マトマイニ

ケニアの言葉で『希望』という意味 

ひなたぼっこ

2005-05-14 13:38:21 | Weblog
きょうもいいお天気。

京都御所には昔の公家の屋敷跡などがあちこちにありますが、
東南角に位置するのが、「拾翠亭(しゅうすいてい)」。
もと九条家のはなれ屋敷です。建物は数寄屋造りの二階建て。

その前庭にあるのが九条池という古池。
初夏には池一杯のスイレンがみごとでしたが、
残念なことに数年前から咲かなくなりました。

その池でのんびり日向ぼっこをしている亀さん発見。
の~んびり、です。

明日は葵祭。綺麗な行列がこの御所から出発します。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葵祭り (どんぐり)
2005-05-14 14:40:08
pipiちゃん、恥ずかし、ながらゆっくり、見たことないんです。

京都に住んでながら…明日は見ようかな~。



今日は、GOODなお天気で空気がおいしい。

わらびも、たくさん採れて満足、山蕗もあったよ~。

山菜だらけの食卓にするぞ~~~。



いいなあ。 (ぴちょん)
2005-05-14 21:24:02
山菜採りか。

私、まだ未経験。

今度、いつか連れてって!
亀さん (どんぐり)
2005-05-15 00:18:10
映像が見れないのが、残念です。(携帯なので)

亀さんの日向ぼっこ、のんびりいいなぁ~。



私も、ひなたぼっこ大好き!!

オリジナル (mactac)
2005-05-15 01:13:02
のんびりしてていいですね 



OPK表紙用にオリジナルを ください

他にいいのあったら ヨロシク



  
見たよ!葵祭 (どんぐり)
2005-05-15 20:22:22
植物園近くの鴨川付近で、見ましたよ~。

終わってから、鴨川でひなたぼっこ、(しろつめ草の上で)
みんな (ぴちょん)
2005-05-16 00:33:06
のんびり、のーんびり。
うらやましい (うるる)
2005-05-16 07:20:51
さすが京都。

『公家』とか『九条家』とか歴史でしか聞いた事のない言葉が普通に存在するんですね。

『葵祭』や『鴨川』はニュースでよく見ます。
京都 (ぴちょん)
2005-05-16 12:11:43
京都は歴史の宝庫、1000年の都と今が混在しています。



普通に歩いていて、ビルの横に「在原業平邸跡」があったり、坂本竜馬の池田屋騒動のあったところは、今はパチンコ屋だったり。



おもしろいよ。

コメントを投稿