My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

PIW行ってきたんですよ

2013-04-30 20:13:00 | Figure Skating
GWの初日には、毎年恒例のPIWの新横浜公演に行ってまいりました。

コメディパートが少なくなり、薄田さん、スピードスケートのお二人や青谷さんなど、今まで中心メンバーとして活躍していらした方々がキャストから抜けて寂しい反面、
スケートで魅せよう!という努力の感じられたショーでした。

昨年の夏以来、久しぶりに会えて嬉しかったのは南里くん。
オープニングで頬から顎にかけてヒゲを生やしているのが見えたときの衝撃度は半端じゃなかったです(笑)。
写真で見るとそんなにわからないですけれどね。
深夜のショー練習が大変なのか、少し痩せてしまったかな、という感じでしたが、美しい3Lzやスピンは健在でした。
3Aにもトライしてくれましたが、初回公演は決まらなくて残念。
坂頂みなみちゃんと組んだペアが小柄な二人でかわいくてツボでした。
現役の頃に静岡で出たアイスショーの頃には、リフトにかなり苦労していたのに、いつの間にかいろいろなことが器用にこなせていて、
プロなんだなあ、と思いました。
タイタニックのような船の旅の場面は、演技も大分頑張っているなあ、という感じでしたが、もうちょっと自然に笑顔とか出るともっとトキメキますね



西側のエキサイティングシートに座っていたのですが、相変わらず南里くん、目が良いです。
途中で気がついてくれたようで、フィナーレとかも「そこにいるのはわかっているので」風にうなずいてくれたりして、嬉しかったなあ。
ふれあいタイムも大声で呼ぶ前にちゃんと止まってくれました。
南里くんから
「どうも、有り難うございます」
って先に言ってくれました。
初日おめでとうございます、と言いたかったのに、いきなり
「3A残念でした」
と言ってしまった鬼のような私・・・。ひ~、ごめんなさい。
なのに、嫌な顔ひとつしないで、いたって普通に現役の頃のように
「3A、全然練習出来ていなくて。昨日の練習でようやく1度成功したので入れてみたんですけど、やっぱり駄目でしたね。
次はちゃんと跳べるようにしたいです」
って言ってくれました。
「じゃあ、次、期待していますね。でも元気そうでよかった!」
と言って終わりましたが、本当に元気そうで良かったです。

バイオリニストの古澤巌さんがスペシャルゲスト。
滑り弾きしてくれて、PIWメンバーがその音色にのせて滑ってくれるのが素晴らしいです。
そして初回のゲストで一番素敵だったのは個人的には町田くんの「白夜行」でした。
最後のスピンで失敗はあったけれど、本当に胸に迫る素敵なプログラムでした。
ちょっと泣けました。

そして佐々木くんは最初、着ぐるみで登場したので、
見に行った友達の間で
「今回はキャストが誰も着ぐるみじゃないのに、ゲストが着ぐるみだったわね~」
と言われていたのです。

さて、私は次は夏の東京公演です。










全九州に行ってきました④

2013-04-30 18:52:10 | Figure Skating
1ヶ月も経ってしまったというのに、まだ書き終わっていないわけですよ、全九州。

シニア女子は飯塚の武富千明ちゃん1名のみのエントリー。
千明ちゃんはいつもコツコツ頑張っている感じが好きですね~。
派手ではないけれど、一生懸命、出来ることを頑張っている気がします。
衣装もいつも素敵で大好きです。

シニア男子フリー。
前日の滑走順の抽選、ギャラリーはみんな郡山くんがラストの3番を引くことを願っていたのに、SPと同じ2番を引き、みんなにがっかりされていました(笑)。
1番滑走は則松くん。
新しいフリーは「Slow Dancing in the Big City」。
この曲を聴くと、無条件で中庭先生を思い出してしまいます。
そしてもう一人、直樹先生。
新しいプログラムだから力配分が難しいのだと思いますが、後半のジャンプが息切れ気味だったのがちょっと残念。
2Tでなくて3Tにして、そのあとの3Sが綺麗に入ると良かったですね~。
でも、とても丁寧に滑っていた印象です。
最近の福岡の男子は地元に残らず東京や大阪に進学してしまうのが寂しいので、(いや、私は東京在住なもので、東京で滑ってくれたほうが応援に行きやすいといえばそうなのですが)
やっぱり地元で頑張って続けてくれていると嬉しいんですよね。

