進め!認知症防衛軍!

いつまでもぼやいてもしかたないので!認知症の姑『ばば』マイペース妖怪『のらりじじ』と暮らすree、今日も戦っています!!

婆、ちょっと進行?

2006-04-17 08:41:30 | 家族
どうやら

お皿を洗う
  ↓
それを拭いてしまう
  ↓
流しをふきあげる
  ↓
生ゴミを捨てる

という、婆のこだわりの作業が難しくなってきたようだ。
婆たちの食事がすむまでは台所にいて、婆の片づけを見守るようにしていたのだが、今までは婆が『普通でないこと』をして私に『そうじゃないよ』っていわれることが多かった。
でも、ここ2、3日、 

婆が流しにおいたお皿を見つめてきょろきょろと何かを探す
   
私「そこにスポンジあるよ」
   
婆「で、これどうするんだっけ?」
   
私「お皿洗うんでしょ?」

婆「それはわかってるんだけどさ(ホントはわからない?)、ほら、あれ・・こ~んな形のあれするとき使うやつ・・・」

もうここからは会話が成立しない。たぶん、婆本人もわかってない。わからない何かを探す。『何かを探していた』というもやもやとした感覚だけが彼女の中に残っているのだろう。

食事がすんで、流しに持ってくるたび、過剰なほど洗剤をかけて洗っていたのに流しにおきっぱなしにするようになった。
私が汚しっぱなしにしてしまったガスコンロも、いつもぴかぴかにしてくれていたのにそれも汚れたまま・・・

同居してから私がかわったこと。
マメにコンロのお掃除したり、ゴミを捨てたり、お皿を拭いてしまったりするようになった。・・・主婦の基本(?)。
ぐうたら主婦の私が、「ここでちゃんとやっっておかないと、婆にやられる~あとでわかんなくなる~」という気持ちでやり始めたのだが、理由はなんにせよ、私の実家の母が驚くくらい『きちんとしてきた』のだから、婆恐るべし。

婆にいわせると、こういうことがすべて『めんどくさい』らしい。
でもかわりにやると、『わたしにはやることがない』といじける。
爺と2人はつまんない。
私が出かける、というと「何時に帰ってくるの?」「遅くならないでね」とさびしそう。(でも私はちょっと嬉しい)

ゆっくりゆっくり機能が低下していく婆をどこまで守れるのかわからないけど、私も婆から学ぶことがたくさんあるから、ゆっくり成長していけるといいな。