マトマイニ

ケニアの言葉で『希望』という意味 

スマホの検索

2017-03-19 23:05:21 | Weblog
私は中学生時代から
ピピというニックネームで呼ばれていました。

何でピピ?

とよく聞かれ、話せば長いからと適当に答えてましたが自分でもなんとなく…だったのです。
先ほどふとPC検索してみよう!と思い立ち、
手がかりの言葉で検索したら、絡み合った糸がほどけるように、きれいに解決できて、スッキリ!
検索の力を再認識して感心!

さすがやね。
すごいね!

名付けられたのはこういう経緯。
ビージーズの初期の曲に「ホリデー」という美しいメロディの曲があって、これを1970年くらいにタイガースのトッポが歌っているのです。(当時私は小6~中1)
最後のほうに
♪ピーピーピピピー
と歌う部分があり
これを私がよく歌っていたらしく、
当時仲の良かった友人が、
それを聞いて
ピピとつけたのです。

YouTubeでは当時のビージーズやトッポの音源もちゃんとあり、科学技術の進歩に感謝しつつ、懐かしく聴きました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 演奏会 | トップ | 御所の桜 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む