ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価

2008-08-12 23:15:08 | 映画・DVD
一時

明日から夏季休暇です
しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…)。
呼び出されないといいなぁ



さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
(総監督:庵野秀明、監督:鶴巻和哉、摩砂雪、声の出演:緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、林原めぐみ、2007年邦画・アニメーション)

TSUTAYAさんで「俺たちフィギュアスケーター」、「神霊狩/GHOST HOUND(1巻)」と一緒にレンタル。
「神霊狩/GHOST HOUND」は全部観終えて気が向いたら記事にしますね(現在、4巻12話まで鑑賞しております)。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、2008年8月2日(土曜日)に鑑賞しました。



ストーリー
「新世紀エヴァンゲリオン」のリメイクシリーズ全4話中の第1話。
世界を壊滅させた「セカンド・インパクト」と呼ばれる未曾有の災害から15年後の世界。14歳の少年碇シンジ(声:緒方恵美)は父であり特務機関ネルフの最高司令官碇ゲンドウ(声:立木文彦)に呼び出されネルフの本拠地ジオフロントがある第3新東京市に赴く、同じ頃“使徒”と呼ばれる謎の巨大生物が第3新東京市を襲う。ネルフの葛城ミサト二佐(声:三石琴乃)と合流したシンジはゲンドウからエヴァンゲリオンと呼ばれる巨大人型兵器にパイロットとして乗り込むよう命じられる。
詳しくは…








ピロEK的感想&点数
10数年前の私はエヴァンゲリオンという社会現象に大きく呑み込まれていた一人
会社のオタク同僚共とエヴァの展開、先々のストーリーの予想について熱く語り(もう30歳前という年齢だったというのに…)、解説本や設定本、はたまた特集を組んでいる書籍を買いあさり、(旧シリーズの)劇場版が公開されるや喜んで映画館に行ったものです(騙されて二度もね)。
で、そこまでやった結果はというと、あの劇場版の最後のシーン見て…アメトークの“エヴァンゲリオン芸人”世界のナベアツの云うところの“否(ピ)”の感想を抱いて今に至っております。
…てな訳で、未だ補完されていない私な訳です

この新シリーズは映画館に行っておりません(何故か息子が昨年観にいきました…小さいころに変な刷り込みしたせいかも…と反省するピロEK)。
今回のDVD鑑賞も、当初の予定では「四部作が全部終わって、信頼に足る“賛(サン)”なオチだと分かってから鑑賞しよう」と決めていたのですが…なんだか評判いいんだよねこの焼き直し。息子も面白いと言ってたし…う~ん…結局、未だ二作目(二話目)も公開されていない事なんかにも心配は感じつつも…結局TSUTAYAさんで借りてしまいました。


旧シリーズの第一話~ヤシマ作戦までを焼き直ししているのがこの映画。
ここまでの段階で、大まかなストーリーだけだと殆ど旧シリーズのままなのですが、細かいところの意味合いが違っていたりしますし、映像は大幅なグレードアップをしております。

TV版前半一番の感動ポイントとも言えるシーン
第6使徒ラミエル(TVだと第5使徒)を倒した後の綾波レイが笑ってシンジと打ち解ける(?)シーン。あれもゼーレだかネルフだかのシナリオどおりだったなんて…ストーリーは面白くなりそうな展開ですが、この殺伐としたアニメの中で数少ないホッとする部分を全部失くしちゃうつもりなんですかねぇ今回は…

まあ、後は概ね賛否の“賛”

使徒の番号が旧シリーズとズレてるってだけでも新たな謎を呼んでいい感じ

セントラル・ドグマのアレをミサトも“リリス”と認識してるし…昔いろいろと語られ解決した謎については、蒸し返す気が無いみたいですね…今のところ

最後に月面と思しき場所に、早くも渚カヲルが登場、後ろに謎の巨人が(アダム、リリスに対抗してイブか
しかも、渚カヲルの周りには人間サイズの棺桶(?)風の箱がずら~って、
もしかして、今回倒した3体の使徒にも14歳の子供達が乗ってたってことなのかい
となると、ゼーレの使徒と、ネルフのエヴァは同等な存在な存在という設定もしかしたら…でも次の予告にはエヴァ六号機なるものが出てたし…単純な話では無いんですかねぇ

ミサトの「エヴァ」の発音が「エヴァ~」じゃなくなってるのも個人的には“賛”

