my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

北行用長靴要説

2010年11月16日 | ファッション(靴)


 こんばんは、、だいぶ寒いですね。。


 来年1月から2月あたり、計画している北海道旅行のことですが。

 今回は知人を尋ねて、初めて旭川にも足をのばそうと考えています。

 詳細な日程、移動手段含め、具体的な計画は実質まだなんら立てていないのですが、そろそろ「なに履いて行くか」から決めようかなと思っています(着ていくメインアウターは「こちら」できまりです)。


 これはなかなか重要なことです。厳冬の北の大地ですから。

 都市の舗装路も歩くし、未舗装の自然地帯も歩くでしょうし。

 旅は足が資本です。


 この前旅行した時は、雪など気象条件的な問題は考慮しなくて済む時期で、普通にトリッカーズのカントリーブーツ(ダイナイトソール)を履いていました。


 今回は真冬ですから、なにを履いていくのがベストなのか。


 最大の懸案事項はやはり雪ですよね。


 「ブーツ」がいいだろうというのはまず間違いないでしょう。

 そしてソールのタイプと革のタイプ。

 ラバー素材でグリップ力を高めた形状のソールがいいだろうというのは言うまでもなく。

 製法に防水効果のあるストームウェルト仕上げが為されているかどうかも重要。

 水分に対するそれなりの耐性を具備しているかどうか。


 ああだこうだ言うんだったらソールのゴツいゴム長靴でも履いていけ、といわれるかもしれませんが、それではせっかく北の地を旅する雰囲気が足元から台無しですので。。。



 【候補1】 トリッカーズのモンキーブーツ(コマンドソール)

 【候補2】 トリッカーズのカントリーブーツ(ダイナイトソール)

 【候補3】 クロケット&ジョーンズの「ラドナー」(リッジウェイソール)

 【候補4】 三陽山長の山ちゃん、、「穂高」(ヴィブラムソール)

 【候補5】 セダークレストのモックトゥブーツ(オリジナルのラバーソール) 

 【候補6】 トリッカーズのUチップブーツ(コマンドソール)

-----------------------------------------------------------------------------------------------



 

 【1】のモンキーブーツは革質が比較的水に強く、とても足に馴染んでいてホールド感に優れ、コマンドソールの機能も抜群、ではありますが、アッパーの形状が問題。見てお分かり頂けるように、かなり低い位置(つま先付近)までタンのスリットがきていますので、いくらシューレースをギュッと締めても、水が内部にしみ込んでくる可能性が高い。僕は学生時代、深雪の冬山登山に何度か出かけましたが、靴の隙間から雪が内部に入り込んでくる辛さというのは筆舌に尽くし難い。下手すると八甲田山ですよ。だからそれだけは避けなければならないと思います。





 

 【2】のダイナイトソールのカントリーブーツはこの上なくタフな雰囲気でバランスがとれているけれど、この前の北海道旅行で履いたから次は別のにしたいというのもありますし、なんとなくダイナイト程度のグリップ力では不安なので、やや不利でしょうか。着こなしやすさでは間違いないでしょう。





 

 【3】の「ラドナー」はグレインレザーという強靭な革を用いていて、しかもリッジウェイソール。さらにブーツとしては比較的くるぶし部の高さが充分にある為、積もった雪に仮に足を突っ込んだとしても雪が侵入する危険性が低そうです。しかし、、不安材料があり、まだ足馴染みが不充分で、しかも思ったよりも履き心地堅く、手強そうな点です。これから履き込めば大丈夫だとは思いますが。





 

 【4】の「山ちゃん」(穂高)ですが、ヴィブラムのグリップ力は申し分無し。アッパーフロント部分の形状はさすがにマウンテンブーツですから、雪等極めて侵入しにくい気密性の高いつくり。そして丁寧堅固なストームウェルト。足馴染みも良く、既にとても歩きやすい。その他、インソックのレザーが肉厚でフィット感が高い為、防寒性にも優れているのではないかと想像します。、、、でも、この繊細で艶やかなイルチアのボックスカーフ素材のブーツを、雪や泥濘の中、平気でガシガシ歩けるのか。。それは...無理そうです。トレッキングブーツなのにー.....!





 

 【5】のセダークレストですが、靴棚の奥から先ほど懐かしくも発見しました(大学生の頃買いました)。それほど履いていなかったものですが、サイズはピッタリ。オリジナルのラバーソールで、革質もタフ。汚れ、シミ、傷みも気にせずガンガン使えそう。冬の北海道にマッチするかどうか不明瞭ですが、意外と使いやすくアリかも。いや、でも着ていく服になんとなく合わない気もしますから結局なさそう。。





 

 【6】のトリッカーズのUチップブーツ。ソールはコマンドでストームウェルテッド。革質は水分に強そうですが、どうしても汚れやシミがかなり目立ちやすい色。サイズ感はいいのですが、まだ着用感がかなり堅く、足馴染みが不充分。服装には合わせやすそうです。なかなか履く機会がないので、この旅行で集中的に履き込んでアジを出すには良い機会かもしれません。




 .......ということで、現時点での本命は「ラドナー」。次点はトリッカーズのUチップですね。

 まずこれらをしっかり履き込んで、旅行までに我がものとすることに致します。


 今回は、あの、、非常に内向的な内容の長文を読んで頂き、ありがとうございました。。


 ※せっかくまた北海道に行くので、源九郎義経が落ちのびてほんとに蝦夷地に渡ったのか、もついでに調べてこようと思います(嘘です)。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« style | トップ | ドイツの Tiefe な腕時計 【... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・・ (tky-spirit)
2010-11-16 22:17:49
ポウルセンさん

北海道在住経験をもとに申し上げますと、
しっかりしたゴム長で十分!!

