ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

菜園日記 Vol.416 9月 25日 「秋・冬野菜の種蒔き植付けは、ほぼ終了」

2017年09月25日 | 2017年 アーカイブ

<晴れ時々曇り>

9月の関東地方は真夏日も少なく一気に秋の気候になってきている。例年9月は秋・冬作野菜の種まき等で忙しい時期だが、ポンタ菜園はほぼ種まきや花野菜苗の植付けも終了してひと段落ついたところだ。

全景1

 

 

 

 [ポンタ菜園も徐々に夏から秋の風景に変わりつつある。]

 

 

 

 

全景2

 

 

 

  [夏野菜で残っているのは、手前のピーマンとシソぐらいだ。]

 

 

 

虫よけトンネルは、大根が大きくなってきたので2列のトンネルのネットを連結してみた。

トンネル

 

 

   [端に種を蒔いた大根が大きくなってきたので、2列のトンネルのネットを連結してスペースを作った。(^^)v]

 

 

 

 

トンネル2

 

 

 

  [手前のトンネルには、大根1期・2期、カブ、ニンジン、ほうれん草、小松菜の種を蒔いた。]

 

 

 

大根

 

 

 

  [9月初旬に巻いた1期目の大根とカブはもうかなり大きくなってきている。]

 

 

 

 

ニンジン

 

 

 

  [ニンジンは例年より1か月以上遅れて種を蒔いたので、どこまで生育できるか…(^-^;]

 

 

 

 

トンネル2

 

 

 

  [もう一つのトンネルには、スティックブロッコリー、キャベツ、タマネギ苗が生育中。]

 

 

 

 ブロッコリー

 

 

   [スティックブロッコリーはすくすく成長中。]

 

 

 

 

キャベツ

 

 

 

   [キャベツもだいぶ大きくなってきた。]

 

 

 

 

タマネギ

 

 

 

 [9月中旬に蒔いた中生種のタマネギ苗。]

 

 

 

 

そのほか、イチゴの植え付け準備も完了。10月に入ったら苗を植え付ける予定だ。

 

イチゴ1

 

 

 

   [12株植え付ける畝は完成。奥の細い畝はニンニクを植え付け済み]

 

 

 

 

イチゴ2

 

 

  [今年はイチゴ苗を半分更新する予定で、とちおとめ、さちのか、大実の3品種を2株づつ購入。ポンタ菜園と相性の良い品種に来年更新していく予定だ。]

 

 

 

ポンタ花壇も涼しさに誘われて、花盛りになり始めている。

 

コスモス

 

 

 

   [遅れていたコスモスは今満開になっている。]

 

 

 

 

花手毬

 

 

 

    [花壇の下は花手毬が満開だ。]

 

 

 

 

10月に入ってからは、イチゴの植付けに続いてソラマメ、スナックエンドウ、九条ネギの種まき、タマネギの定植などの作業に合わせて、里芋の収穫が始まる。

まだまだ忙しいなぁ…(^^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。