予告も次を観たくなる作りで…だって知らない情報ばっかり出てくるからねぇ…ガンタンクみたいなエヴァンゲリオンとかね…とても単純な焼き直しとは思えない内容の予告

等々…結局テンションがアップ気味になっちゃった私
新たな謎の提示に期待は高まっておりますが、まだまだ警戒は解いておりませんよ…現段階では、最後の最後に三度騙されてしまう可能性は全く以って減っておりません。


ということで点数は暫定4点(5点満点中)。
4点では無くて、暫定4点。
割と自分の中では盛り上がりました…でも、4部作の最後まで観ないと正しい点数は付けられません。

あと、普通にダメ出しもしときますと…やっぱりダイジェスト版な映画なんだよね。話がブチブチ切れてるなんてことは無いのですが、旧シリーズを観たことが前提のつくりになってしまっている感じはします。
急にこの「新劇場版」から観た人が何もかも理解できるのかというと…いまひとつ難しいんじゃないかな



補足・蛇足
最近はかつてのエヴァ層じゃない人たちの方がエヴァを熱く語っています。
パチンコの話ね…。会社でもアニメとか観ないタイプのオジサン達が「シンジが~」とか「セカンドインパクトが起こって」とか物騒な話を…うちの会社ではプリンターを“○号機”と番号で呼んでるんですが、先日も上司が「2号機が…云々」と、真剣に話していたのでトラブルでも起こったのかとマジメに聞き入っていると…プリンター2号機の事では無くて“エヴァンゲリオン弐号機”のことだったり…てな具合。
…パチンコとかパチスロでエヴァはどれだけもうけたんでしょうねぇ
…っていうか、この映画はその収益から作られてたりするのかな



では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★

(※「ヱヴァンゲリヲン」は“わ行”ですよ)


goo 映画goo 映画

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】ヘアスプレー…見所はお... | トップ | 【コミック】機動戦士ガンダムTH... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2008-08-13 03:57:18
こんばんは~♪
いわゆる民間人(普通の人)よりは多少アニメを観ているワタクシで御座いますが、実はエヴァには全く思い入れがなかったりします(^^ゞ
特に後半のグダグダ具合とかまるっきり好きではなく・・・
でもまぁ、この「序」はまずまず楽しめました^^
富野がやらかしたミス(Z劇場版)を庵野が繰り返さなかっただけでも言い知れぬ安堵感がw
ま、正当な評価はやっぱり全部観てからですよね!
って、本当にやるのか微妙だったりもしますけど^^;

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
サービス♪サービス♪
こんにちは、はじめまして! (nekochigura)
2008-08-13 16:53:43
TB、ありがとうございました。

渚カヲルが早々と出てきた時点で「うおっ、これは何か違うぞ」と思ったのですが、あの棺桶はそういうことだったんですか!?
考えれば考えるほど、この先の展開が楽しみになっていきますけど、一体いつになったら続編公開されるんでしょうね!
私は次回もやはり劇場で観ようと思っています。

ウチの会社のおばさんもパチ好きで、彼女の口からエヴァの単語が出てきたときは「!?」と思いました。エヴァとは縁もゆかりもないような人でそぐわないので、ものごっつおかしかったですよw
カヲル君 (みゆみゆ)
2008-08-14 10:35:53
こんにちは
エヴァ劇場版・・・あそこでカヲル君が出てくるとは思いませんでした(笑)
弐も観てみようと思います。
がその前にもう一度DVDでチェックしたいです。
オッサン達 (メビウス)
2008-08-15 22:51:25
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

この劇場版が公開される前、自分の職場でも40代クラスのオッサン達がエヴァのDVD貸してくれとか、カオルって何者?とか、補完計画ってなんだば?(津軽弁)とか言ってきて色々質問攻めにされていたのを思い出しました(笑
ウチの先輩たちもアニメとかからじゃなくパチンコからエヴァデヴューした人達が多いので、自分もイチファンとしてはエヴァ好きな人達が増えるのは素直に嬉しいですね♪

でも『破』は予定だと今年中に公開されるはずだったんですけど、なんの情報も無い事からやはりまた切羽詰ってるんでしょうね~(汗
TBありがとうございます。 (moriyuh)
2008-08-16 11:04:57
ピロEKさま

