My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

では皆様、良いお年をお迎え下さいませ

2010-12-31 16:17:28 | Weblog
全日本のこと、書こうと思っていたんですが、昨日のテレビ放映のフリーを見たら、もう何も言わなくても良いかっていう気持ちになってしまいました。

ステップシークエンスの前くらいから、中庭くんが本当に楽しそうな顔で滑っていて、あれは本当だったのだろうかとテレビで確認してしまいましたが、やっぱり嬉しそうな楽しそうな顔でした。
最後の笑顔も素敵でしたしね。

良いものを見せていただきました。
有難うございました。

ユキさんがせっかく送ってくださったので、今年の中庭くんのラストショットです。
さっぱりした顔をしていますよね~。
ユキさん、有難うございました。
この写真を撮る少し前、駅の近くで二人の可愛いお嬢さんたちにサインを求められた中庭くん。お嬢さんたちは気が付いていなかったけれど、あのときあの周囲にいたメンバー、かなり豪華だったんですよ~。
私、全員の集合写真が撮りたかったです。撮ってないけど。
素敵なカン様もいらしたんですよ~!!
アシスタントテクニカルスペシャリストのお仕事は、大変だったみたいで、とっても疲れましたと、それでも爽やかなご様子で仰っていました。

では、皆様、来年も良い年をお迎え下さいませ。

2010.12.31 ポーラ

2010年 全日本選手権 1

2010-12-28 19:28:47 | 中庭健介選手
1年間って本当に「あっ!」という間ですね。
とうとう今年の全日本も終わってしまいました。

昨年の全日本、フリーの翌日、福岡に帰る直前の中庭くんに
「あの演技で終わって欲しくない。お願いだからもう一度挑戦して欲しい」
というようなことを訴えたのが、つい昨日のことのようです。
そのとき、明確な返事はもらえなかったのですが、国体(このときも色々ありましたね~・・・。釧路、寒かったなあ)が終わってすぐだったか、きちんと、もう一年続けるということを伺いました。あのときは嬉しかったです。
昨年で最後なのを覚悟していただけに、今まで応援してきたことのギフトとして、もう一年いただいたような感じの年でした。
寂しいですが、もうすぐその期限も終わってしまいます。
しんみり・・・。

え~と、気を取り直して、2010年全日本での中庭くんです。

実はドイツの後、全日本までの間に中京に練習に行かれていた際に、ジャンプで転倒し、フェンスに大激突してあわや、ということがあったと、SP後に伺いました。
あまりの衝撃に、ようやく立ち上がってもふらふらで、石原先生はじめ、周囲で見ていらした他の先生方も大変心配されたというくらいの事故だったようなので、身体へのダメージも随分大きかったようです。
もうあと数十センチずれていたら、選手出入り口として開いていた、フェンスの切れている部分だったために、命にかかわるような大怪我をしていただろうとのことでしたが、それ以来、中京リンクでは、出入り口をきちんと閉めるようになったんだとか・・・。
NRWのときにも、直前の練習で3Aでおかしな転び方をしたので、どうしても恐怖心があるというような話をされていたこともあり、今回、そのせいで結果的に3Aを回避だったのではないかしら、と思っています。(あくまでも私の憶測です。)SPのときは挑戦していたけれど、本当に危なっかしかったし、朝の公式練習でもやっぱり変な転び方をしていたようですし・・・。
まあ、最後まで、何の心配もなく試合に臨むことがないあたりが中庭くんだなあ、と思います。