リンクを降りる則松くんと、これから滑る郡山くんが握手を交わしたのを見て、もう胸アツ。
ここで既に泣きそうでした。
郡山くんの最後の試合での「リバーダンス」。
何回見たか覚えていませんが、本当に何回見ても素敵なプログラムです。
冒頭の3Loは無難に、そして2つめのジャンプで、なんと3Lzに挑戦してくれました。
試合の前に入院したりであまり練習も出来なかったし、フリーを滑りきる体力も心配と伺っていたため、まさかトライしてくれるとは思っていませんでした。
ん~、本当に智くん、男の子。
着地が2フットになってしまったけれど、回転も足りなかったけれど、挑戦してくれたことが本当に嬉しかったです。
ステップは気合が入っていて、リンクサイドに鈴なりに並んで応援している選手達もみんなヒューヒュー言って盛り上がっていました。
両隣の友人は、かなり泣いていましたが、私は泣くと視界が滲んでちゃんと見られなくなってしまうのが勿体無いので、泣かない!と決めて最後までしっかり見せてもらいました。
智くん、最後まで良い顔で、楽しそうに滑ってくれて有難うございました。

3番滑走は川原星くん。
フリーは「ラストサムライ」。
かなりお疲れの様子の漂っている星くんでした。
もっと良いときの星くんを沢山知っているだけに、中盤のコンビネーションジャンプが両方とも1Tしか付けられなかったのが残念でした。
でも帰国してすぐ、よく出てくれたなあ、と思います。
来シーズンは福岡でのグランプリファイナルだから、Jr.グランプリシリーズで良い成績を出せて、出場できたら最高ですね。
もちろん国内外にライバルも多いし、星くんなりに克服しなくてはならないことも沢山ありますが、地元でファイナルなんて滅多にない機会ですよね~。
とりあえずお疲れ様でした!

結果、郡山くん優勝、川原くん、則松くんという順位でした。

表彰式が行われ、福留さんから
「7月にファンタジーオンアイスが福岡で開催され、郡山くんも招待されています」
という発表がありました。
7月にまた福岡に来なくっちゃね!

さて、試合のあとはロビーで自然と郡山くんを送る会が始まりました。
みんな彼のことが大好きなので、記念撮影をさせてもらったり、プレゼントを渡したり。
私も普段はなかなか照れくさくて、ちゃんとしたプレゼントをしたことがなかったのですが、今回はプレゼントらしいプレゼントが出来たかな~・・・。
つい、「練習で使ってください」
と言って渡してしまったら、
「え!?練習ですか!???」
って突っ込まれてしまいました。
いや~、ほら、7月のファンタジーオンアイスまでは練習必要じゃないですか。

智くんの最後の試合を応援するために、金沢大学に行っている浅田弥子ちゃんも来ていました。
久し振りに元気な弥子ちゃんに会えて嬉しかったです。そしてお話させていただくのに緊張してちょっと挙動不審だったよ、私。
「この智くんの試合を見るために、明日まで金沢に帰るのを伸ばしたんです。幼馴染なんですよ」
とにっこり笑顔の可愛い弥子ちゃん。
なのに、智くんと二人で面白い写真撮ったりしていたなあ(笑)
野添くんや健太郎くんも智くんとおもしろ写真を撮って、
「この写真、オヌくんに送らなきゃ!」
とか言ってました。
小沼くん、モテモテだなあ。

