ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「みかんの花づくし@あきさわ園」

2024-05-13 | アロマ
昨日「みかんの花づくし@あきさわ園」へ。
前回とても楽しかったので、昨年に続き2度目。

早速、みかんの花の摘み取りへ

みかん山は、花の香りに包まれ…。
幸せ
この至福の体験は、毎年はずせなくなるかも



前回はでしたが、今年はその心配もなく、
暑すぎず、薄日も差すちょうど良いお天気

せとかや湘南ゴールド。沢山の花が咲いていて。
甘い香りに誘われミツバチたちもやってきているけど、
小さくて可愛いので、怖くない

美味しいみかんが実りますように
ミツバチと共に、自然の恩恵を戴きます

お天気にも恵まれ、夢中になって昨年よりも沢山収穫できた



早速、蒸留作業。

今回は、スティーム(蒸す)とハイドロ(煮る)方法で。

 

蒸留器の材質や形状、蒸留時間や温度設定によって、香りも変わってくる。
奥が深いなあ

ハイドロの方が、まろやかな感じ?! 好き
この位の蒸留器なら可愛いし、欲しくなっちゃいました

そして、去年の蒸留水も残しておいたので、比べるとやはりフレッシュな感じ。
エイジングがかかった1年物も円やかになって好きだなあ。
この比較も楽しい



今回も新鮮な野菜とフルーツ満載
美味しいランチを戴き
午後の作業。



みかんの花のコーディアルとオイルを仕込んで。



持ち帰ったお花たちは、傷まないうちにチンキに。
今回は沢山あったので、チンキも多めに。

しばらく、みかんの花の幸せの香りを満喫できそう






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「5月のお知らせ」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマ」カテゴリの最新記事