その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

二ツ井・田代峠越えウォーク(2)

2012年11月01日 | ウォーキング

 旧二ツ井町田代小学校。2005年に廃校になりました。使われてない遊具を見ることほど寂しいものもないですね。聞くところによると、田代集落は上小阿仁村の檀家が多いんだそうです。二ツ井と上小阿仁のちょうど中間地点ですから。


 これはなかなか味のある案山子です。でもなんで釣り吉三平なんでしょうか?


 上小阿仁側は未舗装で、午後から雨が強くなってきましたので、コンディションとしては最悪でした。


 ナツハゼ(コハゼ)が鈴生りの民家がありました。採るタイミングを逃すと、落下してしまいますよ。


 林業従事者の減少とともに、重機で道を切り開いて集材するのが主流になっています。素人目からすると、自然破壊のような気がしないでもないです。


 大きく崩落している箇所があり、ここが車輌通行止めの原因だと思われます。


 雨の中、滝や紅葉を見ながら歩を進めました。


 枕木も薪積みに。赤い鳥居のところに出ると上小阿仁村の集落で、国道285号線も間近です。マンホールの絵柄は、コアニチドリ。28km36,000歩でした。14:40上小阿仁道の駅着でしたので、ちょうど6時間かかりました。昼食後、日本一の杉を見に行ったりで、今回時速はあやふやですが5km以上は間違いありません。

PS;2日前NHKの歌謡番組を見てましたら、天童よしみが「意気地(いくじ)」を「いきじ」と歌ってました。昨今は字幕が出ますので、歌手もやりにくいですよね。昨日は、カミサンが皇太子殿下を撮ったということで、写真を見せてくれましたが、さすがにアップはできんでしょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。