そして何故か智くんからも「これ、僕からです」と言ってプレゼントを頂いてしまいました。
うわ~ん。
私なんて、いつもいつも智くんから嬉しい気持ちとか、ワクワクする気持ちとか、ドキドキする気持ちとか、表彰式のお花とか、色々と、本当に色々といただくばかりで、何もお返し出来ていないのに。
頂いたのはサイン入りのSPとフリーの演技中のお写真と、お利口そうなつぶらな瞳の犬のイラストがペイントされたアロマポットとルームフレグランスのセット。
もちろん大切に使わせていただいており、今、私の家の玄関に入ると、素敵なグレープフルーツの匂いがするんですよ♪
犬好きの私的には本当に嬉しい贈りものでした。
中庭先生にもお願いして、お二人のツーショットも撮らせていただきました。
私も真ん中に入れていただいて、両手に華!!!!で撮らせていただきました。でもこのときの私の顔が丸すぎて、まるで地蔵だったのであります・・・。

忙しそうでお疲れ気味の中庭先生でしたが、最後にちゃんとお話できて良かったです。
今回、何故ずっとTSとしてパネルに入っていたのか、というお話も伺いました。
夏にジャッジの昇級試験があって、それまでに自分がTSとして入れる試合がこの全九州しか無かったこと。
そして昇級すると、今度は別の地方のもっと大きな試合、例えばブロック大会などもジャッジできるようになるので、そのためにも経験を、ということだったようです。
東京ブロックで中庭先生に会えたりしたら、それはそれでファンとしては嬉しいですね~。
もちろん、ジャッジの資格をきちんと持っていることは、先生としても有利ですよね。
それだけが全てではないけれど、同じスピンでもステップでも、こうしたほうが点数が出るというのが判断出来ますし。
大変だと思うし、理解されないこともあるかもしれないけれど、頑張ってくださいね!
そして英語もマスターして、是非、いつか国際審判員(神崎くんが資格試験を受けるみたいって中庭先生が言っていました)を目指してくださいませ(笑)。

智くんを囲む会はいつまで経っても終わらなさそうで、最後まで残るのも・・・なので、ちょっとだけ先に友人達と失礼させていただきました。
初めて試合を見たのはいつだったかなあ。
印象としては真面目で一生懸命な感じで、あの頃はこんなに素敵な選手として、みんなの心に残るようになるなんて想像していませんでした。
ずっと応援させてもらえて、本当に幸せでした。
有難うございました。
これからはコーチとして、素敵な選手を育ててもらえたらなあ、と思います。
そうしたら福岡に観戦に行く楽しみが4倍くらいになりますね。
中庭先生に会うのも、郡山先生に会うのも嬉しいし、それぞれの生徒さんたちの成長っぷりを見るのも嬉しいので。

