マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

湿疹という名のブツブツ!

2007年06月29日 21時56分43秒 | Weblog

今日は第5週目ということで教室はお休みのはずですが、2個ほど授業が入っていました。
でも!午前中の大雨で午前中の授業はキャンセル。
午後一個だけ授業をしてから昨日予約した病院へ。

先生:「これは湿疹ですね」
私:「・・・・(そら湿疹だよね)」
から始まりいろいろな質問が来ました。
でもどれもこれも湿疹の原因になりそうなものはなくやはり原因不明。

結局強い薬をもらいこれで半分でもかゆみが収まればいい方だみたいな言い方をされ帰って来ました。
私だってかゆみさえ収まれば何が原因であろうと別にかまわない。
でもかゆみが収まらないからこうして病院へ通っている。

結局この薬あの薬と効く薬を探すことだけが解決方法のように言われました。

アトピーやこういう湿疹で悩んでいる方は自分に合う薬が見つからないために悩んでいるのかなと思ってしまいました。

今までも十分長いと思ってきたけれど解決にはまだ時間がかかりそうです(涙
コメント (5)

まだ治ってないのかっ!

2007年06月28日 21時10分08秒 | Weblog

って言われそうだけど、ハィそうです。
蕁麻疹はずっと続いていましたが、1週間くらい前から蕁麻疹ではなく赤い小さなブツブツが背中のわき腹全体に広がりとんでもないことになっております。
そのかゆいのなんのって!
蕁麻疹は15分くらい我慢すれば引けていくけれど、この赤いブツブツは消えない!

実は去年9月、最初にかゆい!と言った症状とよく似ている。
それが蕁麻疹に移行し、また元に戻ったみたいな感じがする。

午前中キャンセルがあったので病院へ行ってきました。
アレルギー反応もなく、思い当たる原因もない私。
先生が、左右対称に出ているのが非常に気になるから明日大学病院の先生が来るからぜひ診てもらうようにとのこと。

思えば長い。
ずっとかゆみを引きずったまま、いつかは治るだろうと思って今日まできた。
4箇所の病院へ行った。
皮膚科2つ。内科2つ。
やっぱり最後は大学病院なのか・・・。

これから肌を見せる夏だというのにやれやれだわさ(涙
コメント (6)

不幸な子ども達!

2007年06月27日 22時22分57秒 | Weblog

仙台でガス爆発の事故が起きた。
少年少女6人が「ガスパン」と呼ばれるガスを吸引する遊びをしていたらしい。
ガス吸引遊び!

そしてこちらも県内の石巻市で起きた事件。
高1自宅で出産!遺体を押入れに!

「ガスパン」遊びをしていたのは14歳。
22日に補導され、父兄も注意を受けていたのにも関わらずの事故。
出産した15歳の女の子にしても親は一体子どもの何を見ていたのかと思う。
子ども達の状態を親はどういう風に把握しているのだろうか。
野放しで育てているような気がしてならない。

出産、遺体遺棄事件はここのところ立て続けにある。

子ども達の周りの大人は子ども達に一体どんな言葉をかけてあげているのだろうか。
それとも無関心に通りすぎるだけなんだろうか。

誰でもみんな自分を必要とされたいと願っているはず。
誰も関心をもってくれなければ「自分はいなくてもいいのか」と思ってしまうはず。
親の愛情がもらえなくても他の誰かから愛情をもらっていれば救われるはず。

子ども達の痛ましい事故が相次ぎ起きて本当にどうしたらいいのかとオロオロしてしまいます。
持ってる資質は多分同じ。
育つ環境が大きく左右しているのは間違いない。

でも・・・周りの大人たちももっと子ども達を愛してあげる必要があると思う私です。

コメント (4)

バラが咲いた!

2007年06月25日 21時49分04秒 | Weblog

実は私、生まれてこの方一度も花をうまく育てたことがない(そう見えるって??フンッ
春が近くなってきた3月頃だろうか。
バラの鉢を買ってきた。
どうせ今回も枯らして終わりかな~なんて思いつつw

水をやるのを忘れて枯れそうになったこと数度(テレ
その度に慌てて水をやり栄養剤をグザっと刺し何とか持ちこたえてきた。
綺麗な緑の葉っぱがどんどん広がって「お!生きてるなっ!」っては思ってきたけど花がつくなんて想像もしてなかった。
それが!
数日前のこと、ふと見たら一個だけ蕾がついてる。
「おおおおおお!!!」と一人で雄たけび(笑

そしてほら!

