菜、人参、里芋、ねぎ、大根…沢山の材料を飾りながら礼拝を守ります。

礼拝が終わると~~3歳児は、八百屋さん4歳児は、会田病院5歳児は、バスに乗って、農業短大・わたなべ病院・緑風園の三か所を回ってきました。♪畑にお野菜♪ の讃美歌を歌い、手作りのカ-ドをプレゼントしてきました。

 

農業短大の校長先生が、手作りの「どんぐりコマ」をプレゼントしてくださいました

 

学生さんが集まってくれたので、もう一度歌いました~♪

続いて~渡辺病院へ…

毎年楽しみに待っていてくれます

理事長先生からお話を頂いてから、一人ひとりと握手をして帰ってきました。

 

今度は一階のディサ-ビスを利用しているおじいちゃん、おばあちゃんのところへ…

 

こちらもお土産を頂きました。

続いて、「緑風園」へ…こちらは、玄関先で歌ってきました♪~♪~

ジュ-スを頂いてきました。

日頃、見えない所でお世話になっている方々に感謝の気持ちを少しでも伝えることができればいいのですが…5歳児・4歳児・3歳児、それぞれの思いを持ちながら各施設やお店を訪問させていただきました。ご協力ありがとうございました。

特に、おじいちゃん・おばあちゃん一人ひとりと握手をさせていただきましたが、皆さん大喜びで涙を浮かべていました。子どもの持つエネルギ-って凄いな~~とつくづく感じて帰ってきました。

   O園長のつぶやきでした。

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずこばあちゃん)
2019-10-30 16:45:43
しばらくです。今年の夏の暑さともろもろのストレスで体調を崩してました。こういう企画はいいですね。常々老人施設と保育園が併設してると理想的だなあと考えることがあります。真の優しさの中には強さがあると思います。そして慈愛あふれるのは、80才は超えないと出てこないかも………60半ばの私はどこか自分をよく見せようとしてしまいます。
Unknown (O園長)
2020-03-03 09:27:04
いつも近くにお年寄りの方や支援の必要な方がいない子どもたちにとっては、表情がかたまってしまうこともあります。いろいろな場面に遭遇し、実際に触れ合うことはとても大切な事だと思っています。先人たちが切り開いてきた道を、私たちは歩ませていただいているのだと強く感じます。

コメントを投稿