ふたたびmoriyuhです。

>使徒の番号が旧シリーズとズレてるってだけでも新たな謎を呼んでいい感じ


そうなんですか?知らなかった。しっかり観なければいけませんね。次回は目を凝らしてみます。というより復習してからでしょうかね?
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(Aki.さん、nekochiguraさん、みゆみゆさん、メビウスさん、moriyuhさんへ))
2008-08-24 00:52:44
★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>いわゆる民間人(普通の人)よりは多少アニメを観ているワタクシ

私の周りの環境が変なのかも知れませんが、最近の30代以下の方々って、普通にアニメとか観ていないですか??
家帰ったら「プロ野球観ながらビールだ」なんて人の方が確実に少数派なのかもと認識(錯覚)していた私です。

>富野がやらかしたミス(Z劇場版)を庵野が繰り返さなかっただけでも言い知れぬ安堵感がw

富野監督の場合は、現代に通用する才能が本気で無いわけで、単に面倒になった庵野監督とはベースが違うんじゃないですかねぇ(?)
にしても「Ζ」三部作は酷かったですねぇ

>って、本当にやるのか微妙だったりもしますけど^^;

そこが一番心配ですねぇ。
同人誌作ってるような感覚で仕事しているんだろうなぁ…ガイナックスって…。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★nekochiguraさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます

>あの棺桶はそういうことだったんですか!?

私の勝手な解釈です。あんまり信用されないで下さいね。

>ウチの会社のおばさんもパチ好きで、

数年前からこの現象が起こっていますね。パチンコやっていると不思議な事に作品自体にも興味が出てくるようですし…。彼ら(彼女ら)が「セカンド・インパクト」を待ち望んでいるって云うのも滑稽ですね。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★みゆみゆさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>エヴァ劇場版・・・あそこでカヲル君が出てくるとは思いませんでした(笑)

再構築にあたっていろいろと盛り上げる工夫をしているみたいですね今回。
同じままでは昔見た人には辛いですから、ありがたいことです。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>自分の職場でも40代クラスのオッサン達が

パチンコ好きな方々も40代のオッサンなら、本来のエヴァ層も割と40代って多いかもしれませんねぇ。
私も40ですし

>でも『破』は予定だと今年中に公開されるはずだったんですけど

あんまり焦らさせて、悪夢が三度…なんて事になっても嫌なので、気長に待ちたいなぁと個人的には思っています。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★moriyuhさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>使徒の番号

そうなんですよ。
「アダム」、「リリス」の他にもう1体いるってことなんでしょうねぇ。
旧シリーズまでの謎も完全には清算されていないのに、新たな謎とは…っていう感もありますが、まぁ嬉しいポイントではありますね(今のところ

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2008-08-28 01:28:47
シンジ役の緒方恵美さんが当時ラジオで
「謎や専門用語に関してはチンプンカンプンだけど、一人の少年の成長物語として見れば自然に受け入れられる」というようなことを言ってましたが
私もこの意見に賛成なんです。
庵野もきっと「成長」ということに重きを置いてたんじゃないかな?と思います。
もしかしたら作品にのめりこめばのめりこむほど、本質から離れていくような気がしますね。
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(ONE OF THE BROKENさんへ))
2008-09-14 20:45:02
★ONE OF THE BROKENさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>一人の少年の成長物語として見れば自然に受け入れられる

途中まではそういう感じの話しだし、ゲンドウもシンジのためにやってるんじゃないか?という風に思わせる展開だったのに…なんだかラスト付近でオカシクなっちゃうんですよね。緒方恵美さんとしても想定外だったのではないでしょうか、旧作のラストって。
個人的には庵野監督の人格は信用できない私です。ただの捻くれ者だと思うんだけどナァ
…なんだか否定的な意見になっちゃって申し訳ないですが

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
序と破 (ペーチャ)
2009-07-13 00:52:37
以前にもありましたが、昔の記事へのコメント失礼します。TBありがとうございました。

ぼくとしては「序」はまあまあといったところでしたが、「破」がとにかく凄かったです。色々と賛否両論が巻き起こりそうな演出などもありましたが、戦闘シーンがかっこいいんですよね。例の三号機事件は衝撃的な展開を見せましたし。

