音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

ガールズ・アット・アワ・ベストが好き

2020年04月11日 | 楽曲解説
ロック、ポップスの歴史の中で名盤を一枚だけしかリリース(ライブ盤は除く)しなかったアーティストがいます。

一番、有名なのはセックス・ピストルズですが、他にはデレク&ドミノス、ジェフ・バックリー、レジロス、ダフィー、レミー・シャンド、DMZ、アント・サリー、エックス・レイ・スペックス,乱魔堂、The La's、ヤング・マーブル・ジャイアンツなどが思い浮かびます。

解散後、ソロ、あるいは別のバンドで活躍したバンドが多いですが、何故か跡形もなく消えたバンドもあります。

今回はその一つガールズ・アット・アウア・ベスト(以下GAOB)について書いてみたいと思います。

彼ら(ボーカルは女性)1979年にイギリスのリーズで結成されて1982年には解散と短期間の活動でした。

公式にはアルバム1枚とシングル4枚と解散後にジョン・ピール・セッション(ラジオ番組の収録ですね)を1枚リリースしています。

彼らは2013年のギタリストのジェームスのインタビューを読むとSOS!というパンク・バンドをやっていたけど解散し、型にはまらない音楽をやりたいと思い、その時学校でボーカルのジュディ・エバンスで出会い、彼女はパンクには全く興味がないけれどキャラクターが面白いので誘って、全く楽器経験もないメンバー(後に脱退)も誘って結成したそうです。

ビジュアルはこんな感じです。



79年12月23日にレコード・レコーズという人を食った名前の自主レーベルかゲッテイング・ノーウェアー・ファーストというシングルをリリースします。



ジャケは女子が立ちションしてる後ろ姿の下手なモノクロのイラストという意味不明なもので、まさに自主制作という感じです。

ですが、いきなり当時権威があった(今でいうピッチフォークみたいなもの)NMEの今週のシングルに選ばれてインディー・ヒットになります。(5000枚売れたそうです)

まず耳に残るのは不安定なファルセットでママさんコーラスのように歌われるボーカルです。

50歳以上の人は浅田美代子、大場久美子、岡田奈々、森尾由美といったオートチューンをドラえもんにスタジオに届けて欲しいと思う、昭和の女性アイドルを思い起こす人もいるかもしれません。

ですがメロディーはキャッチー。
下手くそながらもビビッド演奏も心躍りますが、聞いていると妙な違和感を感じて来ます。

その理由は普通、ポップスやロックというのはAメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)(Bメロはない場合もあります)&イントロ、間奏が、ある程度のルールを持って組み合わされるのですが、

この曲は「イントロ、A,A,間奏,A,間奏2、A' 後奏という掟破りな構成になっていて、1:58秒で突然カットアウトで終わります。

まさに型にはまらない音楽だと思います。

カップリグの「ワーム・ガール」はAメロから転調、予想がつかないBメロになり、さらに1Bと2Bの後半のメロディーは違います。
さらに転調してCメロというより、新たなAメロのようなパートが来て終わります。

ある意味、3分のプログレと言えるかもしれません。

その後2枚のシングルを出し、に81年に大傑作アルバム「プレジャー」をリリースします。

レーベルはセカンド・シングルから「ハッピー・バースデイ・レコード」という所なのですが他にはエレポップのシングルが何枚か出ているだけで良く分かりません。

前述のインタビューだとラフ・トレードとかにも行ったけれどジュディがデモを、その場で聞かせるだけで若気でいたりで置いて行かなかったと言っています。

契約出来る訳がありません。

「彼女は攻撃的なフェミニストだった」(直訳)と言っているので意識が高すぎて拗らせてたのかもしれません。(写真からも「なめんなよ」オーラを感じます)

ローレンス・ダイアナという人がプロデューサーなのですが他にはハッピーマンデイズののファーストのエンジニアくらいしか大した仕事はしていません。

特筆すべきなのはのちにU2,デペッシュ・モード、ニューオーダー、ナイン・インチ・ネイルズ、スマッシング・パンプキンズ、シガーロスなどの90年代のロック名盤の多くをプロデュースしたフラッドがエンジニアなんです!