思い出すと泣けるほど、幸せで楽しい全九州の思い出になりました。

全九州に行ってきました③

2013-04-15 15:42:59 | Figure Skating
ジュニア男子フリー。
1番滑走の姫野くん、折角冒頭の3S(ステップアウトしたけど、多分回転も足りなかったけど)を降りたのに、そこに力を使ってしまったのか、
出来たばかりのプログラムだったのか、後がグダグダになってしまいました。
まだまだこれからの選手だと思うので、これからに期待しております。
2番滑走の槙原くんは「火の鳥」のフリー。
今まで見た槙原くんの中で一番良かったです♪
3Sの転倒が残念でした。
男の子は、2、3ヶ月見ない間に突然、劇的に伸びたりするのですが、槙原くんはだいぶ筋力もついてきた感じで、今がそのときなのかもしれないですね。
4番滑走の宮田大地くん。
見るたびに大地くんの身長が伸びていきますが(笑)、頭が小さいので、9頭身くらいありそう。
大地くんは2月の市民大会で3Lzを降りたと聞いていて、しかもそのときのテクニカルスペシャリストが中庭先生で、
「僕の目の前で跳んで、間違いなく3Lzで、自分がちゃんと認定したんだから間違いありません」
って伺っていたのですが、この日は転倒してしまって残念。
大地くんのルッツ、見たかったなあ。
でも昨年の10月頭のブロックのときに初めて3Fを試合で跳んで、自分でもびっくりしちゃった、とか言っていた大地くんですよ?
昨年までは2種類しか3回転ジャンプを持っていなかった大地くんですよ?
本当に日進月歩。何よりもスケーティングの1歩が長くなったし、スピードも速くなったし。
このフリーとはこれでお別れですかね。
来シーズンは3Loと、いよいよアクセルっていうことかな。
「ルッツは跳べるかな~?って思ったら、駄目でした。後半はちょっと疲れちゃって」
と言っていた大地くんでしたが、立派になりましたよ~!!
6番滑走は中野紘輔くん。
いつも言っているような気もするけれど、中野くんはハンサムですよね。
国体で拝見したときよりも、より男の子らしくしっかりとした感じになってきましたね。
「宇宙戦艦ヤマト」のプログラムもとっても好きです~!!
今シーズンは何度も中野くんのフリーが見られて幸せだったなあ。
最初の3Lz+2Tと3Fが入ったのが大きかったですね。
2本目の3Lzを転倒してしまったのが勿体なかったなあ。
少し前まで野添くんの影響が大きくて、滑り方とかスピンの仕方とかそっくりだったけれど、だいぶ中野くん独自のものが出てくるようになったと思います。
ようやく高校生ですものね。
まだまだこれから、今後に期待しております!!

ジュニア女子。
前日の転倒の影響で、石原知美ちゃんが棄権してしまったので、18人の参加になりました。
優勝は竹野比奈ちゃん。
曲はバッハの「トッカータとフーガ」。
パイプオルガンの重厚感のある曲ですが、比奈ちゃんの滑りはするする伸びて気持ちよい感じなので、次のフリーは
もう少しだけ軽めがいいなあ、と個人的に思います。
先生方がどうしてこの曲を比奈ちゃんに、と思ったのかを聞いてみたいな。
SPに続いて最初の3Fを転倒してしまったのが残念ですが、2位の西坂選手まで20点以上の差がつきました。
スケーティングそのものやトランジションが美しいことは、スケーターとしてものすごい強みですよね。
ジュニアの日本代表の壁はとても厚いけれど、比奈ちゃんにも今よりももう1段高いところを目指してもらえたら、と思います。
いや、目指すのは本当に大変だということはわかっているのですけれど・・・。
それにはジャンプなんですよね~・・・。今はノービスでも3Lzまで跳ぶ選手がたくさんいるので、そこが難しいところですね。
多少スケーティングやステップを犠牲にしてもジャンプが跳べればそれなりに点数が出るように出来ているからなあ。
西坂美柚選手はノービスAからジュニアに上がったばかりですが、キビキビしていてよく動く選手です。
ジャンプの跳び方に癖があるのが勿体ないな~、と、以前から思っております。
衣装もルックスも素敵な選手だし、ジャンプも跳べるので、ジュニアとしてこれからどういう選手になっていくのか楽しみです。
3位はフェンスター似奈選手。
SPはとても良かったのですが、フリーがちょっとミスが出てしまいました。
でも総合3位は立派。
大柄なのでジャンプなどが綺麗に決まればダイナミックで、とても映える選手ですよね。
フリーの「アリス・イン・ワンダーランド」がちょっぴり怖いダークな感じのフリーで面白かったです。
でも私は似奈ちゃんの以前のフリーの「アラジン」のプログラムがすごく好きだったな。


全九州に行ってきました②

2013-04-10 19:41:26 | Figure Skating
シニア男子SPのお話からでしたね。

1番滑走は川原星くん。
直前の週にルクセンブルクでの国際大会があったので、帰国直後の試合となり、本調子ではない感じでした。
SPは新プログラム。曲は「シェルブールの雨傘」です。
星くん、本当にスケーティングが上手になったなあ。
以前はジャンプは跳べたけれど、ステップやスケーティングがちょっと残念だったけれど、今はバランスがとれてきた感じです。
スケーティングが速くなった分、ジャンプのタイミングが難しかったりするのかな。
冒頭の3Aは転倒してしまいましたが、他は3Lz+3Tも3Loもきまり、メリハリもあって良いプログラムでした。

