きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

ログインのご案内

左側にある「エンジョイ・ホーム・プロジェクト」カテゴリーをご覧になる場合は、カテゴリーをクリックして、パスワードを入力して閲覧してください。 (そのほかのカテゴリーは、パスワードなしで公開しています。)

お泊り会速報 最終号

2021-07-20 09:46:17 | 行事

朝5時30分

もうほとんどのお友達が目覚めていました。

おうちの人から離れて泊まれた!!

そんな自信が横顔から、感じられます。

頑張ったね。

布団も自分で片づけます。

時々、リュックの中のゆうきのいしを確認しているこどもたちです

あさごはん

メニューは、子どもたちのリクエストによってごはんかパンを選びます。

ウィンナー、レタス、トマト、チーズ

のプレートの他に、

ごはん、なっとう、ふりかけ、みそ汁

パン、ジャム、バナナジュース、いちごミルク

から好きなものをセレクトします。

毎年、疲れて食べられない子どもが一人二人いるものですが、今年のみんなは、全員もりもり!!

おかわりしていた子もいました。

朝ごはんがおわったら、一日すごしたあいぐみの部屋をかたづけます。

荷物の整理もがんばりました。

そしてさようならの会。

おうちの人のお迎えに、ほっとした顔の子どもたちでした。

2日間よくがんばりました。

いろんなお話の花が咲いていることでしょう!!

いっぱい楽しいお話を聞いて、うれしい気持ちを共有してあげてください。

お弁当をはじめ荷物の準備など、ご協力をありがとうございました。

 

 


お泊り会速報  第5弾

2021-07-19 21:01:34 | 行事

みんながパジャマに着替えたら、O園長のおやすみなさいの絵本読み聞かせ。

毎年、「こんとあき」を読みます。

あきちゃんとぬいぐるみのきつね「こん」が、砂丘町のおばあちゃんちまで旅行するお話。

いろんなこまったことにであっても、いつもこんが「だいじょうぶ」「だいじょうぶ」とささやいてくれます。

てづくりのこんのお人形をだっこして、語られる絵本が、みんなの心に残ってくれるとうれしいな。

それでは

おやすみなさい!!

 


お泊り会 第4弾

2021-07-19 20:37:51 | 行事

2階のランチルームがレストランに早変わり!

 

いっぱいの打ち上げ花火を楽しみました

いよいよキャンプファイヤー

ゆうきのひ

たすけあうひ

ちえのひ

みっつのひがあわさって、キャンプファイヤーの火が燃え上がりました。

最後のプログラムはきもだめし

みんなゆうきの石をゲットしました。