ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

青山高原ツーリング

2024年04月02日 06時20分00秒 | 日記

3月31日に青山高原ツーリングに行ってきました。

朝8時30分にローソン大津大石東店に集合し、京都組に合流しました。

国道422号線を信楽方向に進み、国道307号線を経由して阿山方面へ。

道の駅「阿山」で休憩して、県道を三重県方向に進みます。

国道163号線を進んで三重県津市まで行き、早めの昼食です。

今回の目的地である、大海老で有名な瀬戸白雲に到着です。


11時開店ですが、10時30分に席に案内してくれました。

しかし、注文は11時からです。

大海老、クイーン、キングのようにサイズがあり、大海老は79g以下、クイーンは80〜99g、キングは100g以上です。


数量限定のキング定食1,870円を注文しました。

待つこと10分、キングが出てきました。


確かにデカい。

ご飯、味噌汁、漬物、小鉢、わらび餅、タルタルソースの定食です。

デカさと味は別なので、早速、実食です。

うーん、こんなもんかなぁ。

というか、身が大きすぎて、フォークとナイフで切るのですが、切ったら身と衣が離れます。

海老と衣を別々で食べてる感じで、海老のソテーとフライの衣ってかんじでした。

おそらく、この大きさの海老なら、アジア産のブラックタイガーでしょう。

けど、天然海老とも書いてるし、どこ産なのてしょうね?

個人的には、もっと細めの食堂の海老サイズ(10cmぐらい)がいいです。

昼食後は国道165号線で青山高原に向かいました。


春霞なのか、黄砂なのかわかりませんが伊勢湾も見えないぐらいでした。


今回の参加者は左からCRF1100L、NC750X、CB400SBです。


青山高原から名阪国道まで行き、南山城村経由で帰ろうとしたら、先頭のリーダーが降りる予定のIC通り越してしまい、急遽、針テラスに向かうことになりました。

インカムで「あれっ?どこまで乗るの?」って言ったときには、通り過ぎていました。

針テラスは道の駅なのですが、いつも数百台のオートバイがいます。

何も無い道の駅に集まるより、もっと景色の良いところに集まったらいいのにね。

我々のグループは少し離れたところに停めて、トイレとお土産を買う程度で、15分ほどで出発しました。


私のCRF100Lはパニアケースを付けているので横幅があり、駐車場には前に2台、後ろに1台の停め方が効率がいい。

比較的近くのツーリングでしたが、地味に270kmありました。