2番滑走は郡山くん。
昨年3月の熊本での全九州で、初めてこのSPの「ドンキホーテ」を見て、ものすご~くワクワクしたのを覚えています。
出来上がったばかりのプログラムだったので、多分こなせていないところも沢山あったと思うのですが、ノーブルな雰囲気ですごく新鮮でした。
あのとき、「どうしてSPがドンキになったか」などというお話をご本人とさせていただいたとき、もしかして最後の1年になるのかなって漠然と思ったんですよね。
その予感が当たってしまったわけですが(泣)。
現役最後の試合での最後の「ドンキホーテ」になりました。
2月後半から体調を崩して入院されたりしたそうで、今回もベストな体調ではなく、お母様も心配していらっしゃいましたが、
さすが智くん、男の子~!
冒頭の3Loはおっとっと、という感じでしたが、しっかり3T+3Tも入り、ステップシークエンスも優雅で、素敵なドンキホーテを滑りきってくれました。
ああ、もう2度と試合でこのプログラムを見ることは無いんだなあ、と思ったら、ちょっとホロリとしてしまいました。

昨年のこの大会では、もちろんまだ衣装は出来ておらず、9月のブロックでもボディだけで殆ど飾りがついておらず、なかなかSPの衣装を撮影させていただく機会がなかったので、最後にお願いしてみました。
それが下のSPの衣装でのお写真です。
近くで見せていただくと、袖の部分が実はボディとは異素材の品の良い透け感のレースだったりするのがわかって、そういうのも嬉しかったり・・・。
鈴木健太郎くんや野添くんとのショットとかも撮らせてもらっていると、中庭健介先生が通りかかられたので、
「是非郡山くんと二人のツーショットを~」、とお願いしたのですが、この日はテクニカルコントローラーのパネルに入りっぱなしだった先生。
だいぶお疲れのようで、見るからに消耗した感じ。
「あ~、明日で~・・・」
と仰いながら、立ち去られました。
お疲れ様でした。

3番滑走は則松くん。
3Sがすっぽ抜けて2Sになってしまったのが勿体ない!
それ以外は大きなミス無く滑りきりました。
今回はだいぶ体調が良さそうで良かったです。

さて試合後は、地元のスケート友達のOさんに案内してもらって、大名の「魚皿」というお店へ。
http://www.ozenya.com/uozara.html
お魚の美味しい福岡なので、「魚の食べられるところ」とリクエストして連れて行っていただいたのです。
とてもお洒落な居酒屋(っていう雰囲気ではないのね。カフェバー的な)で、
つきだしがゴボウのポタージュスープで、しかもシャンパングラスに入っていたり、予約したらサービスでデザートプレートがいただけたり、素敵なお店でした。
有名なのは魚の串だそうで、ちょっとづつ色々とみんなで食べましたが、美味しかったです~!!
半熟のうずらの玉子の串とかね、絶品でした(←魚じゃないけど!!)
Oさんは翌日、神戸にチャリティーのアイスショーを見に行くというのに、遅い時間にお付き合いいただき、本当に有難うございました。
おかげでいつも福岡の色々な美味しいお店に行かれます。
幸せです。
オススメのジェラート屋さんの場所とかも教えてもらっちゃったv

宿泊は中州だったので、大名から歩いて帰ったのが、せめてものダイエットなのでありました。


31日はノービスA女子の途中から観戦しました。
2年前の大会でノービスBで出場していた藤選手。キビキビしていてジャンプにも高さがあって、とても好きなのです。
3Fで失敗してしまったけれど、他は良い出来で2位に入りました。
1位は竹野仁奈選手。やっぱり3Fで失敗してしまったけれど、お姉さんと同様、スケーティングがとても良いですね~。
今回、何人が野辺山に行かれるのかわかりませんが、きっと上位の二人は行かれるだろうなあ。
好きな二人なので嬉しいなあ、と思うのでした。

