ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

プログラム配布

2019-02-23 08:45:18 | お知らせ
怒涛のメールのやり取りを経て
弾き合い会の日程調整が
おそらく一通り終了。
何度も何度もメールで
日程打診をしてしまった方、
騒々しくてすみませんでした。
お蔭さまで、
何とか弾き合い会を行えそうです。

金曜レッスンから
発表会のプログラムと、
当日の動きに関するプリントを配布し始めました。
弾き合い会の日程も
付箋で貼り付けて、
もう一度ご確認いただけるように
いたしました。

レッスンがあったのに、
バッグに入れたまま、
お家の方に渡さずそのままの子も
たま~にいます(笑)
お声かけください。

弾き合い会まで、
あと1回しかレッスンがないことを伝えると、
みんなビックリ!驚いています。
そうなのです。
もうすぐなのです。

本番にいい状態で持っていけるよう、
丁寧に準備を進めていきます。
よろしくお願いいたします。
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弾き合い会 日程調整のお願い

2019-02-18 14:48:51 | お知らせ
今年も発表会が近づいて来ました。
そして、そろそろ今年も、
弾き合い会の日程調整を始めます。

本番の前に
緊張して弾いたらこんな感じ、
を経験する会。
それから、
まずはここまでに
仕上げよう!
と気合いを入れ直す機会(笑)

今年は
3月9日〜15日を予定しています。

なるべく普段のレッスン日時から外れないようにしたいと思っていますが、
うまくいかないこともあり、
弾き合い会のためだけに
足を運んでいただくことも出てくるかも知れません。

弾き合い会の日程調整のために
メールの嵐になりますが、
どうぞご協力ください。

弾き合い会は
小学3年生までは必須。
小学4年生以上で
弾き合い会を希望する場合は
直接石澤にご相談ください。

よろしくお願いいたします。
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つまらない

2019-02-15 14:53:07 | レッスン
発表会の曲、
一通り弾き終えたJちゃんに聞いてみた

「どう思う?」と。

するとJちゃん
「ここの所が、
止まらないで弾けるようになったけど
まだスイスイまではいかないのがちょっとね。
あとは、弾けるようになった」
と。

うんうん、
私もそう思う。
よく分かっているね。
スイスイ弾けるように
どんな練習をしたらいいだろう?
と聞いても、
しっかりプランを考えてお話してくれる。
素晴らしい!

「ところで、
弾けるようになった!
というところ、
どう思う?」

意外な所に質問が投げられて
ちょっと驚いた様子のJちゃん。
でも、
ちょっと考えて、
気がついたよう。

「つまんない!」

(笑)!!
だね。
私もそう思う。

何にも考えないで、
ただ弾いているだけでは
この曲の表情や場面は伝わらない。
書いてある通りの音符を
ただただ鳴らすだけに留まるのは
避けたい。

じゃあ、どんな風なイメージか
考えていこう。

…なお話を進めるうち、
さすがJちゃん。
自分で何やらイメージを膨らませて弾き始めた。

自分で考えて練習。
自分でイメージを膨らませて弾く。

立派に成長。
嬉しいっ!!
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あら!

2019-02-13 21:41:44 | レッスン
レッスンが終わって
Cちゃんが
保育園バッグの中をゴソゴソと
何やら懸命に探していた。

そして出てきたのがコレ✨



素敵!!

教室の名前と
私の名前まで書いてある!

「あげる」
と、ポソッと言って
渡してくれた。

そばで見ていたお母さまが
「いつの間に…」
と。

Cちゃんがこんな風に
自分で考えて行動できること、
素敵だなぁと思う。
もちろん、
Cちゃんからのピアノも
とっても嬉しい。

赤いピアノ。
宝物が増えました。
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伝えたい

2019-02-11 23:31:01 | レッスン
発表会もあとすぐの所まで来ている。
熱心に練習を重ねる人と、
そうでない人、
真っ二つ!
怒られないとやらない人、
怒られてもやらない人。
課題を自ら見つけられる人、
見つけられない人。
話すと変わる人
話が伝わらない人。

とにもかくにも、
自分から歩き出そうとしてほしい、
と強く思う。
自発性、これを置き去りにしたくない。

だから、
それぞれのタイプに合わせて
向かい合い方を変える。
何とか、「自分がやらなきゃ」
と思ってほしい。
「先生が何とかしてくれるだろう」
のまま進みたくない。

そんな私の思い。
伝わってほしいなぁ。。。
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やっと!

