My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

今年も野辺山行ってきました(2)

2006-07-30 23:50:39 | 中庭健介選手
第一部を書いたところで、第二部に行かないのが私的かと(笑)。
そして今年も第二部なんて、いつ書き上がるのかわかりませんが、今年の野辺山、個人的にとっても面白かったですよ~。もう、大満足です。でもこれ、本当に全く野辺山フェスティバルとは関係ないところで面白かったし、中庭くんとも全く関係が無いので、そのうち別のところで書こうかな~。
都連の合宿で来ていた選手たちと、ユニバ合宿で来ていた選手たちと、妙に縁があり、本当に楽しませていただきました。特に岸本一美くん。今シーズンはじっくり怪我を治して調整して、来シーズンはまた、素晴らしい一美君を見せて下さいね~。そしてカン様とも会えて嬉しかったです(笑)。

もちろん、一番の楽しみは中庭くんの「アランフェス」でありました。本当に忙しい中、はるばる福岡からの出演、有り難うございました。シニアは合宿がないし、中庭くんはユニバ合宿にも関係がないので、本当にこのためだけに来てくれたんですよね。(27日から現地入りしていたと、風の噂でうかがっていましたが)そして出演しないかも、と思われたパーティにも、冒頭に高橋君、南里君と、ご挨拶のみ、わざわざ来てくれて嬉しかったです。(5分で退場でしたが・・・)

あ、フェスティバルで配られたパンフレットの中庭くんのところに、「本拠地を名古屋に移す」ような記述がありましたが、完全に名古屋といったことは、今すぐには、ないと思いますね~・・・とりあえず。ちょうどユニバーシアード合宿のために、鈴木明子ちゃん(相変わらず、超~ラブリーでしたよ、あっこちゃん。楽しいお話を色々と有り難うございました。)に付いていらしていた長久保先生にも確認しましたが、多分次に中庭くんが名古屋に行くのは、まだ決まっていないけれど、9月中旬以降ではないか、ということでしたし、今回も福岡の石原先生が付き添っていらしたし。

第一部と第二部の間の整氷時間に、煙草タイムの友人と一緒に外に出て、灰皿のある場所のそばに座っていると、またまた藤井辰哉さんに遭遇。高橋くんのスケートが、ブレードを変えたら、急にとても良くなった等、教えて頂きました。ブレードを何から何に変えたのか、全く忘れてしまいましたが、(高橋くんファンの人、ごめんなさい~。パターン99からゴールドシールとかでしたか?ご存じの方、訂正お願い致します)やっぱり靴やブレードの合う・合わないは大事なんだな~と思いました。そして昔の藤井さんのお話とかをしていると、ロッジ方面から走ってくる中庭・南里・高橋3選手。中庭くんは私達の横を通り過ぎがてら「も~、脚がやばいっす!ハムが、ハムが~!!!」と言いながら、去って行きました(笑)。「ハムって何?」と思ったら、藤井さんが「ハムストリングスね。太股の筋肉のことだよ。」って教えて下さいました。おお!そうなのか、有り難うございました。
そうね。SPを滑ったあと、しばらくは立ち上がれないほど、ぜ~は~していましたもんね。相当きつかったんだと思います。それなのに、すぐにエキジビも滑らなくてはならないということで、選手は大変です。

中庭くんが「スケートの滑りそのものを、一から見直し中」というお話を聞いていました。それってスケートを習い始めの頃ならばいざ知らず、ものすごく大変なことなのに、いつも本当にチャレンジャーで素敵だわ~vと、思っていたんですね。なので、今回は「滑り」をきちんと見せてもらおう!と考えていました。DOIのときにも「あら、変わったかしら」と、薄々感じてはいたのですが、今回は本当にきちんとそう聞いていたので、「滑り」に特化して見せてもらおうと。そして本当によくなったな~・・・と(涙)。長久保先生にも「スケーティング、よくなってきたでしょ」と言われて、大きくうなずいてしまいました。彼が本当に努力しているんだな~って、よくわかります。

ほんのちょっとだけ出席してくれたパーティでは、一言ご挨拶を。
「新しいSPは、まだまだですが、きちんとしたものを見せられるように頑張ります」といったような内容だったかと・・・。

ようやくフリーの振り付けに旅立たれる日にちも決定したようで、ちょっとだけ安心です。素敵なフリーを作って帰ってきて下さいね!


