マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

3点の楽天!

2011年04月30日 16時36分29秒 | Weblog

イーグルスがKスタに帰ってきました。

本来ならKスタから開幕をするはずでした。

災害がもたらした被害は甚大です。

でも負けないで頑張る私たちは強いです。

そしてそれを応援してくれる多くの人たちの行動と言葉にまた励まされ、癒され明日へ向かっていきます。

楽天ファンの私には、昨日の嶋君の言葉に涙がでました。
嶋君の挨拶

昨日も今日も勝利をあげましたが!

別にケチをつけるわけじゃありませんが!

なんか勝っても負けてもずっと3点止まりの楽天です。
なんで??


さっ!明日は私もプラカードを持って応援に行きます!
3-0で勝ちを決め!
3連勝といきましょう!!(^^)!

コメント

優しさが沁みます!

2011年04月27日 17時32分30秒 | Weblog

両陛下が宮城に来てくださいました。

すぐにも飛んできたいという気持ちだったけれど、迎え入れる側のことを配慮してようやく叶った訪問になりました。

その間は関東の避難所を回られていました。

被災者の方、そして自衛隊の方に声をかけられるときの、本当に慈愛に満ちた言葉。
被災された人には当時の状況や、今はどうですか?と聞き
「疲れないように、体に気を付けてください」と。
そして自衛隊の人には
「アスベストなどの被害に気を付けてください」と。

本当に気遣っている言葉が身に沁みます。

いつもきちんと目線を合わせ、膝を折って話をしてくれる両陛下です。
官僚が10人来ても決して与えてもらうことがないだろう「愛」を感じます。

天皇陛下の存在ってやはりすごいって思います。
国民をこれだけ気遣ってくれる人はやっぱり天皇陛下しかいないって、改めて思いました。

たった20分くらいの訪問で被災者を素通り
「頑張って!」という言葉だけを残して帰っていく首相とは違います。

あ~、わかってくれているんだって思うだけで、心が落ち着くこといっぱいあります。

この震災でいろんな人の姿を見ているうちに、本物が何かわかってくるようです。

コメント

8歳年下!

2011年04月21日 10時22分47秒 | Weblog

テレビで被災者の方々を見ていると、胸がいっぱいになり、何の言葉も出てこない日々を過ごしていました。

画面に映し出される東北人は実直であり我慢強く、どんな困難があっても前に進むことを恐れない。
控えめな笑顔がまた胸を締め付けるのであります。
そしてあの東北訛が穏やかで私を勇気づけるのです。

なんて思っていたら、昨日青森県生まれの松山ケンイチが小雪と結婚したってニュースが。

今朝記者会見の様子を見ました。
やっぱりなんか素朴な感じがしますw

んで、8歳年下と騒がれておりましたが!
最近あんまり年の差って関係ないよね?

つか・・・うちの相方はもっと下ですよん☆

コメント (2)

どさくさに紛れて!

2011年04月13日 19時42分00秒 | Weblog

子供手当が10月で廃止。

復興財源確保のためだけど、今すぐ廃止じゃないの?

つか、どさくさに紛れて菅さん助かったんじゃ?

今後も震災のどさくさに紛れていろんなことが反古になりそうだよね。

子供手当で民主に入れた方は怒ってください。
ま、もともと災害対策費を仕分けしてのばら撒きだよね。
とにもかくにも、そういうことになり、みんな!
どんどん責任追及しましょうぜ。

つか・・・扶養者控除はどうなるんだ????
これで控除なしのままっていうなら民主党は詐欺ですよ。

福島も20年は住めないと言ったとか言わないとか。
でも、言いそうじゃん?
高台にエコタウン作るなら早く作ってくれ。
風評被害は今や人にまで及んでいる現実。
津波に合い、悲しみに暮れる暇もなく原発で避難に追い込まれ、おまけにいじめに合うなんて考えられない。

なんでもいいから、さっさとがれきを撤去し、さっさと義援金を配って、さっさと復興目指してくれ!
というか、民主党はもう撤退してください!

コメント

絶対勝つぞ!イーグルス!

2011年04月13日 10時32分05秒 | Weblog

今日は試合を見れなかったけれど、また山崎がホームラン!

4番の仕事をきっちりとしてくれました(*^^)v
昨日に引き続き勝利!

始まる前は、なんとなく野球って気分じゃないかな・・と思っていたんだけど!

