ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破…まだまだ暫定評価

2009-09-18 23:36:25 | 映画・DVD

ここんところ何かと忙しかったりボケてたりしていたのは先日の記事で書いたとおり
そういえば、今週は息子が富士山の見える付近まで就職試験に行きました。早朝から見送ったり、深夜に迎えに行ったりとそちらも含めて過密な最近でしたが、息子については良い結果だと幸いです

さて、明日からシルバーウィーック…っていうんですか5連休ですね…私は明日もお仕事ですが
まぁ休みでも車は壊れたままだし、遊びに行くどころでは無いんですけどね

…と車を壊して以来、なんかネガティブな発言が目立つと自分でも思うピロEKです



さて以下は遅れに遅れ、溜まりに溜まっている映画記事です。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
(総監督:庵野秀明、監督:摩砂雪、鶴巻和哉、声の出演:緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、2009年邦画・アニメーション)

2009年8月14日(金曜日)お盆休みの最中(もう一ヶ月以上も前ですか…)
チャチャタウン小倉内のシネプレックス小倉で14:25分からの回で鑑賞致しました。



ストーリー
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のストーリーを再構築した劇場映画シリーズ第二弾。
北極のネルフ施設、封印から目覚めた第3使徒と戦うため真希波・マリ・イラストリアス(声:坂本真綾)の搭乗するエヴァンゲリオン仮設5号機が出撃、第3使徒を殲滅の後、自爆する。一方日本では碇シンジ(声:緒方恵美)が父ゲンドウ(声:立木文彦)と共に母ユイの墓参りに行った帰り、第7使徒が出現、出撃が間に合わないシンジだったが、現れたエヴァンゲリオン2号機が使途を撃破する。
詳しくは…




ピロEK的感想&点数
この映画は随分とヒットしているようで、上映開始から2ヶ月ぐらい経過した8月中旬でもまだやっておりました。しかも、休日という事もあってか…満員(※その状況の不幸は過去の記事で書きましたので…ココでは割愛しますね)。久しぶりに味わった集団オタクなテンションに辟易…もとい昔を思い出しながらの映画鑑賞となりました

新劇場版としては2作目のヱヴァンゲリヲン。
前作はシッカリと作りなおした焼き直し作品という体裁で、たしかにシッカリ好感のもてる作り方の作品で、このシリーズの今後への期待を高めたものです

で、2作目の今回。

以前のエヴァンゲリオンを知ってる人も退屈しないように新要素や新展開を盛り込み
やはり映像的にもグレードアップ
全体的において行かれる訳でもなく、逆に退屈もせず…とテンポも悪くないと思いますし、旧作よりも分かりやすくストーリーを描いているようにも思えます(つっても、テンポとかストーリーの分かりやすさの評価は、過去のエヴァを熟考した私の意見なんて偏っているかも知れませんね)。

ただね、前作ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序)の時になんとなく感じた誠実さは薄れたかもしれません。この2作目は少しずつカンフル剤を投与し始めた感前のエヴァンゲリオンでも味わったのと同じ感覚…が漂い始めた気も…。

使徒がTVと違うなんてのはまぁ軽いジャブ程度なので問題ないレヴェルなんですが…他に私らが過去に知らない“秘密情報”が大量に出てきましたねぇ(※旧作の秘密も未だ解けていないのに)…渚カヲルらしき少年の「今度こそ君だけは幸せにしてみせる」みたいな謎のセリフとかね(過去のエヴァンゲリオンからの輪廻もしくはリピートしてる世界なんじゃないか…なんて噂ですが、この予測をどう裏切ってくれるものやら

ついでに昭和歌謡(?)がイッパイ出てくる演出なんかも、何となく不安を煽る要素(何となくですが…如何にも庵野だからか)…車椅子な操作の仮設5号機で“だ~から歩いて行くんだよ~”ってのも如何なものか

結局4作目まで観たら、冒頭で「線を引いたら不自由が生まれた」みたいな映像をみせられ最後はまさかの拍手オチ…なんて事は無いよね…まさか

…と、庵野もエヴァも簡単に信じる事は出来ないトラウマ世代な私ですが、
点数は暫定4点(5点満点中)…ヤッパリ暫定とは付けちゃいますけど
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」で感じた中途半端感も感じらせられず(今回、上映前に「魂のルフラン」が流れていたのはトラウマのササクレに触れる映画館の無配慮…)、
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」のような結局のガッカリ感、裏切られ感も勿論ない
…見所も多いナカナカのアニメ映画だったのではないでしょうか