鉢の交換の仕方もわからず買ったときのままだけど花咲きましたよぉ~~。
買った時はいっぱい花をつけていたんだけど、やっぱり育て方が悪いのかな?
一個だけ(笑
でもでも、初めて花が咲いてとっても!嬉しかったぞ!!
しかも大好きなバラの花。ウフ☆

さて・・・今後どうやって育てるかな・・・。
コメント (6)

怖い食!

2007年06月24日 21時29分37秒 | Weblog

先週から騒がれているミートホープ。
不二屋が終わったと思ったら今度は肉か。
廃棄予定のコロッケ販売!
中国の食品は毒だと思って口にしないけれど、日本の食も口にできないな。
つか、産地偽装もかなり行われていて、○○県産とか書いてあっても実際は中国産ってのがある。
こんな場合はもう騙されるしか方法がない(怒!

儲けのための偽装だよね?

実際に精肉に勤めている人などは様々な実態を見ているので食べる気がしないと言います。
スーパーでの賞味期限切れのシールの張替などは日常茶飯事だろうし、私達は何を信じて食の安全を確保したらいいのだろうか。
規制緩和だなんて言って陰でぼろ儲けするための緩和ではないのか?と思ってしまう。

ネットを徘徊していると様々な食品、洗剤その他もろもろの商品の実態が揚げられている。
自分達の体を自分達の手で抹殺しようとしている理由はすべて金のため?

なんか冷凍食品が半額だって喜んで買うのもこういう実態があるからか・・・と思うと怖いです・・・。
やっぱりなるべく全部手作りでガンバロっと。

コメント (4)

リカバリ中!

2007年06月23日 21時10分56秒 | Weblog

重くて重くてクリックしてからどんだけたてば窓が開くの??って感じになってた生徒さんのマシン。
文字通り重い腰を上げてリカバリです(笑

リカバリそのものはすぐに終わるけど自動更新が長いのよね。
私朝から用事をしながらずっとこの作業。
今日中にやってしまわないと明日は明日の仕事がある。
夕べも別の仕事に追われビール飲み始めたのが12時。

でもいつも思うんだけどやるべきことをその時にやってしまわないと駄目ね。
明日にしようなんて言ってたら荷物を背負ったままの生活をしているようなもの。
いつまでも荷物を降ろせないで大変なことになる。

借金と似ているかも(笑
その月に使えるお金以上のものを使ったら次の月だって同じ収入なんだから借りたお金はいつまでもそこにある。
ボーナスをもらって返そうってことになると、せっかくもらったボーナスは借金へ。
つまんないね?w

って感じで作業進んでます(笑


今日はここ数日のジメジメから解放され、すげい暑さでした。
洗濯物もカラッと乾き気持ちよかった。

さ、明日も朝から私は忙しいぞ。
頑張るべぇ~
コメント (5)

夢を追いかけて!

2007年06月21日 22時28分15秒 | Weblog

今日は嬉しい話を聞いた。
ここはマンツーマンなので生徒さん同士が一緒に授業をやることはない。
時間で顔を合わせることはあっても、挨拶程度で終わる。

そんな中ある生徒さんが美容院へ行き
「私今PCを習っているの。Piさんというんだけどとってもサバサバしてていい先生なのよ~」と言ったらそこの美容院の先生が
「え?Pi先生?うちの娘もその先生に習っているのよ!」とどうやら私の話題で盛り上がったらしい。
今日その美容院の娘さんの授業があったので聞いたのだ。
「先生すごい評判よかったよ~~」って言われ有頂天(笑

でももっと嬉しかったのは最近そこのお宅へは訪問していた。
今日はVistaの授業をやるのでこっちへ来てもらった。
そしたら
「うちの娘たち今日先生が来ないって聞いてすごいがっかりして、これ見せてって頼まれてきたの」といって取り出したのがお嬢さんが作った名刺。
学校のパソコンクラブに入り今日そのクラブがあり作ったものだそうだ。
今日私が訪問すると思い見せようと思っていたらしい。

それを聞いて「んじゃ、この次はVistaのノート持参で訪問するからねっ!」と約束をしました。
そして子ども達にもPCを教える約束もしました。
子ども達が私を待っていてくれているって聞いて本当に嬉しかったし、子どもに教えるのは本当に好きな私です。
子どもの持つ自由な表現や想像力には本当に驚かされると同時にとてもいい刺激になる。
そして私の仕事にとてもいい影響を与えてくれる。

子ども達も親ではない信頼できる大人に合うということはとてもいい事だと思う。
そして信頼される大人でありたいといつも思う。

訪問するといつも家族全員が外まで出て送ってくれる光景が脳裏に。

自分の夢を追いかけている中での出会いがさらに夢を膨らませてくれる。
そんな出会いに感謝しながら、今日もとても幸せな一日だったと思う私です。
コメント (5)

ライバル店!