こうして始まっちゃうとやっぱり血が騒いじゃうw

Kスタでの試合は29日から。

応援に行きたいぞ~☆

コメント

菅さん、福島に住んだら?

2011年04月12日 19時41分19秒 | Weblog

記者会見でいろいろと悠長なことをおっしゃっていた菅さん。

あのですね、仕事を持ち、生活をしなければいけない人たちの保証を先に述べてくださいませんか?

事故は東電の責任ですが・・・・とかおっしゃってたけど、あんたに責任はないのかっ!

親は子供の将来を思い、厳しくしつけ憎まれもするし反発も覚悟だけど!

あんたは一国の主として国民の命を守る責任があるんじゃないのか??

謝りもしないし、ゴタゴタとわけのわからん言い訳をしているこの人を選んだのは民主党そのもの。

見ていて腹が立つなら変えなさいよ!

それとも・・・腹立たない???

いろんなことが限界まで来ていますよ!

コメント

やったぞ!イーグルス!

2011年04月12日 15時33分39秒 | Weblog

おおおおーーーーーーー!

嶋君~~~ステキーーー!(涙

山崎も打ってくれました!(涙

高須ヒットでまた追加点(涙

今日は絶対に勝ってほしい試合です。
開幕投手岩隈!折しも今日は誕生日!



本来は本拠地Kスタで開幕でした。
チケットも購入してました。

今日は応援に行けなくて残念ですが、テレビを見ながら応援してます!

やっぱり、元気もらえるぅぅ!

コメント

福島直撃・・・!

2011年04月12日 14時59分50秒 | Weblog

福島が震源の地震がずっと続いています。

原発直撃だな。

避難勧告も30キロ圏内まで広がったけれど、万が一爆発でもしたら、ここは大体80キロくらいの位置。

避難しないとダメかもなんて考えたら準備するもの結構あります。

凛とクゥがいるから車必須。




首相の記者会見なんぞがあるらしいが、もう顔も見たくない。まぢで。

辞めるって言わないかな。

引きこもるくらいなら辞めればいいのに。

コメント (2)

黙祷!

2011年04月11日 14時48分31秒 | Weblog

3月11日(金) 午後2時46分

もう1ヶ月がたったんですね。

無我夢中で過ぎた日々です。

1ヶ月が過ぎて変わったことは、私たち生き残った者の気持ちです。

人も物もすべて失った悲しみにただ呆然と、なす術もなかった時間から、またここから始めるんだ!と前に向かって進みだしたこと。

東北人は忍耐強いです。
しゃれたことはできないけれど、頑張る力は人一倍あります。

どのインタビューでもみんな訛っていて、それがなんだかとても誇らしい。
だって、どんな悲惨な目にあったもやわらかい東北の訛が元気を与えてくれるんだもの。

ミヤネ屋を見ながら、一緒に黙祷をささげました。

コメント

風評被害って・・・!

2011年04月11日 09時05分58秒 | Weblog

ここ、宮城県は言わずと知れた福島県の隣。

昨日私は福島県の相馬市まで行ってきましたが、非常に近いです。

あの大惨事から1か月。
食べる物もなく、暖房もなく、明かりもなく、水もなく。
そんな中で生きていくって、なりふりかまわず食べれる物は何でも食べて、体を温めるための小道具なら何でも使おうって状態です。

今風評被害で買わないって人は、豊かなんだね。

でも、実は牛乳が自由に買えるようになったとき、すごく余っていた牛乳がありました。
福島県の農協の牛乳でした。

私はずっと買っていましたが、やはり少し豊かになるとここもそんな風になるのか・・・と少しガッカリ。

お店に出ているものは大丈夫です。

被災地は仕事もなく大変です。
でも、こうして風評被害で仕事ができない人も増えています。

今日本が一つのチームなら、きちんとした知識を持ち買い物をしよう!

国なんてあてにならないんだから、自分たちのことは自分たちで守っていこう!

コメント (2)

相馬港!

