その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

山吹の里「金足」を歩く(4)

2009年09月22日 | ウォーキング


 金足黒川の三浦家住宅(通称「三浦館」)です。江戸時代後期の建物で、2006年12月に国の重要文化財に指定されています。中は見学できませんでしたが、なんと奈良家にはない馬小屋や鎮守社まで残っているそうです。


 水量調整器はこういうのを使ってるんですね。なかなかいい感じの水路です。昔は笹舟を浮かべてどこまでも追っかけたものです。


 ウォーキングは、黒川のこのT字路を左に行き小さな峠を越え山岸に向かいました。


 ユリ科ホトトギス属ヤマジノホトトギス。道路脇に生えてましたが、状態はすこぶるよかったです。同属では、黄色いタマガワホトトギスの方が有名かもしれません。


 右上のタデ科ミズヒキは、細いので焦点を当てるのが難しくブレてしまいました。


 左上;フウロソウ科イチゲフウロ。右上;キキョウ科ツリガネニンジン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山吹の里「金足」を歩く(3) | トップ | 山吹の里「金足」を歩く(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウォーキング」カテゴリの最新記事