すいません、まだ続きます。

先にお写真

2013-04-07 02:09:17 | Weblog
フライングでお写真のみアップします。
ああ、あれからもう1週間経ってしまったんだなあ。
SPの「ドンキホーテ」の衣装の郡山くん。
中庭先生と2ショットの郡山くん。
福岡BOYS集合写真、
そして郡山くんと石橋先生の生徒さんたちの集合写真です。

他の写真も追ってアップする予定です。
そして文章もちゃんと書いてアップしたいなあ・・・。













絶賛プレイ中

2013-04-02 16:39:15 | ゲーム・漫画・アニメ・声優
全九州の続きじゃなくてすいません。
あちらで撮らせていただいたお写真を、色々とアップしたいのですが、週末までその時間がとれないので、ちょっと中断で・・・。文だけ書きとめておいたり。

で、全然違うオタク話を。
この前から騒いでいるPSPのゲーム「下天の華」、着々とプレイ中です。
公式HPはこちら↓
http://www.gamecity.ne.jp/geten/
信長様と光秀殿のエンディングは見ましたよ~。
織田信長、王道でかっこいいですね。あんな風に「余を信じろ」って言われたら、絶対に頷いちゃうわねえ。

普段あまり中心キャラには惹かれないのですが、今回は違ったなあ。

明智光秀は、表向き綺麗で冷たくて、これまたツンデレの王道な感じ。
臥せっていたときの駄々っ子ぶりにvっていう人も多いだろうなあ。


蘭丸エンディングも見ました。
うん、初恋モード炸裂で可愛いですね。

今は秀吉攻略中であります。

師匠は超好みですよ~。この人とのエンディングを見る為には、他の人に見向きもせず修行しないといけないんだろうなあ、と思うのだけれど、なかなか難しそう。
いいところまでいったけれど、3章の終わりくらいで分岐するみたいね。

二股をかけて最後までいって選ぶというのは、どうやらシステム上、出来なさそうですね。

「信長の野望」とコラボという触れ込みなので、このキャラ設定のままで、選んだ武将と日本統一するネオロマンスRPGとか出してくれないかなあ、KOEIさん。






全九州に行ってきました

2013-04-02 12:43:06 | Figure Skating
今年も全九州に合わせて福岡に行ってきました。
昨年の全九州は熊本開催でしたが、今年は福岡。一昨年は熊本、と、最近1年おきになっている感じですね。

試合は3/30と31の2日間に渡り、無級クラスから選手権クラスまで行われます。
毎年見に行かせて頂いていますが、今回のハイライトは、何と言っても郡山くんの現役最後の試合であることでした。
ノービスクラスだけは夏の野辺山有望新人発掘合宿の予選会を兼ねているので、九州だけでなく中国四国地方からも選手が参加しているため、見ごたえがあります。

さて、30日は早朝に東京を出発し、別々に出発して福岡空港で友人2名(2名とも東京出発なのに、飛行機も宿泊先もバラバラなのです)と落ちあい、一緒に中州でランチ。
どうしても佐賀牛を食べたいという友人がおり、こちらの「季楽」というお店へ。
http://jasaga.or.jp/kira/
以前、こちらのお店で鉄板焼きランチをいただいたこともありますが、今回は佐賀牛と野菜のせいろ蒸しランチを。
野菜がたっぷりとれるので、ヘルシーですよね。
お米もデザートも佐賀づくしです。

