ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

(51)デリカミニのガラスコーティング

2024年04月07日 06時20分00秒 | 日記

デリカミニが3月23日に納車されて即入院となっていました。

納車された土日の空き時間がもったいなかったので、土曜日と日曜日にオプション取り付けを行いました。


まずはガラスコーティングを行いました。

晴れていればよかったのですが、あいにくの雨。

仕方ない。

洗車を始めてすぐに天井の塗装不具合が見つかって、動揺していたのかガラスコーティングの写真は1枚もありません。

施工後に雨に濡れなければ、メーカーの問い合わせサイトによると、天候や気温は関係ないとのことなので、駐車場での作業になります。

施工後、12時間で完全硬化しますが、表面は3時間ほどで硬化するので、夜まで駐車場内に停めておきます。

納車されてすぐだと、ガラスコーティング前の磨き工程が省けるので、綺麗な状態でコーティングができます。

ただ、少しでも走行すると砂ほこりなどが付くので、まずは洗車から行います。

洗車して水分を拭き取って、ブロアーで隙間の水分も吹き飛ばします。

洗車が終わったら私が愛用しているのがピカピカレインでガラスコーティングです。

ピカピカレインは本当のガラス被膜を作るので、綺麗で長持ちします。

ガラスコーティングはそれほど難しいものではありません。

区画を決めて、コーティング剤を塗って、拭き取るを繰り返します。

適当に塗るとムラができるので、その点は中止しなければなりません。

天井は再塗装されるので、今回はガラスコーティングしていません。

再塗装が終わったら、今度こそ写真を撮りたいと思います。

ガラスコーティングは1時間ほどで終わり、ツルツル、ピカピカになりました。

完全に硬化するまでに12時間ほどかかるので、それまでは乗車を控えておきます。

ディーラーや業者に依頼すると軽自動車だと約5~8万円ほどしますが、DIYだと1万円ほどです。

洗車や施工は全工程で3時間ほどかかるので、人件費が占める部分が多いと思います。

2週間後には2回目のコーティングをする予定です。

2回目施工で効果がより長く続くようになりますから。

業者だと2倍の料金がかかり、合計10~15万円ですが、DIYだと1回も2回も1万円のままです。

軽自動車だと2台分ぐらいのコーティング剤があるので、2回までは可能です。

コーティング剤を残しておいても、固まってしまうので無駄にするように2回施工する予定です。