音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

ロン・ウッドでもロニー・レインでもないんですよねby向井秀徳

2013年12月07日 | 音楽
11月25日
企画書書いて、タイムテーブル書いて、お願いのメイルされて、お願いのメイルして、送ってもらったデモ聞いて感想書いて、ライブの案内メイルをBCCで送ってと、
そんな事で使ってる時間が正直半分なんじゃないかと思います。

で、夜はOTOTOYのイベントで渋谷クアトロ。
アイドルについて語るという事でBiSのマネージャーの渡辺さんとでんぱ組.incのマネージャーの高瀬さんというアイドルをデビューさせてブレイクさせたスタッフと
外野からアイドルやりたい、面白いと言ってるだけで、別になにもやってない僕と、劔樹人。
何か適当に盛り上げる的な話で乗り切る

ユースト入ってるの忘れて、受けを狙うあまり危険な発言をついしてしまい、ツィツターが炎上してたらやばいと思ったんですが、別に何も無くて良かったです。

11月26日
社内プレゼン。まぁ仕方ないですが人少なし。
夜はアイドル志望の子達と面接。

日本の可愛いが好きで来日して秋葉原に住んでメイドカフェで働いて、アイドル目指すなんてリアルWWD(Dはないですけど)じゃないですが
ケルシー・パニゴ二ちゃんカナダから来た19歳。でもアグネス・チャンが好きって謎過ぎ(今度、香港盤のアナログ1stアルバム見せてあげよう)
何度も書きますが女子の生き様ウオッチャーとしては最高です

11月27日
フリーペーパーの最終確認など。でも文字校正は僕やっても意味ないんで

夜は元EMIでナンバーガールの宣伝やファイヤーボールのディレクターをやっていたけど今は幡ヶ谷でスパイスマーケットとというタイ料理屋をやっている慶松君の店に
向井君を中心に集まろうという事で当時のEMIスタッフ1やKIMONOSの担当の女子などで集まる。

向井君と慶松が偶然町で出会ったからこんな話になったと思ってたんですが、どうやらそうでもないらしく、何の会か良く分からなくなったんですが、隣のテーブルも元EMIのスタッフが別口で集まっていて、慶松の上手い営業に載せられたのでないかという疑惑も。
でも相当に楽しかったんで全然オケです。

2軒目も向井君も何か色々話すけど酔いすぎて覚えてないです

前回、向井君にあった時ロイ・ウッド聞いた事かないというので、新潟で持ってるのに忘れて2枚買いしたアナログをプレゼントする(その時の彼のリアクションがタイトルですね)

11月28日
高校2年のアコギ弾き語りの女子、10曲出来たので聞いて下さいというので半年ぶりに会議室で目の前で歌ってもらう
こういう時は全部聞くと時間もかかるので1コーラス全曲やってもらって印象に残った曲をフルでやってもらいます。
彼女歌詞が良いんですよね。16歳なのに時々はっとする言葉使いがあります。

サポートしている某アイドルと打ち合わせ。ちょっとトラブル。色々あるけどもういいんじゃないかと思いますよ。不承不承ながら納得しましょう

バンドじゃないもんとでんぱ組.incの2マンライブで鴬谷キネマ倶楽部
アイドルは転換の手間がないので2回ずつ繰り返し出るのは面白いですよね。
バンもんのもはやアイドルというかアイドルに名を借りたパフォーマンス集団ですね

でんぱ組.incは最上もがちゃんの存在感の増しっぷりが凄かったです。ツイッターフォロワー数で言えば一番人気ですもんね。

貝しかない名店 うぐいす で1週間空かずで来店。調子良く 北谷とおすすめの日本酒とかぐいぐい呑んでたらポール・マッカートニーのドームのアリーナ席くらいの値段になる。
これは資本主義社会の論理においては同じ価値がないといけないと思うのですがどうなんでしょう。
楽しくなくはないですがポールの今回のライブは覚えてるけど、この夜の事は半年後には覚えてないですよね

11月29日
16歳SSW 鶴田奈々ちゃんのデモレコーディング曲のセレクトのために今まで書いた曲を全てキーボード弾き語りで聞かせてもらう
手前の曲ほど良くなってるのでさらに今後は伸びしろが期待出来ますね。
新人アーティストは若ければ良いとは思ってないんですが、若い子は伸びしろが期待出来るのはありますね

ふぇのたすのライブで新宿ロフト
30分を全曲メドレーというかかんなセット。メガミックスなんて80年代はありましたよね。
常連のお客さんも増えて来た彼ら、こういうトライをするのは素晴らしいと思います

11月30日
寺嶋由芙ちゃんのライブを見に、新宿マーズ
ほぼソールドアウト。
この日はアイドルのみのブッキングで、最近はロックとアイドルのイベントもあるんですがアイドル・ファンはロックに基本的に興味ないんですよ。
で、若くて可愛い女の子が歌って踊るのを見るのは嫌いな人はいないじゃないですか、だからロック・ファンはアイドル・ファンになっちゃう場合があるんですよ。
だからロック・バンドはアイドルとやるとファン取られる可能ありますから、実はやる意味あんまりないんですよね。
BELLRING少女ハートが良くなっててびっくり。運営の田中さんにその事言ったら「昼は全然良くなかったんですよ」と流石です。

12月1日
二子新地の河原でBBQ大会。
500円入園料払って色々説明を受けるんですね。
焼かれる蛤の気持ちになったギャグとかがハチに馬鹿受けして、かなり酩酊
なぜか拙宅が2次会になりアナログなど聴く

進行方向別通行区分がドラムがアヒト・イナザワなんで見に行く

アヒト君のドラムは1小節聞けば彼のスタイルと分かるのが素晴らしい。

ドラムが良いバンドはビートルズ、ストーンズからニルバーナまでレジェンドになり時代を超えるというのは僕の説なんですが、ナンバーガールはまさにそうだと思います
彼が思い切りドラム叩くのまた見たいと本当に思います。

ハナエちゃんのアルバム。これはマストバイでしx
十戒クイズ(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
EMI Records Japan

最新の画像もっと見る

コメントを投稿