地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

すいか

2006-08-21 22:52:04 | アラビア語(エジプト)

بطيخة(バティーハ)

 一般家庭ですいかを出されると、たいてい小さく切ってある。しかし外で食べるときは、皮付きで三角形。
 夏のビーチでは、エジプトでもすいか割りは定番。目隠しして、右だ!左だ!と野次が飛ぶ。一緒に応援すれば、もれなくありつくことが出来る。
 すいか畑は、砂漠の真ん中に突如現れる。♪すいかの名産地♪は、日本人がイメージするオアシス。砂漠の真ん中にぽつんとある水ならぬ、緑のうね。エジプト人によれば「すいかは水を飲まないから、何もないところが好きなのさ。お日様の光を内に秘めて、真っ赤で甘いすいかになるんだ」
 なるほど。すいかは肥料をやるとだめになってしまう植物。砂漠ほどすいかに適した土地もあるまい。
 古代エジプトでも食されていて、ツタンカーメンの墓からも副葬品として見つかっている。ツタンカーメンも、すいかで涼を取ったのだろう。
 エジプトのすいかは黒いしまは細くて薄い。その代わり、種はものすごく大きい。「ご」のつく虫と間違う人もいるぐらい大きい。
 日本ではすいかと言えば塩をつけるが、エジプトではヤギのしょっぱいチーズをつける。塩辛さが甘みを引き立てるというのは万国共通のようだ。
 写真は、オアシスにて散歩中。東屋で休んでいた農夫に「すいか食べないか?」と言われ、お邪魔したところ。[a]

すいかには太陽。私たちにはクリックが命の水 
人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (オルサ)
2006-08-22 00:45:40
イタリアでも三角に切って食べていましたよ。でも、日本では塩をつけて食べるんだよ。って教えてあげたら、「え~うっそー」て言われました。塩辛い何かをつけて食べる風習は無いようです。
返信する
すいか (harula)
2006-08-22 01:18:15
こんにちは。スイカのお話しTBさせていただきました。

砂漠でも育つスイカは、彼らの水補給にもなったのだと思います。



40度を超えている今のギリシャにも欠かせないすいかです!!!
返信する
どこでもすいか! ()
2006-08-22 21:40:15
オルサさん

やっぱり△ですか。ジェラードの国では、甘いものは甘くなのでしょうか?



harulaさん

美白に効果があるのは、古代からの知恵みたいですよね。すいかコスメ…結構気になっています。

TBエフェファリスト!
返信する
オアシスの恵み (elly)
2006-08-25 22:47:44
初めて聴く話ばかりで、びっくりしました。

中でもスイカにヤギのチーズ!

ちょっといただけないかも…と思いつつも、

今度フェタチーズを買ったら試してみようと

密かに思っています。ふふふ。

それにしてもオアシスにスイカが並ぶシーンは

圧巻でしょうね!スイカの蔓って放っておくと

驚くほど伸びていきますよね?荒涼とした砂漠に

スイカの緑の畝。

私はオアシスの中での果樹・野菜栽培は、まだ

オレンジ・レモン・イチジク・モロヘイヤなど

にしかお目にかかったことがありませんが、

オアシスのスイカもぜひ見てみたいです。

そしてエジプトにスイカが伝わったのは随分

早い時代だったのですね~。
返信する
エジプトでは♪ (Beijinglotus)
2006-08-26 02:11:00
スイカにチーズですか!

ヤギのチーズはフェタチーズですか?

どんな味か想像がつかないけれど、

これなら自分でも試すことができるかな~(笑)。

そんなに巨大な種、どんな芽が出るのかな?

そちらも興味深々です(笑)☆

返信する
フェタですよ ()
2006-08-26 21:26:09
ellyさん

私の居候先では、何もつけずに食べていますので、お好みで!と言うことなのですが。

すいかはアフリカ原産ですから、どちらかと言えば「インドや中国」ではなく埃及瓜でも良かったわけです。ここを通って、世界に行ったでしょうからねぇ

しかし、すいか守は大変な仕事だそうです。

砂漠の真ん中で、電波も来ないので、通りかかった旅人が嬉しいそうです。



Beijinglotusさん

ぜひレポートしてください!

私は試したいような、怖いような…

芽を出すと、そんなに大きく感じないのですが、種のサイズは「大陸的」ですよ。

もちろん種も食べます。

返信する
すいか! (suusuu)
2006-08-30 13:58:10
ああ、好きです。すいか♪

中東でも中央アジアでも、灼熱のところで食べると、

本当に美味しいですよね



でも、スイカにヤギチーズは食べたことありません。。。

トライするにも、勇気が…
返信する
suusuuさん ()
2006-08-30 22:03:56
暑い時はやはりすいかですよね~

私もヤギチーズは勇気が要ります。

どなたかの食べた感想を気長にまっているところです。
返信する

コメントを投稿