このアルバムより2ヶ月遅れでリリースされたニューオーダーのファーストはアシスタント名義でクレジットされているので彼がメインでエンジニアを務めた最初の作品かと思われます。

なので音が当時のロウ・バジェットのインディー・ロックとは一線を画した、ハイファイではないですが例えれば高級鶏卵のようなコクのあるサウンドになっています。

このアルバムはギター、ベース&ドラムのシンプルな生演奏なのですが、全体にテクノ&エレポップのような印象を与えます。

これは多分、デビュー前のトーマス・ドルビーが何故かシンセサイザー参加しているのも理由でしょう。かなり良い味付けになっています。

今でこそあまり名前聞かないです(一時音楽業界から離れてたようです)が80年代中頃の彼は坂本龍一とユニットをやるなどテクノの最先端アーティストでした。

この坂本龍一と共作したフィールド・ワークのMVは坂本龍一が終戦を知らないまま戦後発見された日本兵(空手が得意、なぜかNYで犬と住んでいる)トーマス・ドルビーは
モヒカンのパンクなカメラマンという設定です。
詳しくは動画を見てもらえれば良いのですが、「戦メリ」と「タクシー・ドライバー」が合体した感じです。
監督は分からないですが日本人のセンスではない感じです。
撮影はNYで35mm。リップシンクもなくショート・ムービーです。
これは多分日本のMVで多分一番制作費がかかったものの一つだと思いますが、どうでしょうか。

話が外れました。

楽曲は掟破りな構成こそ、影を潜めますが、素っ頓狂なメロディー、繰り返される転調は相変わらずです。

クレジットはバンドのメンバー名義ですが2曲だけジュディのソロ名義になっています。

推察ですが曲作りは楽器も出来ず理論もわからない彼女が鼻歌で作ったメロディーのパーツを繋げて行ったのかもしれません。
なので転調が多用されるのでしょう。

これはももクロの「行くぜっ!怪盗少女」に代表されるヒャダインの曲作りに通じるものを感じました。ひょっとしたら彼に影響を与えているかもしれません。

転調があまりも多用されると小室哲哉の90年代後半の曲のようにバラバラのメロディーをつないだだけのように聞こえてしまうのですが、これを一つの曲に聞かせるのは
センスと技術が「怪盗少女」のようにセンスが必要なんです。

さらに特徴的なのはコーラス・アレンジです。

色々やっているのですが、多分感覚だけでやっていてラインもぶつかりまくりです。そもそもメインボーカルもピッチが悪いので気持ちが悪いです。

トッド・ラングレンは高野寛のレコーディングの時に「コーラスのラインは少しぶつけろ」とアドバイスしたそうですが、これを実践しているのかもしれませんが、やり過ぎですね。

ですが、これも聞いてると病みつきになるんです。

ギターの響きもどこか違和感があるので変則チューニングかもしれません(ただチューニングが悪いだけかもしれませんが)

歌詞の意味は僕の英語力とグーグルの力では何が言いたいのか分かりません。 


「ポリティックス」「ファッション」というような曲名から察するに世相を皮肉るみたいな感じなんでしょうか。

彼らは何に影響を受けたか謎すぎるのですが 「スパークスは好きだ」と言っている記事を見つけました。
確かに言われてみればメロディーの感じは近いです。

あいみょんのメロディーがスピッツに近いというのに似てるかもしれません。

B面は最後はドラムのパターンがループするカッティングで終わっていて、これはサンプリングで使えます。許諾も難しくないと思うのでお勧めします。
(再発のアナログはこれが再現されておらず残念です)

ジャケットは勘違いした中国イメージですね。 


リーズ出身のバンドといえばレッチリにも影響を与えたギャング・オブ・フォー(アンディ・ギル RIP)
を思い起こしますが、この名前の意味は中国の四人組の事なので、リーズで中国のイメージが流行ったのかもしれません。

YMOの「ソリッド・ステート・サバイバー」が79年なので、ここから影響を受けたのでないか?という推理も成り立ちます。

日本からの影響があるかもしれないと推察するのはメンバー全員、三島由紀夫のTシャツを着ています。



三島由紀は過激派右翼だと思うのですが、どこまで彼の思想を理解していたのかはよく分かりません。

(軍の基地に乗り込んで演説して切腹して死んだなんていうのはパンクと言えば最高にパンクですが)