今年も野辺山行ってきました!(1)SP

2006-07-30 22:25:29 | Figure Skating
色々とありましたが、何とか出張から帰国できたので、野辺山サマー・フェスティバル・オン・アイス2006に行って来ました。

さて、午前11時頃に野辺山の帝産アイススケートセンターに到着。
列に並ぶとすぐに、東京都連盟(以下、都連)のお仕事でいらしていた藤井辰哉さんにお会いしました。で、いきなり藤井さん、「朗報聞いた!?」とおっしゃるので、「いいえ~、な、なんですか~!?」とお聞きしたら、「健介、練習ですごいクリーンな4回転サルコウ降りたんだよ!」と。うわ~、すごい!とうとう降りたのね~、と思ったんですが、本日、長久保先生に伺ったところ、どうも名古屋でも練習中に降りていたみたいです。でもでも、私は初めて知ったので、すごく嬉しかったりして。藤井さん、有り難うございました。そして藤井さんのスケーティングに対する、重松先生の面白い突っ込み話なども教えて頂き、楽しいひとときでございました。

で、列に並んでいると、「川越先生(柴田嶺くんのコーチの)が、嶺くんと中庭くんはSP出ないかも。どうも足の調子が悪いらしい、と言っています」というメールが友人からまわってきて、「ええええ~!?」状態。SPを見るためにここに来たのに、もしや「海猿」のみですか~!?と、柴田くんファンの友達と、プチパニック。が、その後、川越先生に道端でばったりお会いして、「嶺くん、足が痛くてSP出られないかもって、本当ですか!?」と聞いてみたところ、「右足の甲が痛くてつけない状態なんですけれど、SPは多分出ますから、大丈夫ですよ。ただ、中身はちょっと抜くと思うんですけれど。ほら、酸素スプレーも用意したし!(と、携帯用の酸素ボンベ、見せていただきました~)」とのことでした。とりあえずちょっと良かった・・・。嶺くんが出るということは、きっと中庭くんも大丈夫なんじゃないかな~、と思ったりして。でも、出てくれるまでは心配なんですけど~・・・。

さて、13:00開場のはずが、何故か13:30に・・・。その間、雨が降ったり止んだり日が照ったり、コロコロとお天気が変わって大変。
14:00開演のはずが、入場その他に時間がかかって、結構押してしまいました。
待ちくたびれた観客のおじさんが、二階席から「早く始めろ、こら~!」と怒鳴った次の瞬間に音楽が鳴り始めて、ちょっとマナー違反なんですが、おかしかったです。

さて、南牧村村長さん、テープでの荒川静香さんからのメッセージのあと、第一部が始まりました。例年とおり、SP編ですが、今年はまず、神宮外苑のシンクロクラブから(このチームはジュニアのシンクロチームですね!すごく小さい子もいて、かわいい)でした。曲はムーランかな。全日本のときと同じような気がしますが、記憶が定かでなくて、ごめんなさい。

その後は男子SPのウオームアップ。
みんなひたすらジャンプを跳ぶ感じ。
あ、中庭くんもいる!良かった!!衣装は「サラバンド」のときのもの。
織田君が出てきて、「すいません。SPのボーカル入りバージョンをエキジビでやるつもりで、エキジビナンバーの新しいのはまだ出来ていないので、今回はSPは滑りません。ごめんなさい」とご挨拶。そういえば、織田先生に伺ったのですが、織田君、今シーズンは大人っぽい演技を出来るように、ウエイトトレーニング等で身体を変えていこうとしているそうです。フリーはバレエ系で、またまたものすごく素敵なプログラムらしいです。楽しみですね。

柴田嶺くん
新SPの「Hana's Eyes」by Maksimですね。
ジョニー・ウィアーが好きだという嶺くんらしい選曲。まだ出来たばかりのプログラムということと、足の痛みから、やはり技をかなり抜いている感じは否めませんでしたが、アクセルやルッツなど左足踏切のジャンプで頑張っていました。
トウをつけないくらい右足は痛いと聞いていたので、本当に頑張ってくれているなあ~と・・・。

南里康晴くん
DOIのときと同じ、新SPと言って良いのかな、「Two Guitars」。2年前のSPの焼き直しなのですが、後半は振り付けが大幅に違っているそうです。何故かどこからか、南里君、正面が逆になってしまっていましたよ。見せ場のポーズが反対向きでした(笑)。スピンの出方でも間違えてしまったのかしら。軸がしっかりしていて高さも十分な3Aは、もしかしたら現在の日本男子の中で一番確率が高いかも。
他のジャンプもきっちり決まって、かなり堂々とした感じでした。

