のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

二日目  五箇山 と 白川郷

2012年11月07日 | 旅行

 

ペンションの食事は まぁまぁ~ て ところでしょうか~

新鮮な お野菜が 一番美味しかった~ 

飛騨牛のすき焼きが出ましたが とろけるような お肉じゃなかったな~~

 

見た目は とっても 美味しそうでしたけど・・・

 

白川郷での ランチ   

これが 期待以上の食事になりました

  

栃の実のしるこ と 蕎麦ダンゴ汁 

お店の女将さんの 手作りの煮物や付け合わせが とても 美味しかった~

 

ルークは 落ち着かず 眠れないようです

 

朝食は のんびりと 8時にしてもらい 9時にペンションをでました

あまり 早く出掛けても 五箇山の合掌造りの観光が 始まらないかと・・・・

 

五箇山は 白川郷と違い 民家が少なく 静かなたたずまいでした

やはり 世界文化遺産を維持する為  このように お店のやってるんですね~

手作りの素朴なものが たくさん売られていました

 

このような お花が庭に咲いていたら 嬉しくなっちゃいますよね~

 

道路も綺麗に整備されて とても 管理が行き届いてます

塀などがないため 少しでも 隠すような場所もなく  丸見え状態です

こちらに お住まいでしょうから とても 気を使うと思われます

 

このような 建物を維持管理していく事が 観光客を和ませてくれるんですよね~

当たり前の生活じゃなく 少しの我慢があるでしょうね

 

この地区・・・田んぼもあり このような 貯水池がありました

鏡のような 貯水池・・・

睡蓮の咲いてる時期・・・いいでしょうね~

 

四季折々 楽しめそうです

いただいた パンフレットを見ていると 何度も 訪れたくなります

 

この山も 後一週間ぐらいで 紅葉が楽しめるでしょうね・・・残念です

何もかも 美味しい所ばかりを見る訳にはいきませんよね

 

ルークは くつろいでいます

本当は 迷惑! なんて 思ってるんでしょうね~

 

少し 高い所を走ってる道路から・・・

お天気に恵まれ 有難い事です

 

 

五箇山から 高速に乗って 次のICが 白川郷です

白川郷は 今回で 3回目になります

 

マンホール

 

こちらで お蕎麦を食べました

この日 とっても 暑く 汗だくになりました

これじゃ 紅葉は まだまだかな~  と 思いました

しかし、五箇山で 駐車場の管理をしている人が

紅葉と雪が 一緒になっちゃう事がある  との事です

だから  紅葉をバッチリ見れることは 中々難しいかもしれませんね~

 

人のぬくもりを感じる  そんなお宅です

 

 

お花も いいですね~

 

 

 

こちら リニューアルした屋根 素晴らしいですね~

以前 こちらに来た時  修繕中でした

 

桜の紅葉が 綺麗でした

 

帰りは 平湯に寄り道して 温泉に入ってきました

久々の 2連チャンの温泉でした

お肌  ツルッツル でしたよ~

 

寒い時期は ルークを連れ歩いても あまり気になりません

車の中で待たせて 温泉にも 行けます

 

何年振りかで 熱を出しました

いつもの 鼻炎かな~ と 思っていたら

あれ? 喉が痛い! 

今日・・・・熱を測ったら  37,9℃ 

きゃ~ 私も 風邪引くんだ~ って びっくりです

皆さんも 気を付けて下さいね

鬼のかく乱  かもしれませんね~

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川郷。 (yuya8001)
2012-11-08 08:44:25
楽しめたようで

まだ紅葉ではないのですね?
それでも確実に冬に向かっているわけで。

それにしても「風邪」?には注意を。
最近はなんとか肺炎とかも流行しているので、気を付けましょう。
熱は万病のもとですから。
はじめまして (アリエル)
2012-11-09 00:33:21
ツイッターからきました
フォローしていただいてましたので・・・
素晴らしい写真ですね
私もよく静岡にはいきますが、まだまだ行かなければいけないところありすですね
紅葉が深くなってきているようすですね、今度いくときはもう紅葉に間に合えばよいのですが

ツイッターはあまり活動してませんが、フォローはなぜですか?お聞きしてもよいですか?
yuちゃんへ (ぴえろ)
2012-11-09 11:48:34
まだ 少しだるさが残ってます
滅多に風邪をひかない私ですが。。。。情けないです

紅葉は 今までの景色を一変してくれます
本当に 感動しますよね~
充実しましたね (だんだん)
2012-11-09 11:54:44
一週間の帰省で留守しておりました。
帰宅後は早速紅葉巡りもして、遊んでまーす。
五箇山と白川郷へお出掛けでしたか。
どちらも初めてで、楽しく拝見しました♪
平湯温泉は山を下りて入りましたが、良い湯処ですね~
飛騨牛に真っ先に目がいって!
ピンからキリまであれば、時の運と宿の運かしらん・・・
秋も良いけれど雪の季節も見たいですね~
アリエルさんへ (ぴえろ)
2012-11-09 11:54:46
ツイッターから 来てくれたんですね~
一応 プロフにこのブログのアドレスを入れてありますからね
メインがこのブログなんですよ~
ブログとツイッターをリンクしてます
アイフォンや写真サイトでも ツイッターとリンクしてます
あまりツイートが多くありません

色んな形のフォローの仕方があるかと思いますが
私からフォローさせてもらう事も たくさんあります
アリエルさんは ツイッターの活動が主ですか?
私は 中々ネットの時間が取れませんので この程度になってしまいます
それでも よろしいでしょうか?
だんだんさん (ぴえろ)
2012-11-09 22:31:49
写真だらけで 申し訳なく思います
紅葉の時期は 本当に景色が全て変わります
平常心では見ていられませんよね~
アハハ~
わ~ や きゃ~ や 色んな声で叫んでしまいます

だんだんさまは 各地 山歩きもされてますから
いつでも 色んな情景が浮かんでくるでしょうね
私も 少しでも この目に焼き付けたいな~ と
キョロキョロしたり いける場所を模索しております

ちょっと 今の所 自由行動ができないので
我慢かもしれませんね
おはよう♪ (マリンママ)
2012-11-13 05:20:00
私も又、白川に行きたくなっちゃいました
あまり (アリエル)
2012-11-14 08:58:54
ツイッターはほとんどしてません
ほかでブログを書いていますがリンクさせていないので、どうしてフォローされたのか?なぜ?チョイスされたのかわからなかったので・・・・

すいません
静岡情報は拝見させていただきたいと思っております
白川郷 (LIPRIVER)
2012-11-15 04:18:48
ご無沙汰しております
良い所ですよね。
写真を見て行きたくなりました。
私は一度だけ、このような写真をみると
ホント、行きたくなりますね
いい写真を有難う。
貯水池に写った写真
良い雰囲気出ています。
天気も良く本当に最高だったでしょうね。
でも、お身体だけは大切に。
マリンママへ (ぴえろ)
2012-11-15 13:19:15
岡崎にいる頃、2度、白川郷に行きました
何度も行きたくなる所ですよね~
同じ季節に行ったので
今度は雪の合掌造りを見たいな~