2007年06月20日 22時35分15秒 | Weblog

先週から生徒さん数人に
「先生、近くにパソコン教室できてますよっ!」って言われてます(笑
じいちゃんに至ってはちゃんとチラシまで取っておいて見せてくれました。
そのチラシ、今日私の教室にも入ってました。
(ここをどこだと思って入れてるんだ・・・・!)

この教室から歩いても5分くらいのところでしょうか。
「大型パソコン教室」だそうです。

ん~正直に言って私のコンセプトとは全く違うのでどってことないです(笑
普通のPC教室でよかったなら教室でインストラクターやってました。
ここの教室の売りは「私自身」であり、「やりたいことから始めませんか!」なのです。
「先生~助けて~」って言えて、それに応えることができる自分なのです。
どんなに頑張っても稼げる金額は決まっています。
それでも私はこのやり方が一番私に合っているし、また生徒さんにも満足頂いていると思っている。

今満杯状態ですが、教室を広げるつもりはありません。
私が教えなければ駄目なんです(笑

たまには、こんな熱いやついてもいいでしょ?w

コメント (7)

化粧!

2007年06月19日 23時13分44秒 | Weblog

朝起きて家の片づけをする。
そして顔を洗い化粧をする。
これ日課です。
休みの日もこのペース。
化粧は一日も欠かしたことはありません。
一応身だしなみ的な感覚で化粧をしています。

教室に来る生徒さんで化粧を全くしない人が4名ほどいます。
そのほとんどが顔に何かついているのが嫌だっていうもの。

そのうちの一人に今日聞いてみました。
「Mちゃん、全然化粧しないよね?化粧したのを一度も見たことないよ」と言ったら
「先生!今年の私の目標は化粧をすることです!」だって(笑
なんでも化粧をすると肌が呼吸できないような感じに襲われるらしい。
それと化粧をすると古い時代のスナックのママみたいになるそうだ(謎w
でも、日焼けのこととかいろいろなことを考えて今年は化粧をするという目標をたてたみたい。
でももう半年過ぎてるよ?w
笑ったのが彼女35歳なんですが、ようやく二つ目のファンデーションを使っているそう。
化粧を始めてまだ二つ目・・・・どんだけ化粧をしないかわかるでしょ?

でも彼女の肌は綺麗だし、顔立ちも化粧をしなくてもとても綺麗です。

でもま、目標を掲げているので
「目標達成のために来週は化粧をして来てね!」と言い渡しました。
果たして来週彼女は化粧をしてくるでしょうか?(笑

コメント (6)

かわいいドジ子!(テレ

2007年06月18日 22時00分26秒 | Weblog

関東までは梅雨入りしたみたいだけれど東北はまだ。
ってことで今日もいいお天気!

実はかなり前からプリンタから出てくる赤色が変だった。
何が変かって赤がオレンジになって出てくる!(驚!!

教室には2台のプリンタがあるので、対処は出来ていた。
でもさすがにこのままにしておけないなと思い今日某家電の佐藤さんに持っていった。

そして私と同じようにノズルチェックやら何やらやって「変だよねぇ~」なんて言いながら二人で顔を突き合わせていたけど・・。
佐藤さん、新しいインクを持ってきた。
ん~インクの不具合ってこともあるな。
過去に経験あり。
んで、私はサッとインクを取り出せるように準備。

ウィ~ンってインクが前に来て佐藤さんがジッと見て
「Piさん、これ・・・インク違うくない?」
「ん?・・・・げ・・・ホントだ!!!ぎゃー!!」

教室のプリンタは2台ともキャノン。
同じインクは黒一色だけ。
後は全部違う。
でもサイズは一緒。
今回オレンジが出たプリンタに入れるべきマゼンダをA3のプリンタのフォトマゼンダを入れていたのだ・・・(愕然
恥ずかしい・・・。真っ赤・・・。穴があったら入りたい・・・。

こうして私は佐藤さんに私のドジ振りを何度披露したのだろうか。
佐藤さん、忙しいのにごめんね。
こんなPiですがこれからもヨロシクねっ!(ニコッ

コメント (5)

ビリーが来日!

