マーチャンの写真日記(今を感じながら)

ついに退職の日が来ました。
この先どんな生活が展開していくのやら。
趣味の写真を中心に、つづってみたいと思います。

     信州へ(3)  イスカ サンショウクイ

2017年05月07日 | Weblog

”イスカ”(カミさん作マーク)

カミさんの実家の7年に一度の御柱祭に呼ばれて信州へ。

朝早くに交通規制がかかるから、7時頃には来てくれとのこと。

一日早く信州入りし、鳥見に。

「イスカだ!」。

カミさんが声を落として素っ頓狂に叫ぶ。

まさかこんなところで。

おまけに目の前の池に水のみに下りてくるではないか。

300mmまで伸びるへなちょこズーム。

私も撮ったが、ここは発見者に敬意を表して。

  ↓ ”サンショウクイ”

私はしきりと鳴いているクロツグミを探してカミさんと離れた。

見つからずに帰りはじめたら、最初の場所でカミサンが手招きしている。

サンショウクイがいたのだ。ここも第一発見者に敬意を表して。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   5月6日(土)  信州... | トップ |   5月7日(日)  クレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロッグ)
2017-05-10 22:49:49
イスカの嘴はこの方が種子の皮をむきやすいのでしょう。
サンショウクイは山椒を食べるのかと思ったら虫などを
食べているのですね。
返信する
Unknown (マーチャン)
2017-05-11 20:35:36
 松の実などをこじ開けるには便利らしいですね。
サンショウクイはあの白さがなんとも上品でまた出会いたい鳥です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事