ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

フラット勉強中

2022-01-17 15:49:00 | レッスン
これまでに♭の付いた音は
「ここ弾いてね」と私から言われ
指定された鍵盤を弾いていたAちゃん。
本格的に♭を勉強する段階に入った。

一番近い左の鍵盤

ということをすぐ覚え、
シ♭、ミ♭、ラ♭、レ♭、ソ♭
もすぐに探せるようになった。

それでは、ということで
「ファ♭はどこでしょう?」
と尋ねた。

Aちゃん。
ファの鍵盤に指を乗せ、
左…へ行こうとして逡巡、
右…へ行く…のは違うのか…
ファの鍵盤近くでウロウロ。

「もう一度言います。
♭は、付いている音の
一番近い左の鍵盤を弾きます」

再びAちゃん、
ファの鍵盤に指を乗せ
…でも左へ進まず鍵盤を凝視🤣
カワイイ!!
可愛いすぎる💕

♭が付いたら黒い鍵盤を弾く
という、あるあるな思い込みとの
Aちゃんの静かな、そして熱い闘い🤣

それから説明すると
「え〜!」
の驚きの表情がまた可愛い💕

記号も少しずつ勉強していきます。
頑張ろうね✨

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会シーズン | トップ | 刺激 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oresama_physicist)
2022-01-17 15:55:14
レッスンがとても楽しそうです♪
その光景が目に浮かびます笑
返信する
Unknown (piapiameno)
2022-01-17 17:04:41
@oresama_physicist コメ、ありがとうございます!
はい、私の方が楽しんでいます♪
返信する

コメントを投稿