2007年06月18日 07時27分21秒 | Weblog

お天気のいい日が続いています。
昨日なんかはまさに行楽日和!って感じだったんだけど引きこもりを通しました(笑
夜は久しぶりにカラオケに行ったけどね(テレ

今テレビを見ていたら!
あのビリーズ・ブートキャンプのビリーが明後日(水曜日)来日するらしいぞ。
実は昨日はさぼっちゃったけど(カラオケのせいだw
DVDの中のビリーに励まされながらヘトヘトになりながらキャンプしてました(笑
汗をかくのは気持ちいい!ってことだけは伝えておこうかな(イヒヒ


さ、今週も始まった。
6月後半、そして梅雨の時期。
カビを生やさないように頑張ろうねっ!
コメント (5)

悪質!

2007年06月17日 00時36分06秒 | Weblog

これは困ったもんです。
商品届かぬ苦情相次ぎ!
「楽天市場」の加入店がおそらく潰れたんだろう。
モールに参加するには登記やら保証金やらを払って身元を求められると思うし、楽天側でも加入する際の審査は厳しいと思う。
でも、その中で業績が不振になってくるところもあるんだろう。
やはり定期的に何らかの調査は必要だな。

契約を結んでその後ほったらかしにしておくとこういうケースは絶対にあると思う。
今や時代はネットで商品を買うなんて当たり前になっているのでぜひ信頼を失わないような対処方法をお願いしたいと思います。



コメント (3)

あおいちゃん、結婚したのーー!

2007年06月16日 00時01分41秒 | Weblog

超びっくり!!
宮崎あおいちゃん(21)が結婚したんだって!
しかもお相手は高岡蒼甫(25)・・・知らん・・・。
宮崎あおい電撃入籍!
7年も前からってことは・・・中学生か?
ん~もうっちっと独身でいてほしかったのぉ~(笑


それとこれ。
上納金10億円!
私はやくざの上納金よりも宗教のお布施とかの方が金額高いんでないのか?と思うがどうだろうか?
宗教に金がいるってのが(仏壇買わせたり、壷売らせたり)そもそも信じられない私なのでどちらも悪どいのではないのかと・・ふと比べる対象になってしまいました(笑


コメント (5)

小さな親切!

2007年06月14日 22時21分15秒 | Weblog

関東は梅雨入りしましたね。
東北も間もなくする予定(笑
今朝も天気がよかったけど夕方から雨。
今も降り続いています。

今日は午後からキャンセルが続いたので、もうこれを逃したらまたいつ行けるかわからない!ってことで午後一番の授業の後すぐに歯医者に行ってきました。
かぶせた銀歯を外したんだけど、結構大変でした。
根っこの治療をするそうです。
実は私、左の下の奥歯がないの。
だから右でばっかり噛んでいて、噛んでいる歯は歯垢がつきにくいそうで使ってない歯に歯垢がいっぱい!(涙
それを取るのが痛かったーーー!(涙涙
やっぱり定期的に検診が必要だってつくづく実感。

そして!歯医者に通う時っていっつも口内炎になっていて先生が
「また口内炎だね」って薬をくれました。
実はここ最近ずっと口内炎が続いていて苦しんでました。
一度に3個はやっぱきついですぅ~(涙

しばらく歯医者通いになりそうです。

さて、今日はこんなランキング!
いざやろうと思うと実行に移せない小さな親切!
1位の公共の場で騒いでいる子供は注意できるけれど、大人はやっぱり怖い!
後は結構何でもできるけれど、落ちているゴミとか倒れた自転車なんかは自分の周りだけで、街なんかではしないかも。
でも小さな思いやりで心が温かくなることっていっぱいあるので状況に合わせながら小さな親切はしていきたいなって思います。

コメント (5)

ビリーズ・ブートキャンプ!

2007年06月13日 20時49分02秒 | Weblog

「ビリーズ・ブートキャンプ」って知ってますか?
当然知ってるって?
ん~、そんなに流行っているのか・・・・(独り言
ま、知らない人のためにサイト用意しました(笑
ビリーズ・ブートキャンプ!

実は私は全く知らなかったのだけど、どうやらこの「ビリーズ・ブートキャンプ」!
かなり流行っているらしく友人がDVDを私に送ってくれました(笑

「またなんか始めてるな~~」と思っているそこのあ・な・た!
ウフ☆何でもやってみるのが私っすよ(笑

まずDVDを見てみました。
動けない動きはあまりないなと思い、いざ実行に!

「ワン、ツー、ワン、ツー~~」
軽快なテンポです。
この軽快なテンポについていくってことは・・・・・























・・・すげい疲れる(笑
大汗というか滝汗です。
これで一週間やれば何らかの効果が出るらしいっすよ?
でも私にはバンドは送られてこなかったので、代替品を買ってこようかな(笑

今日から一週間?
いや・・・明日から一週間としよう(笑
どれどれ、効果でるかな??(ウヒ☆

コメント (4)