あとは…
ご多分にもれずトウジの無意味なシーンにも騙されました。そんなところも満喫といえば満喫
(あのシーンはTV版観てる人にはサービスかもしれませんが、初めて観る人には無意味なカットが長く続く部分ですよね

新キャラも面白いキャラなんじゃないですかねぇ割と

てなわけで次回作「Q」も早くみたいです(でも2年は待つんだろうけどね)。



補足・蛇足
トウジのシーン…
その後のアスカが3号機に乗るシーンでは、息子の横に座ってた酸っぱいオッサン※過去記事参照が目頭を押さえていたようですその頃、その横に座っている息子は酸っぱさで鼻を押さえ…と息子は証言)。



(当ブログ内の関連記事)
2009年03月23日 【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価



今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★

(※ヱヴァンゲリヲンは“わ行”ですよ)

goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keyakiya)
2009-09-19 23:18:57
昭和の歌とはすごい感覚です。参りました。
「ひょっとしたら拍手のおち」の心配もされておられます。ボクもその心配に怯える一人です。いまさら、拍手はないでしょうから。自己模倣のスパイラルに陥らないか心配もしています。ハラハラしながら次作を待っています。
アニメ史上最強のへタレキャラ・・・。 (Ageha)
2009-09-20 22:35:07
だったはずなんですけどね~。
変わりすぎちゃってもう
それがいっちばん心配です。
この物語をドコへ持っていこうとしてるのか。
それゆえ、現段階では祭りでも
「Q」は不安要素てんこ盛り。
ビジュアルの美麗さは
時間かけただけのことはあるし
こだわりもうれしいんだけど・・・。

へタレじゃないシンジとカヲルのツーショットは
おそらくもう全然違う会話になるはずなので
かなり不安です・・・(そこかい)
4部作とか? (メビウス)
2009-09-21 19:13:06
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

トウジのシーンは長く引っ張っていただけに、アスカが3号機のテストパイロットと判明するまでは自分もちょっと騙された感じがありましたね。でもトウジが『ハズレ』を引いた時点でカンの鋭い人はピンと来たのかも?(笑)昭和歌謡もあの衝撃シーンと意外にミスマッチじゃなかったというのもある意味衝撃だったりします。

『急』が『Q』になったりと、輪廻説だけじゃなく4部作説まで出てるので、当初とは異なる度々の変化は否が応にも不安になりますね。自分は一応2作とも最高評価つけましたが、どこでガクッと落ちるか心配でたまりません・・(汗
お車の件、お見舞い申し上げます。 (inuneko)
2009-09-22 07:33:51
上映終了の気配に病院を抜け出して(笑)二度目の鑑賞をして参りました。
毎回大概な目に会うミサトさんの車を見て、彼女よりは…と、心を慰められるのが良いかと…。
映画の度にひっくり返ってますからね!
あれよりは!!!(ダメですか?)
TBありがとうございました。 (sakurai)
2009-09-22 13:04:28
ちょいと、いろいろと忙しく、反応が遅れました。
カンフーの大会ってやつがあって、それで忙しくしておりました。
小学校までかなと思ってやってきたので、最後の大会かと思って、少々気合い入ってました。
いやーー、とにかく終わってほっとしましたです。
なもんで、レビューもとんと進まないのですが、3日も経つと忘れちゃって・・・。
で、いつも感心するのですが、よく覚えてますよね。
ほとんど忘れちゃいましたです。エヴァ。。。。
てか、全然知らずにはたしてわかんのか??と思って挑戦したのですが、やっぱ良くわかんなかったです。
次見るときまで、最初のを見て、予習復習をせねばと思ってます。
Unknown (みゆみゆ)
2009-10-11 17:28:53
こんにちは。
TBありがとうございました!!
ついていけるかな?と思いながら、地元での劇場公開がやっと始まりましたので、見てきました。
トウジのシーンは本当だまされましたね。
3号機のところとか、初号機覚醒のところの歌は・・・トラウマになりそうです(^^;

ちなみに平日のレディースデーの昼間に行ったのですが、圧倒的に男性の方が多かったです(笑)