中庭健介くん
待っていました~v新SP「アランフェス協奏曲」。阿部先生の振り付け~vvv
もう、最初から中庭くんの世界、という感じ。で、冒頭のコンビネーションジャンプがいきなり4T+3T。4Tは凄く良い感じでしたが、3Tでちょっとバランスを崩してステップアウト。惜しい!でも流石に野辺山。よく跳べます。そして3A・・・のはずが、踏み切り損ねて2Aに。ご本人「あちゃ~」という感じで舌を出していました(笑)。サーキュラーステップに入る頃からもう、結構体力的に厳しそうで、私は見ていられない感じだったんですが、かなり頑張ってこなしていました。あとは3Fを跳んでいたかなあ。着地が詰まってしまって、前に手をついていた記憶ありです。で、最後のストレートラインステップ・・・。絶対に省エネモードだと思ったんですけれど、すごく頑張っていましたね。でも、端のほうまでいって、つまずいて転んでいましたが・・・。最後のコンビネーションスピンは無難にこなしていましたね。昨年の「サラバンド」もやっぱり野辺山のときには全然滑れていなくて「大丈夫?」と思ったのに、最後にはあそこまでのものに仕上がったので、今回も滑り込んでいけば、すごく良いプログラムになる予感~。

高橋大輔くん
大輔くんも、まだ新しいSPは見せられる段階ではないということで、昨年のエキジビプログラムである「ノクターン」を。やっぱりエキジビプログラムということと、滑り慣れているということで、他の選手のようにばたばたした印象はなく、余裕の感じ。

そして女子のウオーミングアップ。女子は太田由希奈ちゃん、澤田亜紀ちゃん、安藤美姫ちゃんの3人のみということで、少々寂しい感じ。

太田由希奈ちゃん
DOIでも披露していた「白鳥の湖」。
他は良いのですが、やっぱりジャンプが・・・。イナバウアーから2Aの予定でしたが、1Aに・・・。でも流石に由希奈ちゃんの流れるようなイナバウアーはとても素敵で、お客さんが湧いていたなあ。スピンでドーナツスピン等にチャレンジしてはいますが、まだまだ完成していない感じ。DOIからのこの2週間で、あまり変わったという気はしませんが、最後のジャンプがきっちり3T(だったと思うんだけれど)跳べていたので、良いかな~、と。

澤田亜紀ちゃん
亜紀ちゃんの新しいプログラム、曲はわかりませんが、結構大人っぽいジャズ調の曲でした。いつもにこにこ元気な亜紀ちゃんに、このプログラムというのは、「大人っぽさ」を目指したモノなのか、そういうのは考えずに楽しく見るべきモノなのか、ちょっと考えてしまいます。これって、振り付けにちょっと宮本くんが入っているような気がするのは、気のせいでしょうか~・・・?亜紀ちゃんなりの可愛いお色気が出てこないと、表現するのが難しそうですね。でもチャレンジということでなら、良いのかな。

安藤美姫ちゃん
美姫ちゃんもまだ、SPが完成していないということで、2、3年前に演じていたカルメンをちょっと変えたものを。衣装もそのときのものですね。後半のストレートラインステップシークエンスが、ちょっと息切れはしていましたが、すごい!本当に今シーズンの美姫ちゃんは違います。大好きです。一度ちょっとジャンプが決まらなかった以外は、3L等もOKでした。本当にジャンプがきっちり跳んでからまわっています。

以上、SP編でした。

いよいよ今週末は野辺山ですよ~!

2006-07-27 15:42:24 | 中庭健介選手
今、こちらは深夜の2:30くらいなのですが、フライトの関係で5:00amに出発しなくてはならないので、もうずっと起きていようかな~、と。さっき1時間ほど仮眠したし、まだ荷物も詰めていないし~。飛行機で爆睡する予定です。

で、野辺山ですよ!!!
アトランタに来てまでも、今回のようにこんなに色々なトラブルがあっても、ファン魂を失わないって我ながらすごくないですか(笑)。

野辺山の演技会、正式に中庭くんの出演が決定したようです。
とうとう今シーズンのSP、「アランフェス協奏曲」がお披露目されるのかも~!?と思うと、もう、ドキドキです。演技会のために無理はしてほしくなかったのですが、ファンとしてはやっぱり見られないよりもずっとずっと嬉しいので、出演する決断をしてくれて有難うございますなのです。
パーティに出席かどうかはよくわかりませんが、あの演技を見られるだけで、本当に幸せなので、あとは些細なことですよね。

