きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

ログインのご案内

左側にある「エンジョイ・ホーム・プロジェクト」カテゴリーをご覧になる場合は、カテゴリーをクリックして、パスワードを入力して閲覧してください。 (そのほかのカテゴリーは、パスワードなしで公開しています。)

もうすぐクリスマス

2019-11-29 11:05:42 | 行事

今日はアドベント礼拝3回目が、各クラスで行われました。

わかば組も2カ所に分かれて行われました。

3つめのロウソクがともされ・・・

 

目を閉じて、しずかにお祈り・・・・

 

 

アドベントカレンダーにも、たくさんの飾りがついてきました

子ども達のかわいい歌声を聴いてると癒やされ

クリスマスの歌を聴いて ワクワクしてしまいます。

来週のクリスマス祝会・礼拝、たのしみです

私にもプレゼントくるかな~~~~~

   by Mami

 


11月 誕生日

2019-11-28 12:45:13 | せいかつ

11月生まれのおともだちを紹介します。

11月7日生まれ Eさん

11月15日生まれ Kさん

11月15日生まれ Yさん

11月20日生まれ Mさん

11月25日生まれ Aさん

11月28日生まれ Kさん

11月28日生まれ Kさん

 

それぞれお誕生日に、手作りプレートを頂いて、ニッコリ

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

素敵な1年を過ごして下さいね


O園長のつぶやき

2019-11-28 11:58:49 | 行事

5歳児最後の果樹園見学の日3月12日…はと組さんだったあい組さんが初めて農業短大の果樹畑を見学に出かけました。

葉っぱも実も何もついていない…まるで枯れ枝の様な木を見たのが最初でした。

季節の移り変わりの中で変化していく木々の様子を見て、農業短大の先生や学生さんと交わる中で、子どもたちは沢山学び、沢山楽しみました。

それも、今回で最後になります。

 

前回は「ようこう」という品種のリンゴを一人1個づつ収穫させていただき、今日は「ふじ」という品種のリンゴを、また一人1個づつ収穫させていただきます。

リンゴ畑に行くまでに、いろいろな発見があり、立ち止まっては不思議そうに葉っぱを見たり匂いをかんだり…

 

もう収穫時期は過ぎているのに、ポプラの木の5歳児のためにネットをかけて残しておいてくれました。

さぁ~一人ひとり自分の手でリンゴを取りますよ~~

eriちゃんmikaちゃんの収穫~~枝を折らないようにね~~~

 

こんなに美味しそうなリンゴ

リンゴ狩りが終わった後、大好きなヨッシ-先生に挨拶をして帰ってきました。

高いところに実っているリンゴを取る時に、ヨッシ-先生が抱き上げてくれるのですが、「みんな重くなったね~大きくなったんだね~」と呟いていました。

農業短大に出かけるようになって3年になります。農業短大の方々の協力を得て、子どもも大人も学び多い時間を過ごすことが出来ました。自然が相手、自然に左右される作物…そこに力を注いでいる学生さんや先生…ここでしか学べないことが沢山ありました。本当に感謝してもしきれないほどです。

ありがとうございました

   O園長のつぶやきでした

 

 

 

 


クリスマスリハーサル

2019-11-26 13:28:22 | 行事

クリスマスリハーサルでした。

当日の服装での登園のご協力ありがとうございました。

子どもたちはステージの上でいきいきと楽しそうに過ごしていました。

きっと、本番の子どもたちの姿は全然違うんだろうな~~。

泣いてる人がだれもいないてんしぐみ!!

それぞれすきな場所で、ダンスのことりぐみ

のりのりのわかば低ぐみ

はとぐみの劇もおたのしみに!!

張り切っているあいぐみのページェントをはとぐみはほしのことどうぶつたち、そらゆりぐみはひつじ役で応援します。

ご家族のみなさんがみている本番にむけて、すこしずつすこしずつ仕上がっています。

たのしみ!

たのしみ!


祖父母の日 わかば(高)

2019-11-20 13:30:53 | 行事

昨日はTUグループ、今日はTAグループの祖父母参観がありました♪

前々から「○○のおばあちゃんはいつ来る?」「ホットケーキ作るんだよね!」と楽しみにしていた子ども達

念願の昨日と今日おばあちゃんに会うと満面の笑みがこぼれます

 

今日はいつもクラスで作っている野菜ジュースホットケーキをおばあちゃんと一緒に作りました

卵を割って、混ぜ混ぜして、焼いて・・・

ところどころ「こうやるんだよ!」とおばあちゃんに教え、リードするたくましい姿も

大好きなおばあちゃんと食べるホットケーキいつもの何倍も美味しく感じるね

 

たくさん食べた後は礼拝を一緒に守り、讃美歌やいつも歌っている歌も聴いてもらいました

少し恥ずかしそうにしながらも、ニコニコで歌う子ども達でした

 

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。