ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

苦手の9番ホールのミスのパターン

2017-05-31 13:32:11 | コース攻略

9番ホールはティーショット打ち下ろしで、あとは打ち上げ。
とくに最後の100y前後は凄い急傾斜なのでショートするとかなり転がり落ちる可能性もある。

イメージでは3打目がどうにも距離が合わずそこそこの場所からもショートしたりオーバーしたりで
ダボにしているイメージ。

4ラウンド目

セカンドで4Uダフって3オン狙えず。+2

5ラウンド目

残り81yからニブ56で大きくショート。
次も乗せられず+2

6ラウンド目

テンプラして左隣のホールのフェアウェイに・・・+2

8ラウンド目

右ラフからのセカンド3Uのショットが木に当たり・・・+2

10ラウンド目

3打目9Iで手前のバンカー、そこからSW?で奥のの斜面までホームラン。

17ラウンド目

右ラフから木がスタイミー、5Uのショットと木に当たり100yしか飛ばず・・・・+2

19ラウンド目

3打目8Iでグリーン手前バンカー60度でグリーンをキャリーオーバー・・・・+3

23ラウンド目

3打目PWほぼイメージ通りだが届かずエッジまで10m前後の逆目のアプローチ
ザックリを嫌がりトップしてグリーンオーバー、そこから乗せて3パットの+3

26ラウンド目

1W右にふけてOB
3打目右ラフ、そこから5Wで木に当たりあまりすすまで・・・+4 ダブルミス。

1Wでの左へのミスが1回

1Wで右へOBが1回

右ラフからのセカンド(OB後の4打目も含む)で木に当たるパターン3回

セカンドの単純なダフリ1回

ガードバンカーからのホームラン2回

グリーン手前からのアプローチトップ1回

81yからのサードショットの大ショート1回

こんなところか。

意外に感じたのはグリーンを狙うショットで単純にグリーンオーバーしてそこからのダボがないということ。

手前バンカーや手前からのアプローチミスによるダボが多かった。

ここは少し大きめに打って奥からとりあえず乗せて2パットというのがいいのか?

また、ティーショットで左に行った記憶はあまりなく、右ラフから右の木ががスタイミーなショットを
打つことが多いので、イメージより左に狙いを定めるのがいいかも。

グリーンを狙うショットは大きめで、手前のバンカーには入らないようにする。

奥からのアプローチは無理せずに、ピン下に運んで2パットのボギーでよしとする。

苦手ホールはまずはボギーでよしとするところから始めよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手の4番ホールのミスのパタ... | トップ | もっとも苦手な16番ホールの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきそばパンZ)
2017-06-06 14:06:30
グリーン面が見えない打ち上げのグリーンは距離感覚えて使うクラブを最適化するのが1番ですよね。
すなわち2打目で(無理なさげな良さげな場所決めておいて)同じところへ行く作戦と練習が良いかと思われますですよ!
Unknown (PING芸人)
2017-06-06 16:24:41
やきそばパンZさん
私もそう考えたんですが、3打目地点がかなり複雑な傾斜なんです。
3Uとか4Uでそこに運ぶわけですけど、右から左への傾斜が全体的にあり、100y前後からはそこそこきつい上り傾斜になっていますが、150y前後は平坦でそこから若干下りになっている感じもあります。

残り150yぐらいの場所はある程度の一平面なんでしょうが、その先100yぐらいまでは傾斜が複雑で毎回傾斜が違うので番手が定まらないんです。

150y残しだと打ち上げいれると180y前後打つことになり、グリーン面で止めるのは不可能ですし手前だと転がり落ちてきそうなのでやはり残り100y前後まで運びたいですからいつも微妙な感じのライから打つことになるんですよね。

経験で番手がそのうちわかってくると期待します。
Unknown (やきそばパンZ)
2017-06-06 23:38:14
あーなるほど。
写真では木の陰が落ちていて3打目地点の地面が見えませんが、あの辺が複雑傾斜になっているのですね。

G25で、今度は100y付近じゃなくて60-80y付近に行けるようになって状況変わるかもしれませんね! (^^)
Unknown (PING芸人)
2017-06-07 00:30:19
やきそばパンZさん
そうですね、残り80y前後まで行けば左足上がりの傾斜で同じようなライになるかもしれないですね。
G25で飛ばして、5Wでその辺りまで運べればと思います

コメントを投稿

コース攻略」カテゴリの最新記事