だちょうのうさぎガーデナー

お花とウサギ(ネザーランド・ドワーフ♂)とよもやま話。

初爪切り ~続き~。

2007年03月25日 | ウサギ


孫さん,笑わないで。

爪切りに連れて行こうと思いつつ,延び延びになって3ヶ月。

いいかげん爪が痛いなあと思い始めていた矢先,流血事件があったので決心しました。Coroさんのコメント,「そろそろ爪切りの時期かな?」にドキリ。「時期かな?」どころの話じゃないのですよ。時期をとうに過ぎています。

連れて行くのは面倒くさい。


ここで,「よつばこ」さんちのよつままさんにインスパイアされ・・・

自分で切ってしまえ!

仰向け抱っこが好ましいらしいけど,最近あお向け抱っこをさせてくれないので格闘の末,この状態で爪切り決行。(実際に切る時は,足で彼の後ろ足を挟み込み,空いた手で切ります。)



彼の顔がめっちゃこわばっています(笑)  私の手もこわばっています。

「うちの子,爪切りなんてできないわー」

とお嘆きのアナタ。

要は気合です。

「爪を切らないとまたケガするんやで! アンタのためやで!」

心を冷徹にして,手早く切っていくのです。情けは無用です。獣医になったつもりで・・・。

すると,ジタバタ暴れていたキャロンもおとなしくなって爪切りすべて完了。

血が出ていたところはやはり爪が折れていたと判明。でももう大丈夫なようです。

そうそう,この時,私は初めてうさぎの鳴き声を聞きました。

「ぶっふ。」

おお!ビチヲさんだ!そうか,この声か!



ごほうびに・・・



とよのかいちご。



「キャー,やめて!」(←イチゴの叫び)



キャロン怪獣,イチゴを仕留めました。イチゴさん,成仏してください。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coro)
2007-03-26 13:30:19
1歳にも満たない兎飼い経験で、爪切り実行とは、素晴らしいです!拍手喝さい!\(゜_\)(/_゜)/
それに、我家は主人と二人掛かりで何とか実行できているので・・・。情けないな~。(^_^;)
で家も、「ブーブー」文句を言います。
キャロンちゃん、綺麗になって美味しい苺をもらって、良かったね。ヽ( ´ー`)ノ
Unknown (権造)
2007-03-26 22:58:48
お~!!!だちょうさん、爪切しはったんや!!
すごいでぇ!!!
おかんなんか、オレが寝転んでまったりしてるときに
1,2本、ちょび!って切るくらいで
本格的に切るんは獣医のおっさんトコでやで。
おかん「あんたが暴れるからやん・・・」

キャロン君は普段は鳴かへんの??
オレな、けっこうぶぅぶぅ言うてるで!!!
ナデコの催促もぶぅぶぅやで!!!
ぶっふ♪(訳:祝♪) (LAPIS)
2007-03-27 13:35:07
初爪切りでございましたかー!!
成功、おめでとうございます~♪
「要は気合」おっしゃる通りでございます!!
そんな我が家も先日から爪切り週間が始まっております。
一気に3羽はやっぱりキビシイ…(^^;)
週代わりで1羽ずつ順番に爪切りを行っておりますー。

ついにキャロン様も「ぶっふ。」を!!w(゜∇゜)w!!
ビチヲはうれしい時やコーフンした時に「ぶっふ。」と
申しておりますが、キャロン様はどんな気分の時に
おっしゃるのでしょう~?

Unknown (よつぱぱ)
2007-03-27 22:49:19
個人的にはクリステルさんがいいです
何が?(笑)

淫スパイアされちゃいましたか!
そうそう、用は気合ですよね(笑)
無事完了したようで、よかったです^^
私が切った爪・・・後日病院へ行ったら
まだ長いと言って、先生に切られてしまいました(笑)
こんばんは~ (とみえ)
2007-03-29 21:16:14
ごぶさたしてしまって、ゴメンなさい。

「キャロンなり~」は可愛いですねっ♪
キテレツくんにインスパイア・・かな。

ウチのミントも爪切りの時は絶叫ですよぉ。
キャロン氏もだちょうさんも
頑張りましたね☆お疲れ様でした。

↓阪神競馬場、いいですね!!
 我が家は府中競馬場から
 30分位の所にありま~す。
Unknown (だちょう)
2007-03-30 23:50:11
>>coroさん
めったにウサギって鳴かないので「ぶっふ」や「ぶーぶー」だけでも何だかうれしかったりするんですけどねー。

>>権造さん
んー,たぶん,獣医さんのところでちゃんと切ってもらった方がいい気がします。。。他のチェックもやってくれるだろうしねえ。
さすが権ちゃん,ナデコの催促までブーブー言うなんて,男らしいですなー。(そうか?)

>>LAPISさん
ぶっふ。ぶっふぶっふ。ぶっふっふっふ。
訳:「ボクは爪切りがイヤなのでやむを得ず鳴いただけなり。なのに,ママがめちゃめちゃ喜んで迷惑しているなり。」

>>よつぱぱさん
ええ,見事に陰スパイアされました。
しかしよつままさんのように仰向け抱っこができないので,歯のチェックまでは長い道のりです。しかし,オットのズボンのチャックに豆もっこりをつけて外を歩かせてみる・・・までは淫スパイアされませんでした。さすがに。

>>とみえさん
モモ父さんちのウサギさんたちや,権ちゃんや,殿や,LAPISさんちのウサギさん達,そしてよつば姫のように,何かうちのチビにもキャラ付けを行おうと思ってキテレツくんを拝借中です。ていうか,とみえさんに言われるまで「~なり」はキテレツくんだということ忘れてた! どうもありがとう とみえさん。