そして楽しみと言えば、スペシャルゲストのあの方ですね。
本当にエキジビにも出てくれるのかしら・・・。

あとはずっと言っていますが、町田君を筆頭にしたジュニアの男の子達とか、都連の合宿に来ているはずの岸本くんとかも見られると、もっと楽しいのになあ。

アトランタよりこんにちは

2006-07-27 10:46:41 | Weblog
アトランタからこんにちは!

無事に仕事終わりました~!!今、夜の9時を回ったところなんですが、7時くらいに一度ホテルに帰りついたんですよ。でね、なんとホテルから歩いて5分ちょっとのところが、典型的なアメリカの大きなモールだったんですよ~。
しかも夜9時まで開いている、っていうことで、ちょっと行ってきてしまいましたよ。
ニーマン・マーカスとメイシーズという、アメリカでも大手のデパートが二つ入っているような、かなり大きなモールだったんですが、あんまり期待していなかったのね~。きっと安くてあんまり質がよくないか、質が良くても高くて手が出ないかのとちらかで、あんまり好みのものがなさそうだな~って思っていたんですよ。そうしたら・・・やられました・・・。入り口にいきなりCrate&Barrel(つづりはちょっと怪しげ)っていう、大手チェーンのリビング雑貨屋があって、そこからして既にときめきましたね(笑)。好きなんですよ~、インテリア雑貨・・・。NYのアップタウンのCrate&Barrelに入ると、かなりの時間出てこられないんですが、今日は2時間というタイム設定があったため、一周だけしてとりあえず外へ。
そしてモールの2階に上がったら、「多分ないだろうな~」と思っていたけれど、心の底で探していたアバクロが!!今やアメカジの代表的なブランドであるアバクロを知らない方は、次のHPからどうぞ~。日本で通販も出来るみたい。http://www.abercrombie.com/anf/lifestyles/html/homepage.html
しかもお向かいにはアメリカンイーグルもある!!!・・・Tシャツとタンクトップの馬鹿買い・・・。これでこの夏はOKっすね。
それから2階の隅っこのほうでAnthropologyを発見!
この店はやばい!!NYのSOHOのアンソロポロジーに入ると、端から端まで欲しくなるのです。一応セレクトショップなんですが、お洋服だけでなくて、雑貨が充実しています。エプロンとか化粧品とかキッチンタオルとかリネンとか、とにかく大人なのに可愛くて、大好きです。NYよりも品揃えが充実していなくて助かりましたよ~。

その後もバナナ・リパブリックでストレッチの白シャツを悩んだり、ビクトリアズ・シークレットでなにやら買いそうになったり、コーチで限定物を前に唸ってみたり。2時間では全く足りませんでした。はい。

というわけで、最後の最後てちょびっとだけ一人で楽しくなった出張でありました。

わ~い。

Landis Lands Lance's Crown

2006-07-24 21:44:42 | Cycle Road Race
今年のツールも無事に終わったんですね。
後半全く見られていないので、よくわかりませんが、今朝、ホテルで部屋に届いた新聞に、シャンゼリゼゴールのことと、フロイド・ランディスがシャンパングラスにキスしている写真と、この見出しが載っていました。
ラン・ラン・ランって韻を踏んでいて、ちょっと可愛い見出しです。(スポーツ欄のトップは、タイガー・ウッズが泣いている写真でしたが~)

ウルリッヒの解雇とか、悲しい話題も多かったけれど、終わってみればやっぱりツールは面白かったようですね。

超ブルーっす。

2006-07-24 15:36:24 | Weblog
今、カナダのモントリオールに来ています。
深夜2時半くらい。

ああ~。もう、今回「嫌な予感がする」って、予定を書いたときに書いたと思うんだけれど、あたってしまった~!!!
まず成田で、エアチケット(E-Ticket)を交換したんですが、チェックインしたのにチェックアウト状態になっちゃって、最後までチケットもらえなくってね~。当然座席は内側。となりの外人が横柄だし!!しかもマイレージ積算されていないし!!!
そして一応無事にアメリカに着いて、一度荷物を受け取って、再度カナダ行きにチェックイン。モントリオールに到着し(ちょっとフライトが遅れたけど)、やれやれと思っていたら、・・・荷物出てこないよ・・・。ああ~ん、シカゴまではちゃんとあったのに!ロストバッゲージの手続きが混んでいて手間取ったのね。
そうしたら、空港へ迎えにきてくれているはずの、相手先の会社の人と会えなかったよ~!!!(その後、ホテルで連絡はとれたけど)

