だちょうのうさぎガーデナー

お花とウサギ(ネザーランド・ドワーフ♂)とよもやま話。

関西人として正しい昼食。

2007年04月08日 | ウサギ
今日の昼食はたこ焼き。

関西人は,「たこ焼きをおかずに白ご飯」「お好み焼きをおかずに白ご飯」という昼食を取ると言われるが,正にその通りで,週末の我が家の昼食は大抵たこ焼きに白ご飯なのです。

新居はオール電化なので,わざわざカセットコンロを使用してたこ焼きの鉄板をのせて焼くわけです。我が家の隠し種は「片栗粉」です。舌触りが滑らかになります。

今日もたこ焼きを焼いて,暖かいので屋上で食べることに。

敷物を敷いて,キャロンも連れ出してランチタイム。

しかしここでたこ焼きの写真を撮ろうとしてデジカメがなぜか調子悪く,撮れるようになった頃にはたこ焼きはみんなの胃の中でした。



先日の強風で飛んできた新しい枯葉。食べるんじゃなーい!



小ちゃい姉ちゃんのローラースケートがなぜかお気に入り。危ない!



暖かいので日陰で伸びるじぇんとるまん。



眠いのにちょっかい出して前に回りこむ迷惑な飼い主。



構わずズームイン!



いいねー。いい鼻だねー。



たまらんねー。



怠惰な彼に乗じて,「即席たれ耳うさぎ」にしてみました。ネザーランド・ドワーフ・ロップです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権造)
2007-04-08 21:09:41
せやせや!!!大阪人の正しいお休みの日のお昼ご飯はな、
タコヤキ&白ご飯かお好み焼きやで!!!
ちなみに今日のおかんのお昼ご飯はお好み焼きやで!!

屋上でタコヤキ!!エエ感じやなぁ!!
うらやましいでぇ!!!

即席ロップなキャロン君、
ロップになってもオトコマエ~や~ん!!!!
Unknown (ぷりんママ)
2007-04-09 11:39:59
だちょうさん、こんにちわ(^^♪
お好み焼き、岡山県人な私は昔から関西風だったのですが、
ぷりんパパの元へ嫁ぎ、広島風に変わってしまった浮気モノです( ̄▽+ ̄*)・・・
でも、今でもこっそり関西風を食べる・・・小心物です(秘)

ネザーロップ、瞬時で出来ちゃいますよねо(ж>▽<)y
私もぷりんにやった事あります。
耳だけで、随分変わりますよね。
「まん丸ちゃんクラブ」の件、ご存知だったのですね♪フフフ・・・・
キャロンくんも・・・
いかがですか・・・まん丸の世界に・・・(* ̄Oノ ̄*)
Unknown (Coro)
2007-04-09 21:02:52
確かに「お好み焼き」はおかずか?おやつか?って、論争している人居ますね。
で、家ではお雑煮に入れる餅が「あんこ餅」は邪道か否かで、ここ27年以上我々夫婦は熱い戦いを繰り広げて居ります。
ちなみに、あんこ餅で雑煮をするのは私の実家からでして・・・。で、この件で我々は結婚五日目で離婚となりそうでした。
やっぱ、これは変でしょうか?(^_^;)
Unknown (ポポママ)
2007-04-09 22:13:02
ネザーランド・ドワーフ・ロップ!
かわいいなぁ~。なすがままのキャロンちゃん。
横にのびている姿もリラックスしていますね~♪
怠惰なうさぎは大好物です!

ホームベーカリーですが、10年ほど前にかなりハマリました。今は実家のどこかで眠っているハズ。
確かタイマーとかできるのですよね。今はもっと進んでいて、もっと美味しいパンが焼けるのでしょうね!
昔それを朝目覚めるころに焼きあがるようにセットすると、翌朝幸せな匂いとともに目が覚めたのを思い出しました。
ああ、うちもまた機械引っ張りだしてこようかなぁ~
Unknown (LAPIS)
2007-04-10 07:16:56
関東方面のニンゲンですが、お好み焼きに白飯とか、たこ焼に白飯は当たり前の環境で育ったLAPISです。
どうやら、関東方面のニンゲンは抵抗がある組み合わせのようで…?(笑)
キャロン様…じぇんとるまんたるものそんなにのびてしまったよろしいのですか?
でも、両手の開き具合、そろえ具合がキレイ…。
やっぱりジェントルマンとしてのお作法は忘れていなかったのですね!!
Unknown (だちょう)
2007-04-12 19:34:32
>権造さん
やっぱり,おかんさんのお昼ご飯はお好み焼きかっ!ていうか,絶対このタイトルにおかんさんが真っ先に食いつくと思った!予想通りなのでニンマリ。

>ぷりんママさん
いらっしゃいましー。広島焼もおいしいですよね。私は大学生になって広島県民の下宿先にお邪魔して,初めて広島焼きを口にしました。おいしかった! もんじゃも好きですし,何風でも粉モンはおいしゅうございます。じゅるる。
キャロンも丸くなっている時ありますねー。いい写真が撮れたら送りつけます♪

>Coroさん
うわっ,あんこ餅を雑煮に入れるのですか?それってもはやぜんざいなのでは・・・。うーん,餡嫌いの私には少し・・・。Coroオットに一票!
でも,離婚は思いとどまってくださいね。ここまで来たのですから(笑)

>ポポママさん
そうそう!朝いい匂いがするんですよね。
朝も早起きできるっちゅうもんです。
是非引っ張り出してみてください。でもポポ君にあげるわけに行かないのが悲しいですね。

>LAPISさん
ええっ。関東の方なのにその組み合わせOKですか。そうかー,そんな方もいらっしゃるのですね。ぶっふ。
そうそう,今じゃメジャーになった「そばめし」ですが,私は物心ついたときから食べてました。大学生ぐらいに神戸長田の「そばめし」が話題になっているのを見て驚きました。ええっ,珍しいモンやったんか??? 
Unknown (とみえ)
2007-04-12 20:05:04
キャロン氏は、ズームインすると
長いまつげが素敵なイケメンだわ~と
再確認しましたっ。

即席垂れ耳ちゃんもgood!!

それから、わたくしはオール電化☆の文字を
見逃しませんでしたよん♪
うちの主人に「IHクッキングいいなぁ」と言ったら
「俺の自慢の中華鍋はどうなる!!」と
怒りモードでしたけど・・。