ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

伊勢ツーリング

2024年01月10日 06時20分00秒 | 日記

三連休の中日の7日に伊勢市の二見ヶ浦に行ってきました。

朝8時00分に京都府城陽市のコンビニに集合しました。

自宅を出る時は5℃でしたが、京都に向かうにつれて気温は下がり、集合場所では2℃まで下がりました。

グリップヒーター、電熱グローブ、冬用ジャケットを着れば、氷点下でも大丈夫なのですが、ヘルメットのシールドが曇ります。

ピンロックシールドを取り付けていますが、インナーシールドが曇ってしまうのです。

ピンロックシールドは2重窓の原理で、シールドに空気層を作って曇らなくする画期的なパーツです。

インナーシールドはヘルメットの内側に、出し入れにできるサングラスのような物があるのですが、これが曇るので朝日で眩しいときも使えないのが難点です。

さて、8時00分にコンビニを出発して、国道24号を南下し、国道163号のコンビニで合流して、4人で伊勢市に向けて走り出しました。

伊賀市から名阪国道に乗って、関ICから伊勢自動車道に入りました。

途中の安濃PAで休憩して、久居ICで高速を降りました。

国道165号線、国道23号線で伊勢市に向かいます。

ちょっと早めの昼食で「とりいち伊勢店」に寄りました。


もも肉、ホルモン、レバーなどを注文して、4人で5,500円でした。


しばらく国道23号線走って、大きな無料駐車場に停めて歩いて二見ヶ浦に向かいました。

この日の参加者は前からMT-07、CB400SB、NC750X、CRF1100Lです。

名勝「二見浦」です。「ヶ」は要らないようですね。


神々しく鳥居の向こうに夫婦岩があります。


結構な強風で波しぶきが降りかかるぐらいでした。


近くの赤福餅の二見店に寄りました。


赤福餅で使われている小豆のぜんざい700円です。

ちっと高いかなぁ。

お土産に赤福を買って帰りました。


ちなみに、赤福餅はおばちゃんの手で作られているので、線があるのはおばちゃんの指の跡です。


基本的に左上から右下に線がありますが、右上から左下に線があるのものあるそうな・・・

左利きのおばちゃんが握った赤福は「当たり」という噂が・・・

帰りは伊勢ICから高速に乗ってかえりました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くもりどめ (Unknown)
2024-01-10 08:12:33
SOFT99の スポルファフォグシールドがかなりいいようですよ。
Unknown (pikashi88)
2024-01-10 08:20:59
Unknownさん
コメントありがとうございます。
以前はRSタイチのFOG OUTを使用していましたが、曇らないもののボヤッとにじむ感じになったので、今度、SOFT99を試してみます。

コメントを投稿