フリーのビレイヤー難民になったので、3人Pだった越沢に混ぜてもらいました。
M田さんと組んで一般ルート右を登ったあと、懸垂して青梅ベルグハングに。
自分リードでアブミパートに入って行き、3ピン目くらいでなにか違和感が。プロテクションを全く取ってないじゃんか。
落ちたらテラスに激突なわけです。危ない危ない。
前回ここを登ったのは2010年の秋。その後にボルトの整備が入ったようで、ピカピカのグージョンが目立つ。最上段に乗らないといけなかったところも一箇所くらいしかなかったので、精神的にも技術的にも大分易しくなったのでは。
降りてきてもう一本は左ルート。2スラと同じ1ピッチ目はM田さんリードで、2ピッチ目を僕がリード。初めてのルートでよくわからなかったけど、2スラを1ピン目くらいまで登ってから左に見えるクラックを目指す。で、クラックに入ると左足のスタンスがなくなった。手はガバなんだけど...。
埒が開かないので左側のルートのボルト踏んでA0で抜けましたよ。弱い。
同ルートを2回に分けて懸垂で降りて終了。
さて、もう1ルート登る時間はないけれどまだ明るいので御岳に寄ってゆくことになった。17時に美術館近くの駐車場に着いて、橋を渡って左岸の河原に下りた。
日中の越沢は暑かったけれど、この時間の河原は涼しい。
よくわからない岩の6級OS、溶けたソフトクリームに移動して7級2激、5級沈没、8級離陸できず、8級1激。岩はツルツルでいつ滑るかわからないし、マット無いと怖い。
無理せず、今日はこのへんでお開き。
今度、越沢に来るときはマットを積んでこよう。
M田さんと組んで一般ルート右を登ったあと、懸垂して青梅ベルグハングに。
自分リードでアブミパートに入って行き、3ピン目くらいでなにか違和感が。プロテクションを全く取ってないじゃんか。
落ちたらテラスに激突なわけです。危ない危ない。
前回ここを登ったのは2010年の秋。その後にボルトの整備が入ったようで、ピカピカのグージョンが目立つ。最上段に乗らないといけなかったところも一箇所くらいしかなかったので、精神的にも技術的にも大分易しくなったのでは。
降りてきてもう一本は左ルート。2スラと同じ1ピッチ目はM田さんリードで、2ピッチ目を僕がリード。初めてのルートでよくわからなかったけど、2スラを1ピン目くらいまで登ってから左に見えるクラックを目指す。で、クラックに入ると左足のスタンスがなくなった。手はガバなんだけど...。
埒が開かないので左側のルートのボルト踏んでA0で抜けましたよ。弱い。
同ルートを2回に分けて懸垂で降りて終了。
さて、もう1ルート登る時間はないけれどまだ明るいので御岳に寄ってゆくことになった。17時に美術館近くの駐車場に着いて、橋を渡って左岸の河原に下りた。
日中の越沢は暑かったけれど、この時間の河原は涼しい。
よくわからない岩の6級OS、溶けたソフトクリームに移動して7級2激、5級沈没、8級離陸できず、8級1激。岩はツルツルでいつ滑るかわからないし、マット無いと怖い。
無理せず、今日はこのへんでお開き。
今度、越沢に来るときはマットを積んでこよう。