2011年04月10日 19時36分54秒 | Weblog

暖かくいいお天気でした。

タイヤ交換をした後、相方と福島県相馬市へ出かけました。

津波によるがれきはとても個人が片付けられるものではありません。
でも、ところどころでユンボが動いて少しずつではありますが、片付けが始まっています。

畑の中に流されてきた家と車。

海に浮かぶ車と家。

かろうじて形がある家。

なにもかもがなくなってしまいがれきだけの土地。

津波でつぶされた車。

言葉を失います。




行く道すがら、山元小学校にはまだ水が通ってない市民のために自衛隊が用意したお風呂がありました。

そして多くの消防車と多くの自衛隊の車が走っており、捜索活動をしていることを思わせます。

津波で荒れ果てた土地を復興させるには、国の力が必要です。
そして、ここに住んでいた人たちが生活するにも国の力が必要です。

きちんと税金を納め仕事をしてきた人たちです。
一刻も早く生活をするための支援をしてください。

石巻に来て、頑張れしか言わないアホな首相!



コメント

泣けてくる!

2011年04月10日 13時02分55秒 | Weblog

石巻の大川小学校の児童は7割が逃げ遅れて亡くなってしまいました。

せめて遺体を・・・と親が懸命に探しています。

そんなニュースを見ても
被災現場でも明るく振舞っている被災者の姿を見ても
交代もなく黙々と作業をしている自衛隊の人の姿を見ても
全部その思いが伝わってきて泣けてきます。

今、国民みんながお互いに励ましあっている状況。
お互いに元気を分け合って頑張っている今。


だけど!!!
いつも不安なのは!
国のトップの励ましも心強い言葉も何もないからです!!

壊滅的な被害をうけたここ名取の市長の言葉もありません。

必要なことがいっぱいあるのに、一体国は何をしているのかと。
時間がたつごとに腹立たしくなって、爆発しそうです(怒

コメント

長とつく人へ!

2011年04月09日 20時18分34秒 | Weblog

えっと、何でも「長」とつく人は、とにかく「長」なんだから働いてください。

小さいなところで言えば町内の「班長」さんから「会長」さん。

地区の情報をきっちりと集めて市へ。

そして「市長」さんはしっかりと市会議員を使って情報を集め、仮設住宅の割振り、義援金の割振りを即効で決めてください。

上からのお達しを待っていては埒があかない。
下から要望をどんどんあげていくべきです。

「自分たちの身は自分たちで守る!」を実践していかないとダメっす。

罹災証明書をもらうために役所に長蛇の列ができました。
それをカメラで撮っていた馬鹿な市長がいるって話。
情けなくなります。
被災している市の市長はどこの市長も作業着でしょう。
背広姿でどこに行くんですか??

もっと気合い入れろー!!

コメント

泣き言!

2011年04月09日 00時27分45秒 | Weblog

最初にあった地震よりも、今回の地震の方が凹みます・・・。

いや、事実上今回の方が前回よりもずっと時間が短かったから、電気もすぐに復旧すると思いました。

でも・・・いつまでこんなことが続くんだろうという思いが凹ませました。

日本中のみんなが「頑張れ!」って言ってくれているから、泣き言言っちゃいけないけれど

あれから地震のない日はなく

小さかろうが大きかろうが毎日地震はあり

またあの大きいのがくるかも・・・って不安の中で、やっぱり・・・って。

くそ!

負けるもんかっ!

でも、ちょっとだけ泣き言言います(@_@。

コメント (2)

再度の恐怖!

2011年04月08日 10時11分50秒 | Weblog

お風呂上りでドライヤーを使っていました。

前回は掃除機でしたが、今回はドライヤー。

やはり突然ドライヤーの音を上回るドドドドと音がして
「やばい!」と居間に行き、またしてもテレビを押さえました。
押さえながら“テレビは地震対策してたんだな”と思ったけど、揺れるのでやっぱり押さえてました。

相方はお酒を飲みながら、アメーバーピグのスロットをやってましたが!
慌てて私のサーバーマシンとプリンタを押さえに。
だけどテーブルがズズズと動くのは止められず。

最初縦にドンと来て、それから横揺れ。

揺れ方は3.11と一緒で大きかったけれど、時間が短かった。
そしてひどい余震もありませんでした。

今回は停電はないなと思った瞬間、プツっと電気が消え
「やっぱりか・・・」とズンと気持ちが重くなったのは言うまでもありません。

朝6時、友達がメールで
「またご飯炊きにきてね~」と。

でも7時頃電気は復旧。

とりあえず、事なきを得て今日が始まりましたが、全員授業はキャンセル。

ほんとに・・・いつまでこの恐怖が続くのでしょうか・・・・(涙




あ、入試(3/9)、卒業式(3/11)と地震に合った子供たち。
昨日(4/7)は私立の入学式。
重なる子供たちっているんですね・・・。

コメント (2)