ホテルに仕方なくタクシーで行き、無事に今、こうやって落ち着いていますが、日曜日の夕方なんて、お店何にもやっていないわけですよ。着替えもないままに明日仕事に行くのもブルー(しかも飛行機に乗ってくつろぐ格好なので、でろ~んとしています)ですが、書類一式全部ないのよ~。もう笑うしかないっす。

早く荷物くるといいな・・・一体どこに行ってしまったものやら・・・。しくしく。

Dreams on Ice 全体感想 第二部

2006-07-24 14:50:50 | Figure Skating
現在シカゴ経由でモントリオールに向かう飛行機の中です。折角時間があるので、DOIの第二部をつれづれに思い出していこうと思うのですが、何故か前半のほうが見たい選手が多かったらしい私(笑)。
第一部編を書いたら、すっかり満足だったりして。


第二部の幕開きは、歌手のマキシム・ロドリゲスとヨーヨーの歌から。マキシムが「もう日本は10回目くらい」と言っていましたが、そんなになるかな。そうかも・・・。マキシムに小さい花束をあげた私の友達、仕込みだと思われて、すぐにそのお花を違う女性にプレゼントされてしまったといって嘆いていました。罪な男だ、マキシム・・・。


中野友加里ちゃん
プリンスでも滑っていた「SAYURI」。今シーズンのSPです。
多分昨シーズン、私が一番たくさん生で試合を見た女子選手が友加里ちゃん。東京ブロック、NHK杯、グランプリファイナル、全日本、四大陸・・・。どれもとても素敵でしたが、その前年の、2005年の韓国の四大陸は、残念ながら・・・だったのに、一年でこんなに変われてしまうんだな~と、強く思いました。
もう余裕で仕上がっている感じ。コスチュームがブルーグリーンに、小道具の傘が藤色に藤の花の絵が入っているものになっていましたが、赤のコスチュームに赤い傘のほうがイメージだった気がします。でもまあ、試合では実際は傘は持てないので、グリーンの衣装でも違和感ないのだろうとは思うのですが。色々なところで皆さん書いていましたが、最後のドーナツスピンの長さと美しさはピカ一でしたね!


エレーナ・ソコロワ
ソコロワ可愛い~。背筋かっこいい~vやっぱりCOIなどで、たくさんのショーをこなしているだけのことはあるプログラム作り。きちんと四方に見せ場があります。
2日目の夜だったかな、西側のほぼセンターだったので、ソコロワの投げキスゲット~という感じで、楽しかったですねv ランチョンパーティのときに、そのチャーミングな「笑顔」の秘訣は?と聞かれて、ちょっと困っていたのも可愛かったです。そして凄く眠そうだったのに、エキジビではしっかりした演技を見せてくれて、切り替えうまいなあ、って思いました。あ、そうだ、パーティのときは、ずっとランビエールがソコロワと熱々に振舞っていて、しーちゃんとジョニーにも「お前達もやれ!」という風にけしかけていましたが、さすがにし~ちゃん、それはなかったですね。そしてソコロワが「日本は自分に合うサイズの洋服を売っているので好き」と言っていたのを思い出しました。


渡辺心&木戸章之組
まだまだどんどん進化を続けているお二人。
現役最後の年になる今シーズンは、アップテンポの曲で楽しく!ということで、グレートボールズ・オブ・ファイヤー等を選択。一緒に見ていた友人Mが、木戸さんの側転に、毎回点数をつけていたのがおかしかったです(笑)。私は木戸さんのジャンパーの胸に書いてある文字がずっと読めていなくて、「Oki」って何!?と思っていたんですが、あるとき「章之」さんの「Aki」であることに気がつきました・・・。ごめんなさい・・・。
そういえば今回、木戸さんはちょっと日焼けもしていて、ワイルドな感じになっていて良かったかも。4月のエキジビで宮本くんの黒のタンクトップの衣装を着たときには、「木戸さん白いわ~・・・」という感じだったので(笑)。


