招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

開けずの引き出しから…

2006年04月25日 | 日常
仕事に行くのが気が重いなどと、書いていたら
ばちがあたり「今日は来なくていい」と電話があった…。
「わ~い!ちょうど行きたくないと思ってたんだいっ」

なんてふうには考えられないマイナス思考の私は、
「ああ、自分は必要とされない人間なんだ」とまた気が滅入る。

こういうときは、ものを考えなくてすむように引き出しや戸棚の整理をするに限る。

ずっと気になっていた、リビングのベンチのつくりつけの巨大引き出しの整理をした。
ベンチの前に大きいテーブルがあるため、よく使うトコロ以外は
めんどくさくてほとんど開けていなかった。
ずぼらさ炸裂だ。
いったい何をつっこんであったのだろう。
まるで、探検隊気分でそろそろと開ける。

いやはや、出てくる出てくるゴミとしか言えないがらくたの数々。
中身を全部だして、いらないものを捨てる。
とりあえずつっこんでおく自分のいい加減さにうんざりだ。
でも、なくしたと思ってあきらめていた折りたたみ式の買い物袋や、
保冷バッグが奥から出てきたのは嬉しかった。

皆さんお見せできるものなどほとんどなかったのだが、
こんなものが出てきた。


上のほうに並んでいる色違いのものは、
一人分の食事のホコリをよけるカバーだ。
正式名称を知らない。母は「ハエちょかけ」と呼ぶが、ハエちょかけってどうよ。
なんでこんな物を4本も買ったのかどうしても思い出せない。

当時、うちでは食事は作ってすぐ全員で一斉に食べていたはずだ。
作っておいて、各自バラバラに食べるなんてことはあり得なかった。
なぜ、こんなに買ったのか、当時の自分。
タイムマシーンがあるなら当時の自分に聞いてみたい。

あと、お菓子のおまけが出てきた。

たれぱんだのおもちゃと、アンパンマンに出てくるキャラクターの人形とカード。
カードを読んだら
『こゆきちゃん。 ふゆにゆきをふらせてくれる。
 たまにまちがえ はるにゆきをふらせてしまう こともあるんだ』
と書いてあった。

アンパンマンに、そんなキャラがいたとは知らなかった。
しかも、『たまにまちがえて』ってどうなんだ。
しっかりしてくれ『こゆきちゃん』。

あとは、しゃぼんだまが出てきた。
いったい何年前のしゃぼん玉液なんだろうと思ったが、
食べるわけではないので、ちょっと吹いてみた。
なんの問題もなく、ふわふわと漂う七色のしゃぼん玉を見ていたら
少し気持ちが癒された。

引き出しの整理もなかなか気分転換にはいいもんだ。
明日は、べつのところをやってみよう。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいもの・・・ (ぷう)
2006-04-25 19:39:32
でてきたね~

うちには1個だけあるけれど。

したから2個めの赤かわいいわ~♪
返信する
Evening Primerose (Lady E)
2006-04-26 03:27:57
PEKOさん



ジェニさんが書いてらしたとおり、ホルモンのバランスかもしれませんね。こういうときには、イブニング・プリムローズオイルがよく効くそうですよ。わたしはPMTがひどくて、毎月、イライラしていたのですが、セラピストにこれを規定の倍ぐらい、毎日飲めといわれて、飲んでいました。少しは効くかな・・。試してご覧になってください。植物のオイルだから、副作用もないはずだし・・・。でもさ、一つしかないお醤油、一人で使っちゃったら、わたしも怒るだろうから、大丈夫よっ!
返信する
Unknown (peco)
2006-04-26 07:22:54
ぷうさん

これ出てきたとき、赤いの見てすぐ

「あ、ぷうさん好みだ」と思いました(笑)



Lady Eさん

イブニング・プリムローズオイルですか。アロマオイルはいくつか持ってますが、初めて聞いたオイルです。ちょっと探してみます。

アロマオイルを飲んだことないのですが、そのまま?

何かに混ぜるんですか?

お醤油の件、同意してくれてありがとう~。
返信する
Unknown (ジェニ)
2006-04-26 10:25:06
なるほど。こないだうっとこで雪が降ったんは、こゆきちゃんのせいやってんな。どんならんな。頼むで、しかし、こゆきちゃん!

でも、なんでこんなに「ハエちょかけ」買うたんでしょうね?これ、存在は知ってたけど、名前は知りませんでした(笑)
返信する
Unknown (peco)
2006-04-26 13:14:31
ジェニさん

こゆきちゃんへの、今は亡きやすし師匠のようなつっこみどうもありがとう(笑)



「はえちょかけ」については、全く記憶がないんですよね~。よっぽどハエが多くていら~としたんでしょうか?

それにしてもこれ、ほんとに「はえちょかけ」でいいんだろうか?

うちの母はかなり自分でなんでも名前つけてしまう、

自分ルールの人なんであてになりません。

正式名称が知りたいです。
返信する
カプセルです! (Lady E)
2006-04-26 17:39:47
PECOさん



オイルをそのまま飲んじゃうのではなく、カプセルにはいって売っているものをお飲みください。オンラインの健康食品など探すとあるのではないかしら・・・。なかったらこちらからお送りしましょうか?夫婦円満のために!(笑)
返信する
Unknown (peco)
2006-04-27 07:27:51
LadyEさん

カプセル!アロマオイルのカプセルとは初耳でした。

この年になってもまだまだ知らないことがいっぱいです(笑)

わざわざイギリスから送っていただくなんて、申し訳ないです。お気持ちありがとうございます。

夫は、なぜか昨日あたりから妙に優しくなりました。

妙に優しいければ優しいで、居心地の悪い私でした(笑)

返信する
アロマオイルのカプセルじゃなく (Lady E)
2006-04-27 09:12:15
どちらかというと、昔でいう「魚油」とか「カンユ」の類です。ビタミンEみたいなかんじというか・・。オンラインでイブニング・プリムローズといれたらきっと出てくると思います。



おっ、優しくなられましたか?もしかして、このブログご覧になられたのかも~?



優しくされたら、もう大げさに喜んだり嬉しがったりほめたりしたらいいですよ。男の人ってそういうご褒美が利くらしいし・・・。
返信する
Unknown (peco)
2006-04-27 14:00:54
Lady Eさん

優しくされたら大げさに喜ぶというアドバイスを実践しようとした矢先、

「ゴディバ事件」勃発!

前途多難ですわ(笑)
返信する