もちろん面白い部分もありましたが、まだ次回作といいますか全編見ないと何とも言えないかも・・と思いました。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(keyakiyaさん、Agehaさん、メビウスさん、inunekoさん、sakuraiさん、みゆみゆさんへ))
2009-12-31 10:27:28
★keyakiyaさんへ★

コメントありがとうございます
9月に頂いたコメントをこんな時期まで放置して本当に申し訳ありません

>自己模倣のスパイラルに陥らないか心配もしています。ハラハラしながら次作を待っています。

変な終わりかたしないかどうかは本当に心配なんですけど、
今となってはそういう心配さえもエヴァの楽しみ方のひとつなのかもしれませんねぇ

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Agehaさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>アニメ史上最強のへタレキャラ・・・。

前のヘタレっぷりは逆にリアリティが無かったのかもしれませんね。
今回の方が普通に思えますから。
今回の映画版では、そのあたりを細かく修正しただけの微調整だと個人的には思っているのですが、もしかすると何か秘密を含んでいる可能性も否めません(なんとなく旧シリーズのリピート世界な気がするしね…魂が成長したとか?)。

>へタレじゃないシンジとカヲルのツーショットは
>おそらくもう全然違う会話になるはずなので
>かなり不安です・・・(そこかい)

カヲルファン?

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>でもトウジが『ハズレ』を引いた時点でカンの鋭い人はピンと来たのかも?

そんなシーンがあったんですね気がつかなかった。
元々エヴァって何度も観てナンボな作り。一回の映画鑑賞で理解しようなんて言うのがふてえ考えなのかもしれませんなぁ。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★inunekoさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>お車の件、お見舞い申し上げます。

お気遣いありがとうございます。
結構な破損でしたが、私に怪我はなかったし、周りに被害も無くなによりでした。
今では車も調子よくなってますしね。…ただ修理代金はビックリするぐらいかかっちゃったです(保険ですが)。

>毎回大概な目に会うミサトさんの車を見て、彼女よりは…と、心を慰められるのが良いかと…。

ミサトさんの車の場合、結構走りますからねぇアレでも。
私のはその際、全然動かなくなっちゃいました。ある意味あれよりも重症だったのかもしれません。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます
どの記事でも返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>ちょいと、いろいろと忙しく、反応が遅れました。

sakuraiさんのレスポンスで遅れなんて言われちゃうとマジ恐縮です。
そんな何でも先送りな私ですが、カンフーの記事もYouTubeも拝見させていただいておりますよ。
(YouTube観たのは今日ですけど…こんな健全なYouTubeって観たのは初めてかもしれませんなぁ
なんかカッコイイですなぁ。私も子供にこういうのやらせればよかったです。

>次見るときまで、最初のを見て、予習復習をせねばと思ってます。

最初のはテンションの上がり下がりがキツいのでご注意ください

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★みゆみゆさんへ★

いつもコメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい申し訳ありません

>もちろん面白い部分もありましたが、まだ次回作といいますか全編見ないと何とも言えないかも・・と思いました。

ですね。お互い気を抜かず臨んでいきましょう。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2010-08-06 04:09:59
こんばんは~♪
わりと幅広く、かつ、多少ディープにアニメを見ているワタクシですが、実はエヴァには然程思い入れもなくて・・・
今作も普通にのほほ~んと見て、普通に楽しめました(^^ゞ
この手の「TVシリーズ→リメイク・リビルド劇場版」にしては良く出来てたと思いますしね!
特にZ三部作と比べた日には・・・
まぁ、最終的におめでとーエンディングにさえしなければ何でも良いですw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
サービス、サービス♪
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(Aki.さんへ))
2010-10-03 15:38:53
★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>特にZ三部作と比べた日には・・・

「TVシリーズ→リメイク・リビルド劇場版」の最底辺と比較しちゃってるじゃないですか基準が甘すぎますよ。
Z三部作と並ぶ最底辺リビルド劇場版としては「宇宙戦士バルディオス」というのもあります。是非お試しを。

>まぁ、最終的におめでとーエンディングにさえしなければ何でも良いですw

仮にそうなったら、東京の映画館の初日で暴動とか起こせばいいんです。エネルギーの余ってる人達がライダー手袋とか付けてね。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