ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

スーパーカブって面白そう

2024年02月21日 06時20分00秒 | 日記

我が家にもはいというスーパーカーは1台あります。

レジャーで乗るより、スーパーへ買い物に行くほうが多いハイエースなので「スーパーの車」、すなわち「スーパーカー」です。

冗談はさておき、長年のベストセラー車であるスーパーカブ。

スーパーカブ、リトルカブ、ハンターカブ、クロスカブなどのバリエーションがありますが、どう違うのでしょうか?

スーパーカブは50cc、110cc、125cc


クロスカブは50cc、110cc

ハンターカブは125cc

スーパーカブプロは50cc、110cc


リトルカブは50ccですが、生産終了みたいです。


エンジンは3種類で50cc、110cc、125ccあり、125ccはタイ製で50ccと110ccは日本製だそうです。

タイ製って大丈夫なん?

って思いますが、タイ、中国、インドは小型バイク天国です。


ボロボロでもノーメンテナンスで走っているとは、それだけ丈夫ってことですよね。

普段使っている家電だって、日本製よりアジア製のほうが圧倒的に多いから、ちゃんと生産管理していればアジア製でも問題ないってことです。

さて、あなたならどのカブを選びますか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ在住者です (TAKAOSAN)
2024-03-01 12:57:41
こんにちは。
ちゃんとメンテナンスをできるものであれば、大丈夫だと思います。
タイ製と言っても、日本の基準をクリアしているものでしょうから。
Unknown (pikashi88)
2024-03-02 08:04:46
TAKAOSANさん
コメントありがとうございます。
日本製だから安全なんて昔の話です。
検査基準偽装、強度不足など日本を代表する企業がやってますから。
日本ではタイ製品は少ないですが、オートバイではインドネシア、中国、台湾、インドが出回り始めていますから、近い将来はアジア製がスタンダードになるのでしょうね。(日本もアジアですけど)

コメントを投稿