ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】アイ・アム・レジェンド…前半のダークシーカー怖すぎ((+_+))

2008-07-28 22:18:56 | 映画・DVD
去年ぐらいの健康診断で肝臓の瞬間的異常値が出た私。
再診の結果、診断エラーの可能性大だったのですが、この機会にと冬ぐらいから2日に1日ぐらいの率で(ペースはバラバラですが)休肝日を設けてきました。…まぁ真面目に続けていたのですが、ここ連日の暑さ…ついビールに手が伸びる日が続いておりました
こんなことではヤバいので今週の平日はずっと飲まないことをココに決意しつつ、今日はとりあえず飲んでいないピロEKです



さて、今日も映画鑑賞記録。
3回も連続で映画記事にしましたが、サボりすぎていたので、まだ何本も溜まっております



「アイ・アム・レジェンド」
(監督:フランシス・ローレンス、出演:ウィル・スミス、アリシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク、2007年アメリカ)

TSUTAYAさんでレンタル。
2008年7月19日(土曜日)、連続休日出勤の最中、合間を縫って鑑賞しました。



ストーリー
リチャード・マシスンの古典SF小説の映画化。
2009年にウィルスを変異させることにより開発された癌の特効薬…しかしそのウィルスは人類の90%を死滅させ、生き残れた人々をも変異させてしまった。その災厄から3年後のニューヨークの街では科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)がたった一人、愛犬のサムと一緒に生き残っていた。無線で他の生存者に呼びかけ続け、同時に抗体の開発を続けるロバートだったが…
詳しくは…http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/





ピロEK的感想&点数

(※以下ネタばれ含みます。予告なんかで結構ネタばれは出てきていましたが、何も知らない人は知らないママ鑑賞の方が楽しめる作品だと思います。ご注意ください


前半、何が起こったのか分からずにニューヨークに一人きりの主人公…というシチュエーション
回想も挟みながら世界に何が起こったのか説明されていく前半は凄く面白かったです
主人公が暗闇を恐れる理由…ダークシーカーなる者が出てくるあたりも怖くて、面白くて昼間にビルの中に集団で寝ているダークシーカー、アレ怖すぎです

が可哀そうな事になるあたりまでは、かなり面白い訳ですが…
後半に他の(普通の)生存者が登場したあたりからは普通のゾンビ映画みたいで…結構残念だったかな


…この映画、
鑑賞していて最初に思い出したのは、藤子不二雄(藤子・F・不二雄)のSF短編で、子どもの頃に読んだ「流血鬼」というお話。…なんて思って調べてたら、「流血鬼」も「アイ・アム・レジェンド」も同じ元ネタ(原作)から作られた作品でした
原作の「地球最後の男」は未読な私ですが、この「流血鬼」のお陰で実はダークシーカーこそが新人類、ダークシーカー側でも主人公を恐れているという原作のテーマ(?)を前提に鑑賞できた訳です。
この映画「アイ・アム・レジェンド」の劇中でもそれらしい描写はいくつかあるんですよね。
抗体の臨床実験のために一人のダークシーカー(10代後半女性)が捕獲されたときに日の光の元に出てくる敵ボスらしきダークシーカーとか…
ダークシーカーに主人公と同じ罠を張らせることで、知能が失われたわけでは無いと描写したり…
逆に主人公のレポートでそれらを否定することで意識させたり…
ビデオのシュレックを観るシーンも“シュレック=自分”、“シュレック世界の普通の人々=アイ・アム・レジェンドのダークシーカー”と主人公が思っていると私は受け取ったんだけど違いますかねぇ

…でもこの映画のラストは、主人公が襲ってくるダークシーカーから(普通の)人類再生の希望たる血清を守って、最後には丁寧に人類のコロニーに無事辿り着くところまで描かれちゃってます。
このラストで作品がかな~り薄っぺらくなったような気もするんだけどなぁ
…このラストは監督や脚本家の本意なんですかねぇ

さて点数ですが、4点(5点満点中)。
誉めてるよりも貶してる文章が目立つ記事になった気もしますが割と好きです。
残念だったのはボブ・マリーに対する(私の)無知。多分知ってたら感動ポイントが増加何じゃなかな
ウィル・スミス出演のSF映画は個人的に好きなモノが多いようです…絶賛では無いんだけどね



