大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

東名高速下り由比PA

2008-07-03 23:54:15 | 旅の空から
富士川SAから11キロほど西に行くと、東名下り由比PA(パーキングエリア)があります。こちらは東名高速に数ある休憩施設の中で唯一の無人PA。「自販機」2台と小さな「トイレ」があるのみです。富士川SAを宿場と書きましたが、こちらは茶店、いやいや無人なので江戸時代でいえば街道筋で水が湧き出している場所になるのでしょうか。

由比PAは駿河湾に近い場所にあり、写真左の歩道の真下はテトラポットです。
昼は穏やかな富士山と駿河湾が、夜は漁期によって漁船のいさり火を見ることできるロマンチックな場所です。


もうひとつの特徴はPAが東名の本線と並行していること。
カードレール1枚先は時速100Kmの車が行きかっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