ストラングラーズも同時期に三島由紀に捧げるみたいな曲があるので、当時イギリスで流行ったんでしょうか?
(去年の日本公演でやるかと思ったらやらなかったですね)

今、日本で三島由紀のTシャツ着てたら、危ない人だと思いますが、東大生のとの対談の映画が良かったので、ちょっと欲しい気もします。

ちなみに僕の母親は三島由紀夫とお見合いの話があったそうです。
もし母親が三島由紀夫と結婚してたら僕は半分だったわけでどういう人生を送ったか、下北沢駅前劇場での小劇団の演目になりそうですね。

話が外れました。

インタビューを読むと、ジュディのルックスを前面に打ち出してポップ路線で行くかサブカル路線で行くか悩んだみたいな事を言っているのですが、
可愛い系でもないし、アート系でもないし確かに微妙ですね。

ちなみにチャートは60位だったそうなので商業的には失敗ですね。

その後、アメリカ・ツアーに行ったけど、客はあまり居なくて、「サイン会をやってもスパイナル・タップみたいだった」と言っています。かなり悲惨だったのでしょう。

その後解散は理由ははっきりしませんが、要は売れなくて嫌になったのだと思います。

前述のインタビューでラフ・トレードと契約していたら違った状態になっていたかもしれないと言っているので、ジュディがデモをラフ・トレードにおいて行かなかった事をかなりに根に持ってるのだと思います。

ボーカルのジュディは地元で広告代理店に就職。
ギターのジェィムスはサイコビリー系のいくつかのバンドに参加しています。
トール・ボーイというバンドでミニ・アルバムをリリースしていますが、何にも面白くありません。
という事はGAOBの素晴らしさははボーカルのジュディの才能に起因していたのではないかと思います。

87年に82年にレコーディングされたジョンピール・セッションズがリリリースされました。

演奏はツアーを経ているのかアルバムよりタイトにまとまっています。

面白いのは自分たちの曲6曲をメドレーでやっているのですが、転調こそしますが、テンポとドラムのパターンが全く同じでDJミックスのようになっています。

つまり、このバンドは前述したように思いつきでジュディが作ったメロデイーを1曲にまとめるという曲作りをしていたので、こういうアレンジは得意だったのではないでしょうか。

このアルバム、存在は知っていたのです、それこそロンドンのレコ屋で探してもシングルが見つかっても、このアルバム見つからなかったのですが、下北沢のディスク・ユニオンで10年ほど前に偶然引き当てた時は本当に手が震えました。
こんな経験は後にも先にも一回だけです。


この原稿のために色々掘っていたら最近のジェームスのビジュアルを見つけてしまいました。

当時はブリクサ・バーケルトやロバート・デニーロのようなビターな感じのイケメンだったのですが、今やカブトムシのメスないしは島田洋七になってました。
これは偶然あっても絶対に本人と認識出来ないと思うと残念です。

当時


現在

















































僕はリアル・タイムで徳間ジャパンから出たラフ・トレードのコンピで82年頃に聞いて衝撃を受けたのですが、全く情報がなくアルバムの国内リリースもなく輸入盤も解散後の事なので入手は不可能でした。







その後、日本のビニール・ジャパンが1994年に初CD化、








リミックス・アルバム「SAPIOSEXUAL」について。

2020年03月06日 | 楽曲解説
今回のリミックス・アルバム「SAPIOSEXUAL」がリリースされたので、この作品について書いてみたいと思います。

そもそもリミックス・バージョンを出そうと思ったきっかけはエド・シーランやリル・ナズ X、ビリー・アイリッシュ等が様々な話題性のあるリミックスを出す事で、ロングテイルで曲をバズらせるという、宣伝戦略に影響されたという事があります。

後はアイドルでCDを積ませる文化は作詞家、作曲家には正直、収入源にはなるのですが、やはりこれは「音楽を売る」という意味では真っ当ではないのと廃れて行くと思います。
その際にサブスクでの印税を良き作品を作ってくれた作家にも還元したい思ったというのあります。(ライブ音源をリリースするのも同様の意味もあります)

