picnic on a frozen river

山登りの記録

2013.10.12-14 小川山

2013-10-16 20:11:43 | フリークライミング
ジャックと豆の木が登れました。

3月末からトライを開始した時はトップロープで1テンから始まり、最初から相性は良いかなという印象を持った。しかし5月にリード1テンまで持ち込んだ後はなかなか乾いた状態を触らせて貰えず、またビレイヤー確保も難航した。濡れていてもムーヴ自体は変わらないのでダメ元でもトライし続けて、やっと小川山に秋が来たこの日にRPすることが出来た。ビレイしてくださった皆さん、岩場で一緒にトライしてくださった皆さん、ありがとうございました。

ムーヴの固まり具合はカサブランカ以上で、RP便は今まで登れなかったのが嘘のようにスムーズに進んだと思う。解放された安心感の反面、また次のグレード更新もこんなに追い詰めないといかんのかなぁという早速の不安が既に沸いて来ている。暫くは10a~10bの宿題片付けでのんびりしたいところ。

使用カム:
#0.5 #5 #2 #1 #0.75 #1 #3 #2 #0.75 #2 #1 #0.5 Alien赤 #0.4

ムーヴメモ:
下部は左手縦ホールドと左足スメアから右足をワイドに。#5はずらしながら奥に入れて、足の邪魔にならないようにする。左足スメアを上げつつ右足は膝も使って20cm浮かすとクラック内のカチを右手でピンチ持ち。左足を右に寄せつつ上げると左手は縦に長いカチをガストン、右半身をクラックに入れて立ち上がると左手のハンドが決まる。ここで右手で#2をセット。左足を右に寄せて体の正面あたりで一瞬スメアし、右足のジャムが決まるところまで上げる。右手ハンド、左手もハンドで3手ほど上がると、クラックの外側、左に大豆ほどの足があり左足で乗ると大レストが可能。ここで#1。左手逆手、右手順手のハンドサイズを拾って#0.75をジャストサイズのパラレルクラックにセットし、フレアしてくる箇所で左手を順手に差し替える。ガタガタなクラックに#1をセット。

ここから核心。

右足は細くなるが、ジャムの決まる高い位置に上げて、左手で若干抱きかかえるように立ち上がり、右手をクラックの向きが右に変わるあたりに指す。フィストというより、若干上から引っ掛ける感じ。これに耐えて左手を上にずらす。
更に右手と左手を上にずらして行き、左足をスメア、右足をジャム、左足をダイクに乗せる。#3を決めて大レスト。暫くは右足のジャムがばっちり効く。シンハンドは飛ばしてハンドを拾って行き、#2、#0.75、#2、#1 を適当な間隔でセットしてゆく。左手をクラック外の水平ガバフレークを持ったところで、頭上に#0.5をセット。右足ジャムからら、顔の辺りの低い右手ハンドで左足を水平ホールドに乗せて立ち上がる。右足ジャムのあと、左手シンハンドを若干右に引きながら左足をジャム。右足をホールドに乗せて立ち上がる。右足の向きを壁側に向かせると左足を高い位置に挙げられる。左足で立ちこんでから左クラックにAlien赤をセット。左手でクラックのへりを持って右手は水平カチ、適当に掛かりの良い足を捜してスラブ登りで立ち上がると右手が縦フレークを取れる。ガバ足に立ってから念のために#0.4をセットして、マントルの要領で左足で乗り上げる。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RPおめでとう、ありがとう。 (たまさかなの玉)
2013-10-17 16:41:57
ジャク豆のRPおめでとうございます!!
高坂氏のアドバイスのおかげで、翌日無事にRPできました!思えば長い道のりでした。連休中しばらく我々も「ジャク豆ロス症候群」に陥りましたが、次はクレイジージャムを狙います。(って、今度は何便かかることやら…(~_~;))
「キビタキ」と「冬のいざない2ピッチ目」もかなり通ってしまいましたが、思い入れの強いお薦めルートになりました。
我々は11月からは、たぶんもう城ヶ崎です。カムを揃えてやる気マンマンの中村先輩もぜひ誘い出して、また一緒に登れたら楽しいですね。ビレイヤーに困ったときには連絡してくださいな。では、また岩場でお会いしましょう。


RPおめでとう、ありがとう (たまさかなの玉)
2013-10-17 16:48:15

ジャク豆のRPおめでとうございます!!
高坂氏のアドバイスのおかげで、翌日無事にRPできました!思えば長い道のりでした。連休中しばらく我々も「ジャク豆ロス症候群」に陥りましたが、次はクレイジージャムを狙います。(って、今度は何便かかることやら…(~_~;))
「キビタキ」と「冬のいざない2ピッチ目」もかなり通ってしまいましたが、思い入れの強いお薦めルートになりました。
我々は11月からは、たぶんもう城ヶ崎です。カムを揃えてやる気マンマンの中村先輩もぜひ誘い出して、また一緒に登れたら楽しいですね。ビレイヤーに困ったときには連絡してくださいな。では、また岩場でお会いしましょう。
ありがとうございます、おめでとうございます (高坂)
2013-10-17 23:09:57
玉谷さん、こんにちは。
岩場での楽しいお話とオオルリ、キビタキのアドバイスありがとうございました。私はちょっと甲府幕に寄り道して、フィンガー課題のブルーマウンテンを片付けて来シーズンのキビタキに繋げたいと考えてます。
暑さに弱いので城ヶ崎は12月に入ってからになりそうですが、またそこでお目にかかれればと思います。
また、もし瑞牆あたりで登りたいルートがありましたらご連絡下さい。車とビレイのお手伝いは出来ます。
それではまた。
Unknown (さち)
2013-10-22 21:44:54
ブログ発見しちゃいました!
改めましておめでとうございます。
今シーズンは天気が悪そうですが、来シーズンキビタキとか冬のいざないでお会いしましたら、よろしくお願いします。
Unknown (高坂)
2013-10-26 09:05:07
さちさん、
こんにちは。最近ブログの更新が滞り気味だったんですが、もう少し真面目にやろうという気になります。
ハコヤ岩方面、是非やりましょう! でもその前に城山ワイルドボアでお会いしますよね。
Unknown (悪鬼)
2013-10-26 23:36:42
おめでとうございます。
更新を楽しみにしています。
Unknown (高坂)
2013-10-29 20:31:55
悪鬼さん、

ありがとうございます。最近、ブログを見てくださっている方が増えてきたので、ボチボチ上げて行きますよ。

コメントを投稿