住宅街の一画にあり、隠れ家的四川料理のお店です。オープンから8年経ってますが、まだ新しく見えますね。店の前には2~3台しか停められませんので、近くの寺内蛭根街区公園前に停めるといいでしょう。カウンターはうなぎの寝床のようでかなり狭かったですが、小上がりもありました。そのカウンターには、中国大陸の地図が貼ってありましたから、おそらくご主人は中国人なのでしょう。夜には宴会メニューもあるそうです。
ランチメニューの他にもう一つメニューがありましが、昼時には注文できないと思われます。12時を過ぎるとだんだん混んできて、ついには満席になりました。注文は、塩ラーメン650円とミニマーボー丼250円。清湯スープに、コシがある中細ちぢれ麺は好みが分かれそうです。味噌らーめんには合うと思います。かんすいが効いててかなり黄色い麺ですね。卵麺ではありません。(札幌純連でも使ってる森住製麺) チャーシューは旨かったですね。マーボー丼は、時折花椒の痺れるような辛味がくるものの、それほど辛くはありません。値段的にもついラーメンと一緒に注文してしまう一品です。
【中華の台所 喰べちゃいな】
秋田市寺内蛭根2-6-21
018-866-3900
水曜定休
11:30~14:00
17:30~21:30(L.O.21:00)
秋田市の寺内っていう地名は知ってますが、住宅街の一画で隠れ家的に営業している・・ママは全然視覚に入らない場所ですね(だから隠れ家でしょ!)
中華屋さんはラーメンぐらいしかわかりませんが、四川料理のお店も興味ありですわ
マーボ丼、辛さを選択出来るメニューだったら良かったかなぁ・・
そうですね、近くに目立った建物がないのです
が、市立体育館の裏手にあたります。
ガッツリ食べる人には不向きだと思いますが、
女性にはちょうどいい量じゃないでしょうか。
なかなか繊細な味ですし。五目あんかけ焼き
そばや担々麺も美味しそうでしたよ。