そのあと、3人でパピオにスケートを滑りに行ってみました。
何度も行ったパピオですが、自分で滑るのは初めてです。
試合の日ならば、顔見知りの先生方も生徒さん方もお母様方もいらっしゃらないので、こっそり行ってみましたよ。
ちゃんと東京からマイシューズも持って行ったんです。
やっぱり思っていたとおり、パピオの氷はかなり硬かったです。
2月に赤坂サカスでちょっとだけ滑ったとは言え、貸し靴だったし、ちゃんと自分の靴で滑るのはかなり久し振り。
最初、自分の足首があまりにも硬くなっていて、クロスさえも怖いという・・・。
ダブルスリーとかも全く出来なくなっていて、自分で笑えてきました。
本当に滑っていなかったもんね。
1時間滑ったら、ぜ~ぜ~してしまいました。はあ、身体重い。

そのあと、アクシオンの試合会場へ。
4級女子から観戦しました。
ジャッジがコールされて、あれ?中庭健介先生がテクニカルスペシャリストとしてパネルに入っています。
今回は生徒さんがたくさんいらっしゃるはずだから、4級だけかしら?と思ったら、そのあと、選手権クラスもずっとTSもしくはATSでお仕事をされていました。
逆に岡崎真先生が、普通にコーチとしてリンクサイドにいらっしゃいました。

これは全体にも言えることなのですが、熊本や北九州の選手が頑張っていたのが印象的でした。
今まではやっぱりパピオと飯塚で練習している選手が強いし上手い、っていう感じだったので、
他の地域からの選手が台頭してきたのが、何だかフィギュアスケートの裾野が広がっている気がして嬉しいです。

今回、川原星くんはシニア男子でのエントリーだったので、ジュニア男子は中野くんと宮田くんの優勝争いに絞られている感じ?
1番滑走の有江くん、冒頭に3Sを降りたときには岡崎兄先生が雄叫びを上げていらっしゃいましたv
宮田くんのマラゲーニャ、2Aっていつもブラケットから跳んでいたかしら?入り方、難しくしたかなあ???随分身体がしっかりしてきて、滑りに迫力が出てきました。でもリンク外で会うと、相変わらずほわ~んとした感じで和みます。一緒に行った友人の一人は一番好きな選手がライサチェックというほど、細くて長い選手が好きなので、宮田くんに大注目していました(笑)。

中野くんは最初の3Lzx3T(だったと思う)のコンビネーションをステップアウトながらも降りたのに、3Loで転倒してしまって残念!中野くんはこれが最後の「Pulstar」でのSPになるみたいですね。見るたびに少年から青年に脱皮していく感のある中野くんの来シーズンの新しいプログラムにも期待しております。
採点システムの調子が悪く、何故かジュニア男子のSPだけ点数がコールされなくて順位はわからないのですが。

ジュニア女子は、今回は藤澤ゆっこちゃんも空川亜彩妃ちゃんもいなくて、上田ゆいちゃんも棄権でちょと寂しかったかも。でもでも、私がこっそり応援している竹野比奈ちゃん、フェンスター似奈ちゃん、石原知美ちゃん(アダムスファミリー素敵だったのに、最後のコンビネーションに入るところで転倒してしまって、残念ながらフリーは棄権しちゃったけど)西坂美柚ちゃん、小池恵利加ちゃんがそれぞれ頑張ってくれたし、うん、やっぱり見に行かれて満足です。

シニア女子は武富千明ちゃん一人だけのエントリー。
相変わらず衣装が素敵です。

シニア男子はエントリー4人だったけれど、オープン参加のはずの山田耕新くんは現れず、郡山くん、則松くん、川原くんの3人だけの出場。
リンクサイドにも客席の最前列にも、郡山くんの最後のSPを見よう!という選手たちがずらっと並んで壮観でした。リンクサイドには、春休みで里帰り中の野添くんや鈴木健太郎くん、浅田弥子ちゃんたちも混ざっていましたよ♪個人的にはスケートはやめてしまったけれど、久し振りに弥子ちゃんの元気な姿が見られて嬉しかったです。
後から聞いたところでは、山田くんは就職活動真っ只中のため、参加したくても出来なかったのですって。早く就職が決まると良いですね。

続きます~。