な~んて言っちゃうと元も子もないかな。笑

え~っと、本当に気をつけないといけないのは
雪よりアイスバーンですし、
氷上では、もはや何を履いていても同じです。
おまけに、晴れた昼間は足元がグジュグジュな~んてことも・・・。

ただ、来るべき旅のシチュエーションに想いを馳せ、
これぞと思えるスタイルを考えるのは大切なこと。
そんな今が一番楽しいのかも知れませんね。

いや、それにしてもホント素晴らしいコレクションだ。
返信する
Unknown (エッスー)
2010-11-17 12:30:12
難しい選択ですね。

靴本来の出自等を考えれば山ちゃんで決まりなんでしょうが、如何せん雪山で履くには勇気が要りますよね。
躊躇せず履けるようなセレブになりたい・・・。

次点はラドナーだと思いますが履きこみが足りない状態で行くのは不安ですよね。
合っていない靴を履いての旅行では楽しさ半減ですから。

ラドナーかトリッカーズのUチップどちらかに絞り、旅行までに十分履きこめなかったら、カントリーにして、北海道=カントリーという方程式を確立させてはいかがでしょうか?
返信する
羨ましいお悩み... (krunch)
2010-11-17 13:18:47
私に置き換えると...

カントリーブーツ(トリッカーズではないんです(汗)
ビーンブーツ(二十数年前に個人輸入したです)
アイリッシュセッター(黒いの。流行りましたよね)

気兼ねなく雪だろうがぬかるみだろうが
行ける強みはございます!

モンキーブーツ、いい顔してますね。欲しくなった...
返信する
結局おなじ??? (ji-zie)
2010-11-17 13:58:53
こんにちは。

ドサ回りに出ていて、更新のペースにすっかり乗り遅れちゃいました。。

ブーツだけでこの数、すごいですね!
皆、いい顔してますね。 恐れ入りました。

僕も以前冬の北海道(釧路・旭川)へ行ったことがありますが、↑でtky-spiritさんも仰っている通りです。特に坂道では靴底に後付けする『スパイク』のようなツールが必須でした。

当初、そんなもの要るかぁ? かっこ悪いぃ。とタカをくくっていましたが、積雪があったり凍ってたりする状況では、コレがあるのとないのとでは大違い!

もちろん天候や場所にもよりますが、備えあれば、、ですから。
返信する
tky-spiritさんへ。 (ポウルセン)
2010-11-18 00:44:49

 こんばんは。tkyさん、北海道にお住まいだったことがあるんですねー!

 なるほど、そうでした。。。たしかに気をつけるべきは雪というより、路面の凍結ですか。。。そうなるとラバーだろうがなんだろうが関係ないですもんね~。
 一度冬の札幌市内の横断歩道できれいにすっ転げたことがあります。

 僕も北海道にもし住むようになったら、必要に迫られて冬はきっとゴム長率が高くなるかもしれません。
 

返信する
エッスーさんへ (ポウルセン)
2010-11-18 00:53:41

 エッスーさん、こんばんは!

 そうなんです、、イルチアの革だどうだとこだわっている自分に我ながら敗北感を感じます(笑)
 悪条件でも用途に応じて使い込んで、そしてしっかり後でケアして靴が蘇る瞬間ってのが本来あるべき楽しさだということは分かってはいるんですが。。

 はい、エッスーさんのアドヴァイスどおり、比較的新しめの2足を充分履き込めなかったら、貫禄充分のカントリーブーツ方程式でいこうかなと思います☆

  
返信する
krunchさんへ (ポウルセン)
2010-11-18 01:05:46

 krunchさんこんばんはー!

 いや、ほんとに気兼ねなく信頼して使える靴がなによりです。krunchさんの場合のセレクトは本来のヘビーデューティ靴のあるべき姿をまさに現しています☆

 モンキーブーツなんですが、これはトリッカーズの隠れ名作(別に隠れてないですが)です。こんなにホールド感に優れ、歩き心地しなやかなブーツはあまりないんじゃないかと。
 ところで、krunchさんのお店、最近続々と素敵な(しかもちょっと珍しい)靴がラインナップされていますね☆いまのところ僕のサイズのものが登場していないので、靴欲をグッとこらえながら見守っています☆
  
返信する
ji-zieさんへ (ポウルセン)
2010-11-18 01:17:06

 ji-zieさん、ご出張お疲れさまでした☆

 やっぱり、アイスバーンですか、、!なるほど、ありがとうございます、いわゆる簡易「アイゼン」的なグッズがあるんですね~。それちょっと必要かもしれないです。別に危険を冒すことはありませんが、今回は北の大自然としっかり向き合ってみようと思うので。

 とりあえず、しっかりしたつくりの靴は当然ですが、まず計画性をしっかりもっていきたいと思います!

 
返信する

コメントを投稿

ファッション(靴)」カテゴリの最新記事