音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

2012総括しました

2013年01月01日 | 音楽
去年も色々ありました。総括してみたいと思います。


1、アイドル・カルチャーにハマる
アキバが面白そうだというのは2~3年前から思ってたのですが、アクセス出来るタイミングがかったのですが6月にディアステージに行ってみたところ、TV収録のためでんぱ組.inc全員のパフォーマンス。

1976年にセックス・ピストルズをマーキークラブで見たらこんなショックを受けるのではないかと思いました。

それから、潜入捜査にアイドル・イベントにほぼ毎週行き、書物をあさり、色んな関係者(地下アイドルのマネージャーからアップフロントの偉い人まで)に会い、
ももクロのライブも2回潜入。2回目にはサイリウム・デビュー。素晴らしいエンタテインメントだと思います。

AKB48は踏み込めなかった(ツイッター炎上事件もありました)んですが。それ以外はかなり学習しました。


後はアイドル・イベントの客のバイブスの良さ。

ロック・ファンは、もはや権威主義的なのか、自分が良いと思ってものらないですが、アイドル・ファンはリアルを拗らせた人がいるのは確かだと思いますが、自分が良いと思えばのるし、パフォーマンスも打てば響くし、CDも買ってくれるます。

アイドルのCDを売る工夫もロックバンドより全然色々してますよ。

仙台のアイドルSSW みきちゅとこのタイミングで出会ったのも不思議な運命感じます。


自分は世代的に花の中3トリオ、キャンディーズ、ピンクレディー、松田聖子、おニャン子、モー娘。
全部、横を通り過ぎたたげなのに、ここでハマったというのは今のポップ・カルチャーとして、面白いんだと思います。

2、田中茉裕の諸諸

ツイッターでMVのディレクターを募集したら、1流の仕事をしてるCMディレクターの方から連絡をいただけて、びっくりするような低予算でびっくりするようなビデオが出来ました。

これなら何か起きるんじゃないかなと思ったらポップ・アーティストの奈良美智さんがツイッターで絶賛。

9月には彼の個展の会場での演奏までさせてもらいました。


佐野史郎さんからも絶賛をいただきイベントにも呼んでいただきました。

年末からレジェンドのプロデューサーとレコーディング。楽しみです


3、GOOD BYE APRIL 1stアルバム発売
VO&Gtの倉品君とは15才からの付き合い。

それから6年、GBAは結成1年8か月でCDリリースまでこぎつけました。

ラッシーの声の良さはスピッツ、レミオロメン(どちらも自分は追いかけて獲得出来ませんでした)を日本語ロックの正統派の後継者になると思います

ベースのエンちゃんも初MVディレクター。彼女の才能も素晴らしい。

バンドも企画、ワンマンなら三桁に手が届くとこまでは来ました

メンバーのキャラの設定も出来ました。

キラーな曲も出来たので来年さらに楽しみ

4、rionos CDリリース
21歳女子でここまで作詞作曲アレンジ、エンジニアリングまで出来る才能は会った事ないです。
まだまだ大きな手ごたえがあるというレベルではないですが、広がりは感じています。

風呂敷広げ気味ですが歌える管野よう子というのも期待出来ると思ってます


上甲トモヨシさんというアニメーターにも良い仕事してもらったのも嬉しかったです。

5、the peggiesとの出会いと成長

一昨年、出会った当初は今にも止まってしまいそうな演奏だったのに EMI ROCKSのさいたまスーパーアリーナでのステージを経て。

鈴木慶一さんも面白いと言ってくれるバンドになりました。

キャラ、演奏力、歌詞、歌唱は問題ないです。後はメロディーが書ければ間違いないです

まだ高2、17歳ですからね

6、ハナエちゃんシングル・ヒット
元相対性理論の真部君に部下のダイチャンの努力もあり楽曲を提供してもらいました。
アニメのタイアップがあったとはいうものの、それだけで売れるものではないですからね

キャラ、アニメ、MV、楽曲、色んな要素がぶれずに筋が1本通ったと思います。

その結果、MVは50万試聴超え、シングルも出荷で1万超えで売り伸ばし中。


新しい、ポップ・カルチャーのアイコンになるだろうと注目してくれる人も増えてくれて嬉しいです。


7、やくもみこちゃんとふぇのたす
一時は音楽活動引退しようとしていた彼女。ボーカルが失踪したフェノメノンに紹介、最初はお互いおっかなびっくりだったのが、ふぇのたすに名前も変更。

かなり良い感じになっいてきました。

当時にソロ活動も再開してくれました。

人と人を結びつけてケミストリーが起きたときは、この仕事してて良かったと思います。

8、夏の魔物、面白過ぎた

5年前に前夜祭は行った事あったんですが、今回は初めての参戦

緩すぎる!でも最高!みたいな。

朝霧ジャム以外の主なフェスはほぼ行ってますが、ここは面白さを比べる基準が違いますね。

シリーシングの大致や北谷というバカと知合いになれて面白かった

続居いて欲しいので来年は皆さん、ぜひ参加して下さい。


9、Great Hunting Night頑張りました
31回には向井秀徳アコースティツク&エレクトリック出演

33回は出演を希望してくれたGreat3を迎え、初のソールドアウト

39回はオオバコの下北ガーデンで ふぇのたす、ハナエ、HAPPY BIRTHDAY、でんぱ組.inc,
タルトタタンとwwwの名取さんからも羨ましがられる奇跡のブッキング。

楽屋でねむちゃんに「名前呼ぼうと思ったんですが止めときました」と言われて、本当に助かりました
呼ばれてたら死んでたかも。


10、きゃりーぱみゅぱみゅにハマる
11年の5月の日テレのスタードラフト会議。彼女出て、手をあげて、楽屋で挨拶しましたよ。

その後、マネージャーとやりとりしたのですが、いつのまにかFOで、そこにはいないワーナーから半年後デビュー

まぁいいですよ。大人事情という事で


『ぱみゅぱみゅレボリューション』『ファッション・モンスター』一時これしか聴いてなかったです。

武道館のライブも前から10列目くらいというのはありましたが、楽しかった基準で言うと、こんな楽しかったライブはないかもレベルでした。

いつか「覚えてます?」と聞きたいです

次点、関わりは薄くなりましたが赤い公園、The SALOVERSのメジャーデビュー

SNSの普及もありますが関わった女子アーティスト同士が仲良くなってくれたのものワクワクしました。


*自分をアンノウン・プレジャーに踏み込ませた1曲です。

でんぱれーどJAPAN/強い気持ち・強い愛(初回限定盤B)(DVD付)
クリエーター情報なし
トイズファクトリー


*ピアノと歌だけ、シンプル故に彼女オリジナリティーが光ります。この時17歳というのも驚き

小さなリンジー
田中茉裕,田中茉裕
インディペンデントレーベル


*新しい歌ものギターロックのスタンダードを予感させると思います

夢みるモンシロ
クリエーター情報なし
BounDEE by SSNW



ハナエちゃんと真部君の見事なコラボだと思います
神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
EMIミュージックジャパン






















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-18 21:44:55
簡単にいうと


キミはロリコンってこと。
返信する
Unknown (野崎隆嗣)
2013-01-20 16:37:47
匿名の仮定しながらディスるのダサすぎ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-21 17:22:51
曲も詞も作れないプロデューサーがガタガタぬかすな。言葉巧みにごまかしやがって
作れてちゃんと売れてから言え
返信する
Unknown (野崎隆嗣)
2013-07-02 15:24:52
君の〇〇履歴エグいね。
返信する
Unknown (野崎隆嗣)
2013-11-21 17:57:07
AV貸し出し
返信する

コメントを投稿