きょうのポプラの木

園生活の様子をお知らせします。

ログインのご案内

左側にある「エンジョイ・ホーム・プロジェクト」カテゴリーをご覧になる場合は、カテゴリーをクリックして、パスワードを入力して閲覧してください。 (そのほかのカテゴリーは、パスワードなしで公開しています。)

夏祭り週間3日目

2021-06-30 16:11:40 | せいかつ

夏祭り週間 3日目です。

保護者のみなさんの対象の運試しコーナーも、カランコロンと軽快な鐘が鳴っていました!

3日間連続で大当たりの方や、一度も当らない!!という方も・・・・。
くじコーナーは大笑いです。

今日のこどもたちの”かどみせ”は、くじ。

お目当てのものが当たらなくて、顔がくもってしまったお友達もいました。

 

今日は、矢吹小学校の6年生が、職場体験で遊びに来てくれました。

卒園児や、現在の園児のお兄ちゃんなど、「ポプラで職場体験がした~~~い!!」と声をあげた生徒さんだそうです。

にっこにこで子どもたちと遊んでくれました。

ありがとうね。

by J

 


夏まつり週間です!

2021-06-29 10:59:59 | せいかつ

6月28日月曜日~

夏祭り週間のはじまりです。

子どもたちだけではなく、保護者の皆さんにも楽しんでいただこうと、くじで”今日の運勢”を占うコーナーを作りました。

時間は朝7:15~9:00

毎朝オープンしています。

当たったラッキーな方には、飲み物(日替わり)、残念ながら当たらなかった方にもお菓子が・・・・!!!

あら?

やってるのわかんなかったわ!という方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

一日目のこどもたちのお楽しみのかどみせコーナーはポップコーンです

くじに当たると、トッポつき。

6月29日

この日のかどみせは チョコバナナ。

保育室でもらった券をもって行列ができました。

僕のがない~~~涙

落っことしちゃったお友達は再発行してもらっていました

各保育室では

かき氷やさん

さかなつり

おばけやしき

はっぴや浴衣をきて、大喜びの子どもたちでした。

BY J

 


6月の様子

2021-06-26 13:36:15 | せいかつ

東北地方も梅雨入りし、

園の紫陽花もきれいに咲きました

花の日礼拝では、お花のご協力

ありがとうございました

たくさんの綺麗な花に囲まれて

礼拝を守ることができました

 

最近では、3~5歳児中心に

なつまつりごっこの準備が盛り上がっています

0~2歳児も保育室の装飾や

大きいクラスの子どもたちの姿に

なんだか分からないけど、、、

とりあえずわくわく

いつも以上に活気溢れるポプラです

 

 

もうすぐ7月。

小まめに水分を摂ったり、

ゆっくり過ごす時間を作ったりしながら、

熱中症に十分気を付けて

過ごしていきたいと思います。

また、来週からは待ちに待った

なつまつり週間です

毎日お祭り気分で

楽しく過ごしていきたいと思います!

7:15から9:00のあいだで

保護者の方も参加できるイベントもあります♪

楽しみにしていてくださいね

 

それでは

今月も少しではありますが、

6月の子どもたちの様子をご覧ください♡

 

 

By TM


はと組 野のはな交流♪

2021-06-22 16:40:29 | せいかつ

 

野のはなのお友だちが来るのを心待ちにしていた子どもたち!

「まだ来ないの?」「今日お友だち来るんだよね」と朝からワクワクしている姿が可愛らしかったです♡

いざ野のはなのお友だちが来ると、ちょっぴり緊張した表情の子どもたちでしたが、「おはよう」「○○です」とあいさつや自己紹介をする姿がとても頼もしかったです😊

まずはポプラの木を一緒に探検しよう~ということで、グループに分かれて園内を案内しました!

「ここはランチルームだよ」「○○組のお部屋だよ」と紹介してくれた子どもたちです♪

 

礼拝はみんなで一緒に守りました!

”一緒”ということで、嬉しかったり、ドキドキしたり、、、、

様々な表情が見られるひと時となりました(*^^*)

礼拝の後は、お楽しみということで、みんなでフルーツバスケットをしました!

大好きな遊びということで、とってもはりきっていたはと組の子どもたちです!

 

給食も、野のはなのお友だちと一緒にランチルームへ

みんなで食べる給食はとってもおいしかったね😊

「ここに片づけるんだよ~」「こっちにおいで」と、嬉しそうに関わる姿が微笑ましかったです♡

 

みんなで作ったかき氷を使って、”かき氷屋さん”ごっこも楽しみました♪

「いちごのかき氷がおすすめです~」「ブルーハワイもありますよ」と可愛い店員さんとお客さんになりきっていました😊

 

子どもたちにとって、楽しい時間となりました♪

また次回の交流も楽しみにしている子どもたちです!

 

BY.MK


3~5花の日礼拝

2021-06-18 10:57:20 | 行事

今日は花の日礼拝の日。

例年ですと、3~5歳児みんながホールに集まり、牧師の話を聞いたり、施設訪問でお花を届けたりするのですが、昨年・今年はコロナウイルスの影響もあり、各クラスで担任と一緒に礼拝を守っています。

きれいな花を片手に登園する子どもたちは、それだけで特別な嬉しさがあったようで、きらきら輝く表情を見せてくれました。

 

1年で1番たくさんの花がきれいに咲き誇るこの時期に、神様が与えてくださった命に感謝する日。

私たち人間だけでなく、植物や動物にも命があること、その命の大切さなどそれぞれの担任の話を真剣に聞き入る子どもたちの様子をとても嬉しく感じたり、

幼い子どもが「ぼくのことも神様が作ってくれたの?ありがとうだね!」とつぶやく姿に感動を覚えたりと、とても素敵な時間でした。

お花のご協力ありがとうございました^^🌼