2019-02-11 23:07:40 | レッスン
「余裕~」
発表会の練習に入ってからこちら、
ずっと、こんなセリフを言い続けていたAくん。
だから、ずっと練習が雑だった。

ユーチューブやらCDやら、
参考演奏を聴くと、
その奏者の表現やクセを感じ取るのが早いAくん。

「あの人はこうやって弾いていた」
とか言いながら、
どんどんその奏者の真似をする。
…、またその真似が上手なのだ、感心してしまうくらい。

「真似じゃなくて、
Aくんがどう感じて弾くか、
そこが大事なんだよ!」
と話しても、
伝わっていないことは分かる。

先週、たった4小節でレッスンが足止めになった。
「あの人はこう弾いていた」
と、やはり真似て演奏するAくん。
すごく単純なリズム、ただの接続パート。
が!!
「その演奏者が何故そうやって弾いていたのか考えてよ。
Aくんが同じように感じているんならいいけれど、
Aくんはここ、どうしたいと思って弾いているの?」
完全ノープランのAくんは答えに困った。

「Aくんが、ここをどういう場面にしたいのか、
自分で色々弾いて感じて考えてきて。」

これがAくんの宿題。

そして今週。
ちゃ~んと考えて弾いてきてくれた。
Aくんの音楽になっていた。

「時間がなくて、あんまり練習はしていない」

とは言うけれど、
練習所要時間ではなく、
練習の密度。
ただ弾いていたのではなく、
考えて弾いたことが
演奏を聴いてすぐに分かる。

ピアノは正直だ。
何となく弾いていたのと、
考えて弾いていたのでは、
音の鳴り方も伝わり方も変わる。
大事なこと。
きちんと伝えていきたい。
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まだまだです

2019-02-08 22:25:43 | レッスン
発表会、初参加のUちゃん。
「1月中には譜読みを終える」
の約束を守り、
立派に譜読みを終えた。
…そして、
練習の気が抜けた(笑)

「とりあえず、最後まで弾けるようになっちゃったから
まぁ、余裕~…とか思ったよね?」

と聞くと、
元気に

「はい!」

と嬉しそうに答えてくれた。

「まだまだ、
もっともっと弾きこんで、
もっともっといい曲に仕上げたいんですけど。
練習は、
まだまだ減らされては困るんですけど。」


毎年、譜読みに時間がかかり
私から、かなり追い込まれるYちゃん。
今年は、譜読みを約束の中で終えられた。
…そして、こちらも
練習の気が抜けた(笑)

「今年は怒られない、
とか思ったよね?」

と聞くと、
嬉しそうにニコニコするYちゃん。

「通奏できるようになったくらいじゃ、
全然足りないよ。
まだまだ、まだまだだよ。」


今年はこんな子たちがチラホラと。
譜読みを急かさないで済むのはうれしいけれど、
読み終わって満足するのは、ちょっと困る。

まだまだ、これからです。

…と。
もうあと数回しかレッスンはありません!
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何となく聞いてみた

2019-02-04 09:28:00 | レッスン
笑顔いっぱいでレッスンにやってきたYちゃん。

そのYちゃんに、
何となく聞いてみた。

「モリモリ練習して来た?」

Yちゃん、フリーズ。

「ちょいちょい練習して来た?」

Yちゃん、えへへと笑う。

な〜るほど。。。

「ほんのちょぴっと練習して来た?」

うんうん!
と勢いよく首を縦に振るYちゃん。

はい、じゃ、モリモリ
レッスンで弾きましょう(笑)
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