ぼくは中3のときにTV版エヴァを観て、それで脳みそをエヴァに汚染されて(精神汚染?)受験に失敗した(と思っている)ので、エヴァには特別な思いを抱いているのですが、10年以上経った今また汚染されそうなほどのショックを受けました。次回作も楽しみです。
★★コメントありがとうございます~その3~★★ (ピロEK(ペーチャさんへ))
2009-08-29 23:18:26
★ペーチャさんへ★

いつもコメントありがとうございます
反応が遅くなって申し訳ありません

>例の三号機事件は衝撃的な展開を見せましたし。

“破”先日観ましたよ。
確かに三号機事件はビックリ。昔のを観てる人へのミスリードシーン(そして今回の映画単体で考えると無意味なシーン)は如何なものかなんても思いましたが楽しめました。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

48 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (ぶっちゃけ…独り言?)
5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) ぶっちゃけワタクシ、世間(オタク界?)で騒がれているほどエヴァにハマってたり、 好きだったりするわけでもないんですよね~。 てか、後半のグダグダっぷりはむしろ嫌いだったり・・・ そんなわけで、今...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (シネ吉の運命などない!)
 劇場でも2度ほど観た新しい「エヴァンゲリオン」の劇場版。やっぱりDVD化しても観てしまいました!!  基本はテレビシリーズ第6話までのダイジェスト・リメイクというスタイルなんですが、対ラミエル戦の「ヤシマ作戦」をヤマ場とした作りはやはり秀逸です。  ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007) 98分 (極私的映画論+α)
 「ヱヴァンゲリヲン」まったく初めて見ました。
『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』 (みゆみゆの徒然日記)
 9月1日公開の映画を11月になってようやく見に行って来ました(笑)本当はもっと早く見たかったのですが、地元の映画館では上映がなく、かといって遠くまで足を伸ばしてまで見に行くのもなぁ・・・・と思っていたり、いろいろゴタゴタしていたので、このままDVDにな...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」疑問の海の中自らの力でみつけた孤独じゃない自分 (オールマイティにコメンテート)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は今から10年前に公開された映画エヴァンゲリオンの再映画化作品でエヴァ現象を起こしたほどの社会現象まで起こした映画である。ストーリーは序盤を編集した内容になっているが、内容は10年前と違った内容も盛り込まれておりより進化し...
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
時は西暦2015年。南極で未曾有の大災害、セカンドインパクトが発生した。世界の大半は水没し、多くの人々が死に至った。そして、ようやく人類が復興しようとしていたとき、15年ぶりにセカンドインパクトの原因とされる謎の敵・使徒が出現する。 その眼前の山あいか...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 (『真・南海大決戦』)
「ユナイテッドシネマとしまえん」にて鑑賞して参りました。 何故か練馬区に二つもあるシネコンのうちの一つです。 ネリマ頑張ってる! ...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007) (【徒然なるままに・・・】)
”萌える”というほどではありませんけれど、『エヴァンゲリオン』のキャラクター・デザインはかなりお気に入りです。 綾波レイも惣流・アスカ・ラングレーも葛城ミサトも、皆それぞれ魅力的だと思います。 それでも『エヴァ』ファンではありません。 リアルタイムでT...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 評価:★★★ (20XX年問題)
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (唐茄子はカボチャ)
新しいエヴァンゲリオンっていうことで、あえてそれを作り直すってどういうことなのかと思ったけど・・・新しい何か・・・を感じることもないし、あらためてテレビと同じ様なことをやられても、わざとらしさを感じてしまって・・・ あえてやりたいというほど何かしたかっ...
★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ~」でした。
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版デジャヴ?と思うほど再放送のノリ。素晴らしい色彩設計など、映像のクオリティは極めて高いが、もっと新しい“何か”を見たかった。まずは序でおさらいということか。社会現象になった名作SFアニメの特徴は、主人公シンジのネガティ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (そーれりぽーと)
革新的アニメなんて言われている『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』。 実は子供の頃からこの辺のには全く興味が無くて、ヤマトもガンダムも劇場版をテレビでボーっと見た事がある程度。 ブログ用の知識にと思い、今年に入ってWOWOWで放送...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想 (おぼろ二次元日記)
レディース・ディ・・・キムタク映画がソールド・アウトの中、姉とそのお友達と三人で行ってまいりました!まず一言・・・これが劇場版だよね!!!最近、感動したのは「ZガンダムIII」だったけど旧作との絵の差は歴然としていましたからねえ。ジャンプ・アニメは「劇...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (悩み事解決コラム)
