きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

ログインのご案内

左側にある「エンジョイ・ホーム・プロジェクト」カテゴリーをご覧になる場合は、カテゴリーをクリックして、パスワードを入力して閲覧してください。 (そのほかのカテゴリーは、パスワードなしで公開しています。)

4歳おめでとう!!!

2017-07-25 13:35:53 | 行事

7月25日はYくんの4歳のお誕生日。

みんなで「ハッピーバースデー♪」を歌ってお祝いしました。

おともだちも集まってきて、わいわい!!

にぎやかなおいわいでした。

4さいのおたんじょうびおめでとう!

 


農短大の果樹園見学(あいぐみ)

2017-07-21 15:24:23 | 行事

去年のはとぐみの頃に見学に来た時には、何もなく枝だけだった果樹園。

春に見に来たら、お花がさいていたり、小さな実がついていたり・・・。

さてさて

今日はどうかな~~~????

ももが濃いももいろに色づいていました。

もものいいかおり。

地面にはアルミシートを敷いて、下からも反射させ色を濃くするんですって!!

こちらはぶどう。

大事に大事に袋にはいっています。

先生が一つだけ袋を破いてみせてくれました。

緑色の実です。

え?

マスカット?

ブッブー♪♪

これは巨峰なんですって。

ぶどうのいいにおい(^◇^)

こちらはなし(梨)

お尻がぽってりしています。前回よりざらざらしてなしっぽくなっていました。

実を割ってくれました。

あ~~~!!

なしの味がする。

りんご。

なしとちがって、お尻がしゅっと・・・してます。

いつも一緒にいてくれるよっしー先生とは、すっかりおともだち・・・。

お世話になっています。

最後はかき

まだまだ、堅そう。

先日の「ぽぷらんぼレストラン」のお礼に、もものプレゼントをいただきました。

ちょうど帰ろうとしてたら、学生さんたちがももの木に虫や鳥よけのネットをかけていました。

天候をはじめとする自然に左右される農作物。

こんなに大事に大事に世話をされるんですね。

暑い中おつかれさま。


おめでとう!!

2017-07-21 15:10:46 | 行事

7月23日うまれのSくん。

二日はやいけど

バースデープレートのプレゼントです。

保育室では、「ぼく日曜日が誕生日なんだけど、今日何かあるのかな~~~!?」と話していたそうです。

そうです!!!!

やっぱり今日なんだね~~~(^◇^)

そんなほっとした気持ちとうれしい気持ちがいっぱいでした。

5歳のお誕生日おめでとう。


おとまりかい (最終報告)

2017-07-20 13:43:57 | 行事

朝5時すぎの静かな園庭です。

おはよう!!

起床の6時30分までは、静かにしていようね。

もぞもぞ

ごそごそ

6時20分にはみんなが目覚めていました。

布団を片付けて、パジャマを着替えるよ!!!

みんなが着替えている間に、2階ホールでは、朝ごはんのオムレツづくりのための下準備です。

着替えの終わった子たちがホールにやってきました。

自分の名前のついたビニールにウインナー、トマト、チーズ、そして昨日の夕方収穫したいんげん豆をいれて、卵汁をお玉でいれます。

いつもグループごとで80個分ぐらいをつくっているので、みんな手慣れたものです。

終わったら、みんなで園のまわりをお散歩です。

朝早いポプラの木は、なんだか静かでした。

2階ランチルームでは、食事の準備が整いました!!!

素敵なワンプレートブレックファーストです。

オムレツおいしそう!!

みんなが収穫したいんげん豆の緑がいい感じです。

夜にいっぱい眠れたらしく、どの子もすっきりした表情で食事にあがってきました。

食欲ももりもり。

いっぱい食べられました。

おわりの会。

一人だけの力は小さいけれど、みんながいればだいじょうぶ。

友だちとの関わりに互いに支えあいながら、自分のことを自分でやり切れた喜びにあふれた子どもたちの横顔が素敵でした。

今日でSくんがいわき市にお引越しのため、ポプラとさよならです。

元気にお過ごしください。

本当に楽しい二日間でした。

いろいろな準備や送迎など、保護者のみなさまにたくさん支えていただいて、無事におとまりかいがおわりました。

 


おとまりかい(速報5)

2017-07-19 21:41:43 | 行事

待ってた

待ってた

夜のプログラム

キャンプファイヤーのはじまりです。

いつもはあさひ保育園にいるON園長のギターで「私は小さいひ」をうたって点火!!

たいまつの火はちょっとこわ~~い。

きれいに燃え上がりました。

みんなで声を合わせて歌った

「にじ」は、プラネタリウムの会場でも流れていた曲。

みんなの心が一つになったような気がしました。

もうじゅうがりのゲームや

マイムマイムのダンス

あっという間のキャンプファイヤーでしたね。

 

最後の最後には

きもだめし・・・・・わぉっ!!!

なつまつりごっこでおばけやしきをやったTくん。

へっちゃらーーーー!

とばかりに会場にはいっていったとたんに号泣。

ぜったーいに行かない~~~

と行く前から泣いちゃう男の子やら、おばけに「こんばんわ~~!」とさらりと挨拶してクリアしちゃった女の子やら

今年のあいぐみはなかなかおもしろい反応をみせてくれました!

とにもかくにも

全員が勇気の石をゲット。

汗をかいたので、あわあわのお風呂にはいってから、お休みの準備です。

おうちのいいにおいがするおふとん。

あらら~~~

なんだかちょっぴり不安になってしまった子もいるようです。

今年もスリーピングストーリーはO園長の読み聞かせ。

去年と同じ

こんのぬいぐるみと一緒に

「こんとあき」の絵本です。

どんな時も

だいじょうぶ

だいじょうぶ

と声をかけてくれるぬいぐるみのこんに励まされて

いろんなことを乗り越えていくあきちゃん。

あいぐみの子どもたちにもそんな「だいじょうぶ」が届いたことでしょう!

キャンプファイヤーを陰から支えてくれた矢吹教会のみなさん。

ありがとうございました。

ただいま

10時を過ぎました。

9時30分ごろには、全員眠りにつき、静かな夜になりました。

おうちのみなさんは、お子さんのいない夜をどう過ごされているのでしょう!!!