補足・蛇足
今日は2項目ほど…

ニューヨークの廃墟で見つけた「スーパーマンVSバットマン」っぽい映画の看板
2009年には公開されているようです。…DCのクロスオーバーものって内容的に期待薄な気もするんですけどね…AVPの例があるように
そういうイイカゲン映画の企画(?)が通って完成しちゃう理由って…脚本家協会のストの影響による脚本不足だったり…タイムリーさに欠けるネタでスイマセン


ロバート・ネビルの地下研究室で使われてたパソコン。iMacですかねアレ(?)。



デザイン・印刷業界と医療業界ではアップルが強い(?)という話を聞いたことがあるのですが、この研究室でiMacが使われてるのって、それ(デザイン・印刷業界と医療業界云々…)を踏まえての設定なのでしょうか
…とか考えてみたけど、単なるタイアップな可能性の方が高いですね




では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療業界 (kossy)
2008-07-28 23:34:51
医療業界経験者なんですけど、特に歯科医では強そうですね~他はそれほどでもないかもしれません。
印刷業界、特にデザイン関係のところなんてマックばっかり・・・ハローワークで求人票を出すたびに涙した思い出が・・・

かつて音楽業界ではマックが主流だったけど、今はwindowsが巻き返してるのかもしれません。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2008-07-28 23:56:57
地球に一人の男・・・・・という触れ込みだったと思うのですが、「なーんだ、いっぱい生き残ってるじゃん!」なんて不謹慎なことを思ってしまいました。
ゾンビ映画が苦手なのに、フタを開けてみればゾンビ映画でガッカリでした。
返信する
TBありがとうございました♪ (sakurai)
2008-07-29 10:50:28
藤子氏の漫画にもあったのですか~。
それは知らなんだ。
どうしても納得いかないというか、原作本とのあまりに解釈が違う、ということを耳にして、本を読みました。
納得。
まるで解釈が違っておりました。
根本的な部分が。
機会があったら、ぜひお読みください。
この話を半世紀も前に書いてたということが驚愕です。
返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2008-07-30 14:58:11
こんにちは~♪
ほぼ基本設定だけでまったく予備知識なしで見たので「一体何がどーなって・・・」なんてワクワクでドキドキの観賞だったのですが・・・
いや、もう、ただただ普通のゾ○○映画で愕然としましたぁ。:゜(。ノω\。)゜・。
ま、『バイオ3』よりは大分マシだった気はします(^^ゞ
看板はいっそ『マイティ・ソー』だったら気が利いてたんですけどね~w(マーヴェルだけど・・・)

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
ネタバレ厳禁? (メビウス)
2008-07-30 23:11:31
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

犬のサムもとんだ所に入っていったものですよね(^^;)暗闇の恐怖とネビルの息遣い、そして集団ダークシーカーズのチラリズムで、観てる自分も心臓バクバクだったのを覚えています。
そんな極限の緊張感やサムの死といった涙を誘う前半は凄い面白かったのに、後半であの親子が登場してからは正直自分もちょいとテンション落ちました。謳い文句通り、ネビルが『地球最後の男』だと思ってただけに騙されたと言う気持ちもありましたが、公開前にあまりネタバレはしたくなかったというのもあるんでしょうね~
返信する
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2008-08-02 12:53:01
そうですね~
確かにそんな悪い作品ではないのですが
あまりにも静か過ぎるかな?という印象です。
もっとアクションシーンが多くても
良かったんじゃないですかね~?
返信する
TBありがとうございました。 (hyoutan2005)
2008-08-02 23:21:15
予告映像と観た後の印象の違う作品のひとつでした。
殆どひとりで画面を持たせたウィルに拍手って言うところでしょうか。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(kossyさん、ミチさん、sakuraiさん、Aki.さん、メビウスさん、ONE OF THE BROKENさん、hyoutan2005さんへ))
2008-08-13 01:37:04
★kossyさんへ★