リミックスというのは70年代後半のディスコ・ブームの時にクラブでDJが他の曲と繋いだりしやすいように、イントロ、アウトロを長くする、あるいはフロア対応用にキック、ベースのバランスをあげるというもので、もともと入っている音源のみで作るものだったのですが(70年代のレコードでは今でいうMIXをREMIXと表記してあるものもあります)
これが90年代に入り、元のトラックにない音源を使うように、2000年代以降は歌以外の音源は印象的なフレーズをのぞいてはほぼ使わないのがほとんどです。

こうなるとこれはリミックスというより実際はリアレンジと呼ぶべきものに発展したのですが、名前を変えるタイミングがないまま今に至っています(未だにデモ・テープという表記も見ますよね)

でも、これは一つの曲でゼロから録り直さなくても、同一曲のいくつもアレンジのバージョンが制作費もさほどかからず自分が頼みたいアレンジャーに頼んで作れるという事ですね。

ディレクターとして、こんな楽しい事はなくないですか?

リミキサーもメイン・アレンジにはならないのを承知しているので、一番自分の中で実験的、先鋭的な事をトライしてくれる事も多いので、これも面白いです。

リミックス・アルバムとしてまとめて出さずに月ごとにリリースしたのは、ネットでフリーで聞かれていた曲でもCDにすると売れたりしますよね。
こういうような状況に、リミックス・バージョンを小出しに出して、まとめてフィジカルでリリースする時にならないかと思ったからです。

では1曲ごとの解説したいと思います。

「スーパーヴィーニエンス」のNight Tempoのリミックスは彼の場合、パラデータが手に入らないため2ミックスから作ったであろう作品も多いのですが、これはパラデータからやってもらったので完成度は高いと
思います。
どの曲のリミックスをしたいかは、お任したのですが、一番80's度、シティー・ポップス度が高い、この曲を指定されたのには納得しました。

「イッツ・マイ・ターン」のT-Grooveのリミックスは86年にリリースされた曲を言っても、そのまま通じますね。
夜の首都高速で聞いていて気がついたら80年代にタイム・スリップしていそうです。

エレピ(エロピ?)とアウトロのAORな長尺のギター・ソロ もご機嫌です。

「夏のクオリア」のikkubaruのリミックスは山下達郎フリークである彼らならこの曲しかないだろうという感じで頼みました。
もう少し時間があれば生演奏でも出来たとの事なので次回は生演奏でお願いしたいです。

「アイム・アフター・タイム」のパソコン音楽クラブはヴェーパー・ウェイブな仕上がりですね。
ギター・リフ・メインのアレンジからシンセ・メインのアレンジなりコードが絶妙に変わってるのがキュンキュン来ます。

「ヒューリスティスック・シティ」のmabanuaのリミックスはJ Dilla以降のヒップホップのビートが最高です。
ラッパーがブレイク部分、サンプリングしてラップして欲しいです。

「ライク・ア・ゾンビ」のヒャダインのリリリリ⭐︎リミックスの画期的なところはメロディーを変えてしまったところですね。
メロディーはいじらないというのはリミックスの不文律なのですが、これをやられたのには驚きました。
トラックもこのリミックス集の中では一番の狂気も感じました。
配信ジャケも最高なのですが、このサイズのままではあまりに勿体なのでデラックス・エディションの特典Tシャツにもしました。

ちなみヒャダインさんには赤い公園の「絶対的関係」のリミックスをしたもらった事もあるのですが、これも最高なのでぜひ聴いてみてください(サブスク未解禁なのでi-tunesのストアで検索してください)


「アルゴリズムの海」のリミックスのヤマモトショウ君のリミックス
作詞作曲&リミックスが同一人物なんていうクレジットは世界中でも多分ないんじゃないですか。

オリジナルのラーガ風アレンジからトロピカル・ディスコに変わったのでもエスニック料理でも素材が同じでも使うスパイスが違うと味が全然変わるみたいな感じでしょうか。


ダンス・ファウンダーのFPMミックスは大御所に一人お願いしたいなぁと思ってたら、フィロソフィーのダンスと撮影のスタジオが同じで、偶然再会しました。

業界は偶然が運を呼ぶ事も良くあるので、これも何かの縁なのかと思いお願いしました。

原曲にはない風格が備わりました。

CDボーナス・トラックの「アイム・アフター・タイム」の宮野弦士君のリミックスはあまり記憶に定かではないのですが「カイリー・ミノーグみたいにしました」という話をしたような記憶があります。

