ぽれぽれ日記

大泉学園にあるアロマテラピー・かっさサロン
「POLEPOLE」のセラピストによる、
ゆるーい日記(たまーに更新)

「身がまま整体入門」1

2009-11-02 | 身がまま整体
今日は「身がまま整体入門」の講座を受けてきました。

「身体にきく」などの著者・片山洋次郎監修、息子さんが指導してくれました。

「整体」というと、「歪みを矯正する」というイメージが一般的。
ところが、歪みが生まれるのはそれなりの必要性があるとも考えられます。
歪みに逆らわない方法で、歪みを僅かに増す方向に、そっと身体に触れます。
そうすると、触れられた身体は呼吸が深くなり、
自らの呼吸の動きによって自然に歪みを解放します。
呼吸が深くなるという事は、気持ちいい身体になるということなのです。

アロマのトリートメントでも、精油やトリートメントやタッチングの効果によって、
呼吸が深くなって、身体がゆるんでいきますが、
違うアプローチ、それも歪みを増す方向に僅かに触れるというのが、興味深いですよね~


まずは、各自骨盤の可動を良くするためのストレッチ。
その後、2人1組になり行いました。

季節ごとに身体も変化していきます。
11月は、冬への準備を始めている身体、腰椎4番と胸椎11番を弛めてあげると良いそうです。
(季節ごと、そして今年の特徴もあるそうです。)

実際に色々なアプローチでポイントに手を触れて行きます。
なかなか自分が指先まで脱力(リラックス)した状態になるのは難しいのですが、
確かに自分がリラックした状態になると、相手の呼吸が深くなって行きます。

そして、実際に行う前と後では、弛んでいました
歪みを増す方向に少し誘導する事で、弛むのですね~。
のっぺりしていた頭も丸みが出て、お尻もピップアッフした感じ
身体も楽になって、視界もすっきり

充実した講座内容でした。
来月もまた受講するので、楽しみに

そして、POLE POLEのお客様にも旨く内容をご紹介出来ればと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サイドウェイズ」 | トップ | 「からとりいも」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身がまま整体」カテゴリの最新記事