高橋大輔くん
高橋君と織田くんとジョニーは、公演ごとに滑る順番が違っていました。
とりあえず初日は高橋君からだったので、高橋君から書いてみようかな。
昨年のSPでもある、映画「ムーラン・ルージュ」の「ロクサーヌのタンゴ」のボーカル入りバージョン。滑り込んでいるプログラムなので、余裕。試合のときはもちろん、4月のエキジビのときには気がつかなかったんですが、これ、歌詞が入るとちゃんと振り付けの意味がわかるのですね。「His Face」のところで顔をなでる仕草をするし、「His Hand」のところでは手の動きを強調して見せるし、「His Lips」のところでは投げキスめいた仕草をするという・・・。新しい発見でした。今更ながら、振り付けに関心してしまった。(そういえば、ムーランルージュのDVD持っているんですが、持っていることに安心して見ていないっす・・・。)でも~でも~、衣装・・・ちょっと嫌かも・・・。高橋くんを応援している友達Tは、「せめて靴カバーを赤にして欲しい」と言っていて、ご本人にもそうお伝えしたようですが、「作りませんよ!」と即答されたようです。ああ~・・・。

シェー・シェン&ホンポー・ツァオ組
ミュージカル「ラ・マンチャの男」から「見果てぬ夢」。
本当にアキレス腱切ったとは思えない復調ぶり。五輪のときは、まだちょっと怪しかったですが、もう全然そんなことを感じさせないんですね。ところで彼らのラダー・ツイスト、本当にいつ見てもすごいですね。友達と言っていたのですが、あれって上に投げられて、一番高いところまできたときに、シェー・シェンが体を閉めるからああいうふうに回れるんですよねえ。ジャンプで上に上がったときに体を閉めると回れるのと同じ原理なのでしょうけれど、想像の範囲外だな。
やっぱりペアが一組入ると、アイスショーの面白さは全然違いますね、と、ペア好きの私は思うのでした。


ジョニー・ウイアー
フランク・シナトラの「My Way」。
まず、どうしてジョニーがこの曲で滑りたかったのか、そこがとても気になっている私。
私の中のジョニー・ブームは、2004年のドルトムントの世界選手権が最高潮で、その後は下火なんですが、やっぱり見せ方は最高に上手ですね。プログラム前半なんて、本当に何にもしていないのに、これだけ魅せられてしまうんですよ!?もう、信じられない。日本選手もこれくらい存在感をアピールできると良いですね。
後半にはきちんと3ルッツまで入っているし、バタフライの連続(?)とか、とにかくお客さんを沸かせられる、クレバーなプログラムになっているなあ、と。(いえ、毎回きちんとあのスポットライトと狭さの中で3ルッツを決められるジョニー自身、やっぱりすごいんですけれど)
今回はランビエールの出場が決定したのが、チケット発売よりも後だったので、やはりジョニーファンのパワーが凄かったですね!スーパーアリーナの半分以上はジョニーファンだった気がします。初日に席が並びで、一緒に中庭くんコールを手伝ってもらったお姉さん(福岡からいらしたそうで・・・。東京羨ましいって言われましたが、私は福岡が羨ましいんだけどな~(笑)。その節は有難うございました!)は、ジョニーのために、100本くらいの深紅のバラの花束を抱えていましたよ~。私はファンの人たちの反応を見ているのが楽しかったです。そしてジョニー、ファンサービスも徹底していましたね。時間の許す限り、いつまでもサインに応えているし。偉いわ、ジョニー。


浅田真央ちゃん
真央ちゃんはプリンスのときと同じ「カルメン」。でも今回、スカートを取ったりという演出はなしになったんですね。真央ちゃんも舞ちゃんと一緒で、このプログラムを滑り込んでいないのがわかる感じ。ん~・・・はるかちゃんと章枝ちゃんも「カルメン」でしたが、真央ちゃんが一番薄い感じっていうのかな・・・。残念ながら、真央ちゃんがこのプログラムを滑る必要性っていうのを感じないんだなあ・・・。無難にまとめているっていう印象で。シニアになって、もう可愛いだけの真央ちゃんではいられないと思うのですけれど、じゃあどこに自分の色を出していこうとか、どういうプログラムを得意としていくのかとか、これからの課題も見えてきていますね。試合のプログラムはモロゾフだということで、新しい挑戦に期待しています。
あ、真央ちゃんも随分大人の体型になってきたな、って思いました。
足の筋肉のつき方が違ってきましたね。筋トレの成果?