同じく「アルゴリズムの海」のAIミックスはヤマモトショウ君から「AIにやらせてみましょう」という提案があったのですが、こちらのバージョンの方がオートチューン強めというのが、偶然ですがAIがやった感があって面白いですね。

「アイドル・フィロソフィー」のHave a Nice Day!の浅見さんのリミックスはLCD Sound Sytemを思わせるエレクトリック・ファンクになりました。

CDだけにボーナストラックを付けようと思ったのは80年代はCDだけにボートラがついてる事が多かったので、カセット、LP、CDを同時に出すなら、その当時のオマージュでCDだけにボートラを付けようと思ったのと
CDって今一番、機能的にもガジェット的にも一番魅力が無くて消えていく物で可愛そうじゃないですが、なので少しでも応援したいのと,今までお世話になったお礼の意味でつけてみました。


カセットも出した理由は
カセットはガジェツトしても可愛いし、音も絶妙コンプレッサーがかかる「テープの音」が味わい深いんですね。
レコードと違ってプレス用のスタンパーとか作らなくて良いので安く出来るのと、演歌のニーズがあり生産ラインもあるんです。

GUCCIもコラボ・ショップに選んだ中目黒のカセット・ショップ「 WALTZ」でもフィロソフィーのダンスというアイドルを扱って欲しいんです。

ヴィアナルは今、日本でプレスができる会社はソニー・ミュージックと東洋化成しかなかったのですが、最近、東洋レコーディング(名前似てますが完全に別会社です)という所でもプレスを始めました。
知り合いがいたので今回、初めて頼んだのですが、いまいち納得がいかずテスト・プレス2回お願いしてしまいました。

シングルでテスト・プレスで問題が出たことはなかったのですが、前回の「ファンキー・バット・シック」のアナログも東洋化成でしたが2回プレスやり直したので、アルバムに関してはまだ問題があるのかもしれないですね。
結果としてご機嫌なサウンドになったので、ぜひヴァイナルで聴いてみていただきたいです。


ビジュアルのヒントはFKAツィッグスのアーティスト写真のポーズが面白かったのと、あの最悪すぎて最高の映画ラース・フォン・トリア「ハウス・ジャック・ビルト」の映画パンフの出演者の撮り下ろしの写真にインスパイアされました、本当は、その写真みたいにやりたかったんですが、それはやりすぎなので断念しました。

僕のアイデアを受けて斜めの台を作ってその上にメンバーを立たせるというのはデザイナーの横山さんのアイデアですね。(斜めに立つ台が特注だったので高くついちゃいました)


メディア3形態で使う写真を変えたんですが、こんなことしてるジャケは多分世界初だと思います(自慢)
どうせなら配信のジャケも変えようと思いついたんですが締め切りが間に合いませんでした(残念)

アルバム・タイトルの「SAPIOSEXUAL」は映画評論家の町山智浩さんの週刊文春のコラムで紹介されていた言葉です。

「性的なものよりも知性に恋愛感情を覚える」という意味でマーク・ロンソンがテレビ番組で自分は、そうであると発言して炎上したというエピソードも面白いと思いました。

ヴァイナルとカセットのEpiphany SideとDelirious SideというのはただA面、B面にしても面白くないと思っただけなので正直いみはないです。ちなみにPrinceの曲名から取ってます。


これも小ネタですが、リマスタリングというほどでもないのでクレジットはしませんでしたが、先行配信バージョンとアルバム配信はバージョンは微妙にマスタリングが違う(夏のクオリアとアイム・アフタータイムは配信は同じですがCDのカップリングマスタリングは違います)ので確かめて見てください。


トラックの世界観がバラバラなのに意外と1枚のアルバムとして聞けてしまうのは声のキャラクターが立っているのと、歌詞とメロディーの世界観がぶれていないからだとも思いました。

我ながら面白いアルバムが出来たと自負しています。


皆様のお気に入りになる事を願っています。