大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

富士山静岡空港の今! その502 小松暮色 FDA静岡小松便 その2

2011-03-26 18:00:00 | 富士山静岡空港
仕事上でブログを使った実験をいくつかすることになりましたので、過去の搭乗記で申し訳ありませんが、昨日と今日はFDA静岡小松便の空の散歩をお届けします。
さて、本日でFDA就航から続いていた静岡小松便はなくなります。北陸と静岡を結ぶ貴重な路線で、当初は2便でスタートしましたが、その後の変遷はご存知のとおり寂しい限りです。


離陸から20分余り、もう浜松の夜景が見えてきました。


その4分後、袋井の夜景です。


そして掛川上空。この時はきれいな夜景だと思っていましたが、今この写真を見ると「電気が通じていることのありがたさ」を感じます。


定刻より10分以上早く富士山静岡空港に到着です。


小松便には島田駅行きの無料送迎バスが接続しています。これも便利なサービスでした。


バスの時計は18時46分。小松を出発してから1時間も経っていません。この日は団体旅行のお客さんも乗せて、島田駅に向けて出発しました。

※本編以外の「小松空港発着便 空の散歩」は季節はずれになってしまいますが、日を改めてお届けします。

富士山静岡空港の今! その501 小松暮色 FDA小松静岡便 その1

2011-03-25 23:45:00 | 富士山静岡空港
なかなか落ち着かない日々が続きます。皆さまいかがお過ごしでしょうか?
仕事上でブログを使った実験をいくつかすることになりましたので、過去の搭乗記で申し訳ありませんが、今日から2日間FDA静岡小松便の空の散歩をお届けします。


ご存知のとおり、この静岡小松便は明日26日をもって路線廃止となります。小松空港の展望デッキには飛来するエアラインの機体とともに、FDAのE170が展示されています。


北陸の冬は「寒ぶり」ですね。


空港2階の飲食街、この日は宇出津港(能登町)からネタが届いています。


17時55分発。とっぷりと日が暮れた小松空港に搭乗案内のアナウンスが流れます。


この日のお供は「赤フジ」です。時折、小雪が舞う中で静かに出発を待っています。<明日に続きます>

※小松空港からの空の散歩は、FDAはもちろんIBEX編、ANA編などまだ何編もお届けしていない記事があります。また落ち着きましたら掲載をいたします。

春はすぐそこ 家山桜トンネル

2011-03-21 07:00:00 | 島田・大井川・川根
毎年、周辺の桜より早く開花する島田市川根町家山の「桜トンネル」。早い樹では、少しですがつぼみも膨らんできました。


全ての樹のつぼみが膨らんで、桜トンネルが赤く見えるまであと数日でしょうか?そしてその後は一面に見事な花が咲くことでしょう。


大井川鉄道の電車がつぼみを揺らしながら通過していきます。

朝の来ない夜はない・・・春の来ない冬はない・・・といいます。暖かく穏やかな日々が早く来ることを祈りたいと思います。
(撮影2011-3-20)

富士山静岡空港の今! その500 被災地救援特別便飛ぶ

2011-03-20 01:00:00 | 富士山静岡空港
東北地方太平洋沖地震から8日経ちました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?阪神の時には大切な友人を失い悲しい思いをしましたので、この1週間旧友の消息が気がかりでした。一昨日それもようやく確認がとれ、個人的にはほっとしています。ただ被災地の皆さまはまだまだ厳しい状況が続いています。「燃料がほしい」・・・その声に応える事ができない歯がゆさを痛感しました。


その中で19日夜、富士山静岡空港から「いわて花巻空港」に向けて、医療品と医師団を乗せた特別便が出発しました。


担当はFDA4号機の緑フジです。最終便の後で出発し、花巻を往復して帰ってきます。到着便は時間外の運用で、21日にも1便が予定されています。


花巻までは約1時間。たいへんな環境下でのお仕事だと思いますが、一人でも多くの命を救ってほしいと祈りながら、緑フジを見送りました。

私はこの1週間、仕事の大半を地震の対応に割きました。震源からは離れておりますが、直接的には委託先の被災・物流・欠品、間接的にはBCP(事業継続計画)構築に向けての対応など、かなりの影響がありました。ただここで経済活動を留まってはいけません。直接被害を受けていない地域にはそれなりの役割があるはずです。しばらく忙しい日々となりそうですが、体調に注意して頑張っていきたいと思います。

※「富士山静岡空港の今!」500回目用として用意してあった記事は、後日改めて投稿いたします。

地震お見舞い

2011-03-12 03:00:00 | 日々のできごと
3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の影響により、被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

関東・東北地方にはお取引先と、たくさんの知人・友人がおります。地震速報のチャイムが鳴るたびに、気が気ではなく心が落ち着きません。早くに地震活動が終息することを願っています。

※本日は「富士山静岡空港の今!」をお届けする予定でしたが、仕事上で地震に関しての対応がありますので、後日改めて掲載することにいたします。なお、昨日(11日)の午後11時頃に、誤って未編集の記事を一時掲載してしまいました。その際にねこさんさまにはコメントをお寄せいただきましたが、お返事は後日となってしまいますことをお許しください。

-nao-