織田信成くん
出てきた織田君を見て思ったのは、「大人っぽくなった」っていうことかな。
髪型のせいもあったと思うんですが、体型とかもちょっと変わってきたような感じ。
曲は今シーズンのSP「Fly Me to the Moon」。
事前に何故か中庭くんから、「信成は新しいSPをやるみたいなんで」と聞いていたので、新しいWilsonプログラム、とても期待していたんですよ。実際に、なんてお洒落で素敵なプログラムなんでしょう!?うあ~、もう、David Wilsonって、やっぱり天才・・・。
まだまだ表現しきれていないところもありますが、この時期にここまで出来ていれば、大丈夫!!織田君の耳の良さとか、ジャンプの流れの美しさとか、とてもよくわかるプログラム。本番では最初の2Aが3Aになって、真ん中のステップとかがもうちょっと濃い密度になるんでしょうねえ。仕上がりが楽しみです。このプログラムね、多分100回以上続けて見ても、飽きない自信があるな~。野辺山も楽しみです。頭の中で音楽が回っています。(でもちょこっと、これをジェフが滑っているのが見たい~、と思ってしまったり・・・。そしてこれで中庭くんが滑る姿を妄想して、あまりにも見てみたくて、気が遠くなりましたよ。いかんいかん。殿、頑張れ~!!)


マリナ・アニシナ&グウェンダル・ペイゼラ組
今回のプログラム好きだ!
プロになってからのプログラムで一番好きかもしれないです。
(スペイン人の歌手、ヨーヨーの生歌。マリーナがジョージョーと言っていたらしいので、彼女の名前はJoJoなのね、と思います。スペイン語だからジョがヨの発音なんだわ、と納得。しかもマリーナ、「私達の演技は良かったけど歌が・・・。テープのほうが音がきちんととれて良いのに!」と若干お冠だったご様子。)大きなグリーンのショールを効果的に使い、情感たっぷりの演技でした。
益々逆リフトが安定していましたね。
そしてやっぱりグウェンも足元上手だなあ、と思ってみていました。


村主章枝ちゃん
プリンスのときと同じ「カルメン」。貫禄の滑り。
椅子に座って扇を広げるときの動きが秀逸。前から見ても素敵だし、背中の動きを見てもとっても綺麗~。昔見た、マルセイユバレエ団のローラン・プティ振り付けのカルメンっぽいの。ちょっとコケティッシュで。そして自分の苦手なエッジ系のジャンプをトリプルで入れてくるアグレッシブなところが章枝ちゃんっぽくて良い!
きちんと3ルッツも。赤いバラの花を男性客にプレゼントとかも粋ですよね。去年の「キダム」のカプセルといい、その前の「浜辺の唄」の扇子といい、エキジビではきちんとお客さんを楽しませたいという気持ちが伝わってきて、嬉しくなります。章枝ちゃん、相変わらずフィナーレでは、丁寧にお客さん一人一人と握手したりしていましたが、初日、何故か「有難う~」と言いながら泣いていました。感極まってしまったのでしょうか。


ステファン・ランビエール
最早、押しも押されもせぬキングっぷり。
私もか~な~り~ファンでございます。
しかもそんな自分がちょっと許せない気持ちもするという、「好きなんだけれど、素直にこの人のファンだと認められない心理」をかきたてられるスケーターなんですよ。何故か。
だって、すごい役者なんですもん!世界選手権とか観戦に行くと、ちょっと意地悪なところが見え隠れしたりして・・・。まあ本当に人間的に魅力的っていうことかもしれません。
いや~、この人の役者っぷりには誰もかないませんね。どこまで本気でやっていて、どこまで演技なのかわからないところがいいですね。
噂の1分間スピン、友人Mが100回転まで数えて断念したとか隣で言っていたなあ(大笑)。
私は最後のほうの難しいポジションのスピンが、全然軸が動かないのに、ひたすら感心していました。曲の歌詞とか知らないから、どうして仮面男で出てきたのかわからないんですが、誰かファンの方、教えてください!
フィナーレとかでのお客さんのあおり方も上手ですよね。さすがキング。


