ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

リチウムイオンバッテリーってどうなん?

2024年02月24日 06時20分00秒 | 日記

ホンダCRF1100Lアフリカツインに純正採用されているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーです。

エリーパワー社製のHY110で、定格容量が6.0Ahのリチウムイオンバッテリーが採用されています。

一般的な純正バッテリーは、GSユアサのYTZ10Sで定格容量が8.6Ahの鉛バッテリーです。

リチウムイオンバッテリーは長寿命で低温時の始動性も優れているそうです。

ただ、値段が高い!

Amazonで48,906円もします。


一般的なGSユアサのYTZ10Sは12,000円です。


4倍もしますね。

GSユアサのYTZ10Sを3年毎に買い替えたら12年分に相当します。

リチュームイオンバッテリーって、寿命はどれぐらいなんでしょう?

10年持つなら48,906円でも、相応の金額だけど5年って言われたら、GSユアサのYTZ10Sを毎年買い替えているのと同じだし。

5年か10年後に結果がわかりますので、その頃にレポートします。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooda)
2024-02-24 09:26:27
はじめまして。
私はショウライバッテリーを
長年使ってますが、5年以上持ちますね
ただ今の時期は目覚めさせる儀式が必要
なのでその点が面倒ですね。

リチウムイオンバッテリーは
どうなのか気になってましたので
経過報告楽しみにしてます。

コメントを投稿