音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

武士の情けという事で(武士じゃないですけど)

2014年02月01日 | 音楽
1月27日
打ち合わせ、軽い気持ちで現場の担当が一人くらいだろうと思ったら地方からの方も同席されたりして、あたふた

ナンバーガールの件で打ち合わせ。
メジャーデビュー15周年、もう高校1年ていう事ですね


1999年。自分にとって記念すべき年でした。福岡でのレック、テキサスでのライブ、ニューヨークでのレコーディング&ライブ、ライジング・サンなど
(遠い目)

ゼロ・グラビティーをやはり3DでもEYEMAXで見なければ、という事で木場の109シネマズ

今までの3Dと全然違いました。天然と養殖ぐらいありますね

某ミュージシャンのデートと遭遇、なんで彼、普段でもいじられキャラなのに、ここで俺たちと会ってネタ作ってくれる訳面白過ぎ。
でも、ここでは誰が誰ととは書きません。武士の情けですから

1月28日
90年代前半までは制作計画書、レーベル原稿、全部手書きで出して間違いがあれば修正液で直して出してた訳です。予算がオーバーしたら
「その分、頑張って売ります!!」と言えば通ったんですが今はそんな風には行きません。
会社が変わって、そのPCで諸々進めるやり方を教わる。

基本的に「昔が良かった」とは言いたくないんですが、これだけは昔は良かったと言わせて下さい。

GOOD BYE APRILの下北ガーデンでライブ。
もうレールには乗りましたね。
待ってろ世間!ていう感じ。メンバーと打ち合わせ。
これも嬉しい悲鳴とまでは言わないですが、嬉しい困ったくらい

フラッシュ・ディスク・ランチでポリスの1stのUKオリジナル 1800円 購入。

このアルバムはロゴの色違いとかもあってオリジナルは分かりにくいんですが
バーコードはないやつなので初期プレスなのは確かかと。

名曲"So Lonely"はA,Bも同じコード進行だけれどメロとリズムが違うだけなんですよね。
弾ける人はギター弾いてみて下さい


1月29日
みうらじゅんの「いやげ物展」を見に寺嶋由芙ちゃんと渋谷パルコ

1階の突っ込み如来のお出迎えから最高です

でもこれは僕の「どんな物でも30年以上経てば価値が出る説」に近いかも。
違う物差しで物を見ると面白くない物も面白くなるというのはみうらさんの素晴らしさですよね。
ゆるキャラも一杯あって由芙ちゃんも喜んでくれました。

MXテレビでみうらじゅんさんと安斎肇さんが司会をしている番組「ゆるキャラに負けない」の収録の見学を寺嶋由芙ちゃんとお邪魔する

みうらじゅんさん20年以上大好きなんです。やっとお会い出来ました

ここは覚えてもらうためにお土産だと思い、任天堂ラブテスターのデッドストックと残酷時代劇映画「Showgun's Sadism」の海外売り込み用パンフレットを持参。

いやげ物展で買ったTシャツと勝手に観光協会のCDにサインしてもらう嬉し過ぎ

寺嶋由芙ちゃんが出るShow Roomの生配信。
今のアイドルの面白さは色んなビジネスのスタイルが考えられるんですよね
オタの皆さんが出待ちしてもらっていて感動。だって通用門から出てタクシー拾ったら絶対会えないじゃないですか。
TOの皆さん引き続き、よろしくお願いします

1月30日
某音楽専門学校で生徒のライブをスタジオで見る
女子のSSWに「例えると君の今の音楽がガ○トのハンバーグで、まずくはないけれど感動するほど美味しくはない」と言ったら、涙ぐまれちゃいました
他意はないんですけどね

大学の後輩でマガジンハウスのNYコレポンやってるミカちゃんが帰国して来たので同級生と渋谷百軒店のムルギーカレーのビルの上にあるジョーモン。
ここあんまり教えたくないくらいの良い店。

場所が微妙に怪しい、分かりづらい、入り口は狭いのに入ると意外に広い。週末は予約取りにくいくらいの人気店ですが、店員の対応も良い感じ
本気デートには薦めませんが「良い店知ってるんだけど、行かない」と軽く誘えるレベルの店に使えます。

2軒目はおなじみBYG
もう枯れた下ネタは50歳超えならセクハラにはならなくていいんじゃないですか。
終電くらいで帰宅


1月31日
寺嶋由芙ちゃんがバニラビーンズの番組のゲスト。
カラオケ店での収録だったのですが銀座の昼間のカラオケ店は優雅ですね。

バニラビーンズ シングルのカップリングでRCサクセションの「君が僕を知っている」ていう裏名曲をカバーしてるんですが、これが結構良いんです。
一度聞く価値あるので是非

事務所&メーカーを離れてフリーになったというSSWの方と打ち合わせ。もうかなりアーティスティックです
凄いファンなんですけど、納得でした

会社に戻って事務作業。この仕事しててクリエイティブとは関係ない事務作業が増える一方というのは仕方が無いですが、仕方ないです。

怪我で家から出られないという某関係者と笹塚のサイゼリアで打ち合わせ

しかし安いですよね。完全に飲んでいるグループいましたが、さもありなんです。

ワインは値段で、脳内が花で満開、現像液か!思うものまでありますが、ビールは値段同じで味も基本は、それほど変わらないですよね。
なぜなんでしょうか。1万ビールは飲まないですが


2月1日
アキバアイドルハンティグで秋葉原のスタジオ 半分以上ドタキャンでどういう事ですか?
あまちゃんに出ていて子とかも来ていて驚きました。

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
株で当てて最高年収49億って、でも日本だとホリエモンに被りまくりです。
安定のスコセッシ演出ですが、金融業界の実話なのでセックスとドラッグはあってもバイオレンスは無し、そこはなんか物足りなくなりますね

セックス、ドラッグ&株売買という事ですかね

デカプリオがカメラ目線で内面告白を始めるのは大林宣彦の「長岡花火物語」かと思いました。

イアン・デューリー、ディーボ、マッドネスが要所要所でちょいちょい使われるのもツボでした

ロブスターを(それも2尾)ぶん投げて捨てるのは、日本で言えば高級寿司or うな重をぶちまけるのに近いんでしょう
映画フード理論上、どう考えても悪い奴印象です

3時間超えでも良い映画は、その長さが必要な事もあります

映画を堪能した感しかないです


2月2日

ジムでトレーニング。トレーニングの間ってたまったポッドキャスト聞くのに最適なんです。
60キロ代キープなんで良い感じ

鶴田奈々ちゃんのライブで渋谷gee-ge
歌の表現力はあがってますね。

でもメロは同じでもピアノのアレンジだけで当たり前ですけど曲の印象変わりますからね

少しそこは改善しましょう

ゆらゆら帝国等のエンジニアで知られる中村宗一郎さんを某アイドルグループのプロデューサーが紹介して欲しいといので下北ベースメントバー

中村さん偶然、そのライブに行く事になっていたとかでびっくり。
そのうち、コラボの作品出るのが超楽しみです


リアル喧嘩写真も最高です
勝手に観光協会vo.3 ご当地ソングCD完結編(初回数量限定Tシャツ付きBOX仕様)
クリエーター情報なし
Pacific Records

最新の画像もっと見る

コメントを投稿