<p> {amazon}<br />  「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」を<br /> ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞。テレビ版と全く<br /> 同じと言う人やほとんどオリジナルストーリーと言う人もいたり、<br /> 周りの人によっ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (Akira's VOICE)
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 (読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版))
 初日に某シネコンにて見て来た。初日だからか、満席。一番びっくりしたのは、終わってから誰も席を立たなかったこと。続きがあるのを知っているからだと思うけれど、ミサトさんの予告編がついていた。予告編がまた意味深な感じで終わっていて・・・。  今回の映画は...
劇場鑑賞「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (日々“是”精進!)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を鑑賞してきましたやっと行きつけのシネコンでの上映が開始されたので・・・。1995年~1996年に全26話のTVシリーズで放映され、社会現象となるほどの人気を博した「新世紀エヴァンゲリオン」が、”新劇場版4部作”となって...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (青いblog)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想!!!! (RAY=OUT)
今、この時になんでもう一度エヴァなのか??? 見てきました・・・ そしてぜひ見てください、 見ないと何も始まらないから・・・ 以下続き...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想 (COMU)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」感想 ということで見てきました!! かなり良かったですね。まあ、見る前にアニメ版を最低1~6話まで見て...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。 (ハリネズミのちょびっとMemo)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック コンティニューvol.35 何となく出かける気になったし、今日は1日で映画サービスデーだしってことで、今日初日を迎えた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観に行ってき...
『エヴァンゲリヲン新劇場版:序 』 (Day After Day)
今作品は、旧TV放送版の1~6話にあたる部分のストーリーを再構成して再描画をしているようなのですが、その中でも5,6話にあたる部分とそのほかの部分では、作りが全く違います。 1~4話にあたる部分ではカットやアングルが旧TV版とほぼ同じで、ある意味“リメイク”っぽいの...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(評価:☆) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】摩砂雪/鶴巻和哉 【声の出演】緒方恵美/林原めぐみ/三石琴乃/山口由里子/立木文彦/清川元夢/結城比呂/長沢美樹/子安武人/石田彰/他 【...
エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 観てきました (君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく)
   10年前の春・夏に公開された旧劇場版も映画館で観ましたが、今回どのように変わったか?気になって観に行ってきました。{%kirakira1_a%}
アニメ感想『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』編 (芳月日記)
あれから10年…。  (感想文・ネタバレあり)
【新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版:序】 (MINT ROOM )
★★★☆……★は5個で満点。☆は0.5点です。今回は星3個半ですが、まだ“序”なので変わると思います。中編にあたる“破”とラストの“急”と“?”。これも観ねば……行けるのか?自分? かなり心配。*****『新しく描き直した』というのは判ったけれど、どうも....
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見ました!!!!! やばい!超~~~面白かった!!!! ごめんなさいこの先、ネタバレになると思います見てない人、気をつけて (リメイクだからネタバレなんか大丈夫と思っている人、特に!!!) 実際、自分もリメイクだし映像がきれ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (ゴロゴロしあたー)
待望のエヴァンゲリオンの新作、落ち着いてから行くつもりだったけど、いざ公開されてみれば辛抱たまらんようになってしまい、2日目に行ってきました。 結果から言うと非常に満足です。早く続きが見たくてたまらんっちゅうの。 ここから先、エヴァの謎に触れてます。 ...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 ('07初鑑賞96・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 9月1日(土) 109シネマズHAT神戸シアター8にて 15:00の回を鑑賞♪{%summer%} これ、観るべきか、観らざるべきか悩みましたが、結局観てきました。(^^;
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の感想(結構ネタバレ) (stay_gold.com)
ネタバレ含むので見てない人は自己責任! 予習したい人は見ればいいし、楽しみにしておくという人は今すぐ別のページに飛びましょう。 やっとこさ見てきました。 今日の先着特典のゼーレピンズもちゃんとゲットしました。 パンフとかのグッズ類はほぼ壊滅。 次回入荷予定...
サヨナラなんて言うなよ (CINECHANの映画感想)