荒川静香ちゃん
静香ちゃんは、今回、ゴールデンウイークのプリンスの後半から披露している「アヴェ・マリア」。1日目は白でしたが、2日目からはゴールドの衣装。静香ちゃんも、自分が何をやればお客さんが湧くかを理解しているので、失敗しないで安定した演技を見せられることを主眼としているようですね。ジャンプは最近はもう、2Aと3Tを跳んでいるのしか見ないんですけど。そして長めのイナバウアー。もっともっと色々出来る人なだけに、ちょっと寂しいかも。それにしてもドーナツスピンもビールマンも、昨年になって挑戦して取り入れた技なのに、堂々と出来てしまっているところが、この人の凄さなのでしょう。フィナーレの10数回連続のダブルジャンプ(ダブルループだったかな)にもびっくりでしたし。オープニングでタイタニックのときの衣装で出てきてくれたときがとても嬉しかったです。大好きでしたよ、あのプログラム・・・。あと「白鳥」いつかもう一度見たい・・・。
2日目夜の回のフィナーレで、中庭くんに気をとられてよそ見していたら、本当に目の前で静香様が微笑んでおられました。申し訳ない・・・。


そしてフィナーレへ。
まずシンクロチームが滑ったあと、(このときのオレンジの衣装、ひまわりが付いていてかわいいv)ゲストスケーターと全日本チームに分かれて出てくる感じ。全日本チームは全員黒の衣装。男子はタンクトップはおそろい。(なのに、何故か柴田くんだけ2日目からラインストーンが付いていて、光っていましたよ~。)腰にショッキングピンクのゴースのサッシュベルトをしています。でもボトムは自前。女子はそれぞれ手持ちの黒の衣装。女子と男子が二人で一組になって何かしています。(説明できません~ん。中庭くんは、はるかちゃんとv)
本当はゲストスケーターの面々が色々な技をやっているのを見たいんですけれど、つい群舞に目が・・・。だんだんと出来上がっていく過程が面白かったなあ(笑)。まあこの辺は違うところで書いたので、割愛。


我ながら偉い!今回はきちんと完結しました~!!!

数年前までは、日本人の選手中心で、こんなに素敵なショーが出来るようになるなんて、思いもしませんでしたよね。全日本選手権を見に行っても、全自由席で、お客さんも身内が殆ど、っていう状態でしたし。
これからも毎年きちんと続けてもらえるといいなあ・・・。

暑中お見舞い

2006-07-23 03:40:26 | 中庭健介選手
まだ梅雨が明けていませんが、一足早く暑中お見舞いっていうことで、素敵な中庭くん写真をアップ。(変なトリミングの仕方でごめんなさいなんですが)

これを撮らせていただいたときに一言。
「もっとちゃんとしてくればよかった」

・・・十分ちゃんとしているし、カッコイイですよね!?



今回の戦利品!?

2006-07-23 03:02:07 | 中庭健介選手
今回の戦利品!?です。DOIのパンフの表紙です。
無理矢理「何か一言~・・・」と言って書いて頂きました。
お読みになれますでしょうか、「目指せ!東京」ですよ。
頼もしいですねv

そういえばこのサインも随分書き慣れた感じになりましたね。
確かこれ、宮本賢二君が考えてくれたんですよね。

初めて書いてもらったのは新横浜の全日本だった気がします。





明日から出張です

2006-07-22 23:49:27 | Weblog
いよいよ、また、明日から出張です。
モントリオール→アトランタ。

現在アメリカも異常気象で、すんご~い暑い!と聞いておりますので、アトランタで遭難して死なないようにしないと・・・。

金曜日に帰ってくる予定なので、土曜日の野辺山サマーフェスティバルには行かれる予定です。でもでも、肝心の人が出るか出ないかよくわかりません。
どちらにしても私は行くから良いのですが、気にはなっています。

あ、空港へ行くバスのチケットとっていなかった。危ない危ない。
そして今から荷物を作ります。
相変わらず行き当たりばったりです。

あ、思い立って携帯をとうとう機種変しました。
いえね、私、日本にいないときも多いので、海外でもそのまま使える携帯にしようと思ったのに、ドコモだとモトローラのかノキアでないと、アメリカや韓国では使えないのね。残念。でもノキア、友達が持っているけれど、結構扱いにくそうなんでやめました。新しい携帯は、まあ、ヨーロッパ等ではそのままで使えるし、音楽携帯~vテレビ電話機能は使わなさそう。
全く使い方がわかっていないので、明日飛行機の中でマニュアル読むか、という感じですね。

それでは皆さん、いってまいりま~す。

免税店で買ってくるものがある友人一同は、明日のお昼の12時までに、携帯にメール下さい。