いつもコメントありがとうございます
反応が遅くなってスイマセン

>医療業界経験者なんですけど、特に歯科医では強そうですね~

医療業界でアップルが強いってのは噂で聞いたことがあったのですが、実際にどのように使われているのかは全く知りませんでした…特に歯科医で多いんですねぇ。

>印刷業界、特にデザイン関係のところなんてマックばっかり・・・ハローワークで求人票を出すたびに涙した思い出が・・・

kossyさんが印刷・デザイン業界を受けようと思うけど、募集条件に「マックの扱える方」なんて書いてあるってことでしょうか?
実際、カンの悪い求人担当者さんは“マック”で一括りにしちゃいますが、多分実際に扱うのは「illustrator」、「Photoshop」、「quark」、「InDesign」等々のDTPソフトです。これら全部を自在に扱える方がそんなに余っているわけが無いので、「マックの扱える方」という条件で募集しても、実際の仕事は入社後に憶える方も多いんじゃないですかねぇ。
パソコンが使える程度の知識さえあれば「マックですか、使ったことありますよ」的なことをテキトーに言っていてもOKなのかもしれません。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます
毎度、反応が遅くなってスイマセン

>地球に一人の男・・・・・という触れ込み

予告とかTVスポット見ると、そんなつくりでしたもんねぇ。
原作の小説はもちろんゾンビ(?)作品みたいです…というよりもゾンビ作品全体の原典的なものでもあるようです。
日本語に翻訳された当時のタイトルも「吸血鬼」だったと思います…吸血鬼とゾンビは違うわけですが、ゾンビが発明される以前(?)に翻訳されたからなのかな????

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます
毎度、反応が遅くてスイマセン

>藤子氏の漫画にもあったのですか~。

藤子・F・不二雄さんはSFが好きだったようで、SF短編はかなりシッカリしたSF考証のもとに描かれています(と私は思っています)。私のSF知識は殆ど藤子・F・不二雄のコミックから得た気がします。「流血鬼」のような古典のコミック化っていうのも結構多いのかもしれません。

>機会があったら、ぜひお読みください。

小説も読んでみようかナァ…でも「アイ・アム・レジェンド」っていう小説買うと、それは映画のノベライズだったりして違うんですかねぇ(?)

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます
毎度、反応が遅くてスイマセン

>看板はいっそ『マイティ・ソー』だったら気が利いてたんですけどね~w(マーヴェルだけど・・・)

なんで?
なんで、「マイティ・ソー」だったら気が利いてるんですか???
わかんなくてスイマセン。すげぇ気になりますんで、解説よろしくお願いいたします

では、また(是非)来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます
反応が遅くてスイマセン

>犬のサムもとんだ所に入っていったものですよね(^^;)

あの暗いビルに入っていくときの緊張感、たしかに心臓バクバクもので・・・すごく怖かったですよねぇ。
あのあたりの面白さと比較して、後半はなんだかテンションが下降しました。後半がダメダメって訳でもないのですが。
…しかし、鹿たちはなんで暗闇に入っていっても平気なんですかねぇ。
ライオンに狩られちゃうぐらいだから、感染した犬とかにも狩られてしまいそうなものですけど。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★ONE OF THE BROKENさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>あまりにも静か過ぎるかな?という印象です。

私個人的には、あの前半の静けさはキライじゃないですよ。
何も起こらないわけでは無いし、作品の雰囲気には合っていたんじゃないかナァと思うのですが・・・。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★hyoutan2005さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>予告映像と観た後の印象の違う作品のひとつでした。

予告だと「一人っきり」ということばかりを押し出していましたからねぇ。
どういう話になるのかと、妙に期待させるつくりで…

>殆どひとりで画面を持たせたウィルに拍手って言うところでしょうか。

殆どのシーンに一人しか出てこない映画って珍しいですよね。
ウィル・スミスって演技上手いんだナァとも思わされた映画でした。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは~♪ (Aki.)
2008-08-13 03:42:10
こんばんは~♪
いや~~~、すみません!
どー考えても『マイティ・ソー』じゃ意味不明ですよねw
何故か『マーヴェル ゾンビーズ』と混同してました(^^ゞ
たまたまその日、両方の話で盛り上がってたもので・・・
お恥ずかしい(^^ゞ

ではでは~、これに懲りずこれからもよろしくお願いします♪
返信する
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(Aki.さんへ))
2008-08-17 15:15:28
★Aki.さんへ★

わざわざお返事ありがとうございます

「マーヴェル ゾンビーズ」の事でしたか
だとすれば「スパイダーマン」でも「キャプテン・アメリカ」でも良かったってことですね

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