232「エヴァンゲリヲン新劇場版:序      EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT) ALONE」     (日本)  突如世界を襲った未曾有の大災害?セカンド・インパクト?によって人類の半数は死に至り、各地に大破壊の痕跡が刻み込まれた...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」懐かしく、新しい! (シネマ親父の“日々是妄言”)
 あの大騒ぎから10年。新生!「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(クロックワークス/カラー)。公開初日からエライ騒ぎを巻き起こしておりますな。で、ここから4部作なんですよ、4部作!!    未曾有の大災害“セカンド・インパクト”を経て、人類は半数が死滅した...
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。  (My Favorite Things)
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。
映画『エヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.』 (健康への長い道)
“「エヴァ」は繰り返しの物語です。 主人公が何度も同じ目に遭いながら、ひたすら立ち上がっていく話です。 わずかでも前に進もうとする、意思の話です。 曖昧な孤独に耐え他者に触れるのが怖くても一緒にいたいと思う、覚悟の話です。” (庵野総監督) 久々の平日連...
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』 (Rabiovsky計画)
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』公式サイト Yahoo! JAPAN - 新世紀エヴァンゲリオン 電脳補完計画 第二章 原作・脚本・総監督:庵野秀明 監督:摩砂雪 、鶴巻和哉 声の出演:緒方恵美 、林原めぐみ 、三石琴乃 、山口由里子 、立木文彦 、清川元夢 ...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序 (Old Dancer's BLOG)
 メチャメチャ面白かった!  つーかね、やっぱこの人たち尋常じゃねぇわ。「単なる焼き直し」だと思って見てたら、特に後半は度肝を抜...
+ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序+ (ウタウタイ☆A館)
ってことで公開初日! 気合を入れて初回に行ってまいりました!   いやー。 エヴァをなめてた。あたい。 というのが一番最初の感想です。 というのも チケットはね2~3日前に予約して普通に取れたので。 だからたいしたことねーなー・・・なんて思っていたん
映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (日々のつぶやき)
監督:庵野秀明 初めて見ました。 有名なアニメだから、名前だけは知っていたけれど、ロボットが戦う戦闘もの・・という程度の知識しかなくて。 本当に知識がなくて観にいったので、タイトルに「序」とついているにもかかわらず、完結ものと思っていたので・・「つづ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (創作といろいろ)
世間を騒がすエヴァンゲリオン☆ 観に行ってみました~。夫婦で(笑) 今回のストーリーは、テレビ版と殆ど一緒だったようです。 シンジ君、評判で聞いていたほどダメダメな子じゃないじゃん。 恐ろしい状況の中で一生懸命に戦っているしね。 それより周り...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (↑↑↓↓←→←→BA)
初日に見に行ってしまうお祭りヲタ根性…。 というわけで、おおいにネタバレしてますのでご注意を!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (TRIVIAL JUNK Blog)
ミサトさん=新のび太のママ <公式サイト> 干支ひと回り分の時間を経て蘇った本作。 まぁ話の大筋がテレビシリーズと変わっていないので、こちらとしても一本の映画を観に行くというよりは変更箇所を確認しに行く、というスタンスだったわけで そういう視点で見た場...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ここから始まる、神性・神聖・新生ヱヴァンゲリヲン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (ネタバレ映画館)
“エバ”といえばゴールデンハーフだろう?といった無知さのため、TV版DVDを借りてきて予習したうえでの鑑賞。あんた、バカぁ?と言われないためにも・・・
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (真性ひできちんこショボーン↓)
ヒデキチさんの青春ド真ん中のエヴァンゲリオンが、 数年の時を経て、新たな劇場版として復活!!( ゜д゜) まぁ、結局のトコ、総集編で...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想 (Ondul Blog ver.β)
>ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 さらっと感想 昔もらったぬいぐるみとか出てきた。懐カシスwww 上映直前まで友人と『CR創聖のアクエリオン』の話で盛り上がりまくってました(死 それはさておき、エヴァですね。 あの頃…、「お姉ちゃん、水曜日の晩はいつもお通...
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」 (the borderland )
ファーストガンダム世代で、アメトークのエヴァンゲリオン芸人しか観た事がない人の感想です。ファンの方は軽く読み流してください。 劇場版はTV版から変更があるといっても基本的な知識なしに観るには、少々厳しいですね。後でWikipediaで調べてなるほどと思うこと...
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 (Art-Millー2)
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 オフィシャルサイト 単なるリメイク版だと思っていたが、新しい物語にしようとする意欲はところどころに感じられる。「エヴァ」定番のシーンを残しながら、圧倒的にビジュアルアップ。迫る迫力はさすがです。  物語にも少し...