6分間練習のときに、3T+3Tと3Lzが一度で跳べて、しかも苦労していた3Aも一度でとても綺麗に跳べてしまったため、残り2分くらいやることがなくなってしまっていました。見ていて「ひ~っ!何だか決まりすぎかも。あとはスピンでもやって、上がって下さい」
と祈っていたのに、そんな願いも虚しく、いきなり4Tにトライして、転倒して時間切れ。なんだかとても心配なんですけど・・・、と思っていたら本番、
最初のジャンプを3回転でいくか、4回転でいくか悩んだようにみえて、跳び損ねた感もある3T+2Tに。そして3Aで転倒・・・。残念。
でも、最後のスピンまできちんとやろうという気持ちの見えた演技でした。
ドイツで、今年最悪のSPを見ているので、もう何を見てもそのときよりは全然上ですから、良かったです(笑)。


NRW杯(長文注意)

2010-12-10 19:48:41 | 中庭健介選手
世間的にはグランプリファイナルなのに、まだNRW杯をひきずっている私です。

NRW杯のサイトに、中庭くんのSPとフリーの写真が一枚づつアップされていますね。

http://kunstlauf.nrw-trophy.de/newsletter.html

SPの、とてもロシアっぽい衣装に注目~。
私の個人的見解としては、やっぱり去年の衣装のほうが好きです。
そして、肌色の部分がロシア人仕様なので、妙に色が薄いのも気になります。
ベルトが動いてしまうのは気にされていたので、それは全日本までに直ると思うのですが、他はこのままなのかなあ・・・。どうかなあ。

思いつくままにエピソード。

そういえば、1位のマヨロフ選手、マイペースで猪突猛進な感じでした。
フリーの当日の朝の公式練習のときに、音かけしている中庭くんに突っ込んできて、見ているこちらが怖かった~・・・。
危うくぶつかるところで、中庭くんのほうが気がついて避けていたけれど、音かけしている選手優先なのは不文律のはず。
その後謝罪した様子もなかったし・・・。格別好きでも嫌いでもなかった選手なのですが、なんだか高感度が下がってしまいました。

2位のトレチャコフ選手は、ジャンプは上手いけれど、ちょっと膝と足首が硬くて損をしている印象。SPはほぼ完璧な演技だったのに、ミスもあったマヨロフ選手に大幅に点差をつけられてしまっていたし、フリーもベルギーの選手に、してやられてしまった感じ。
「彼は見るたびに怒っていましたよ。よっぽど自分の演技に対する評価に不満があったんでしょうね。」
と、中庭くん。
彼は背も高いのに、本当に頭が小さくて、見た感じが10頭身くらいの印象なんですよ。
なので、彼が他の選手と一緒に練習しているところを見ると、遠近感がよくわからなくなってきたりしました。

3位のパベル・カスカ選手は、とにかく安定していました。
3Aとか4回転といった大技の無い代わりに、全てをきっちり真面目に決めてくる印象。
中庭くんの試合を観戦するためにヨーロッパに行くと、大抵彼も出場しているので、もうおなじみの感じ。
フリーは昨年と同じかな。SPの演技、かなり好きです。メダルが獲れて、とても嬉しそうでした。

4位のコンテスティ選手、大好きです。
地元のお客さんも、殆ど彼目当てといった感じで、大人気・大声援を貰っていました。
顔がものすごく好みとかそういうのではないのですが、とにかく、全体の雰囲気が、とってもハンサムな選手。
「多分、彼はとっても良い人な気がします。会うたびに日本語で『おはようございます』と挨拶してくれるんですよ」
と中庭くん談。
フリーの滑走順抽選のあと、
「Hey, you 23!」
と、声をかけられた中庭くん。滑走順が23番だろ、って言われたわけですね。
「Yes, and you?」
と聞いたら、
「Me? 24」
と言われたので、日本語で
「良かった」
とつぶやいたら、それを聞きとがめられて、
「Why,ヨカッタ???」(どうしてヨカッタなの?っていう感じで)
と聞かれていました。コンテスティ選手の後には、やっぱりちょっと滑りにくいですよね。盛り上がりといい、存在感といい。
良かったの意味を、わかっている感じだったのにはびっくり。
コーチでもある奥様と、多分ご自身のお父様と、小さな息子さんを連れてきていて、いつでもどこでも仲良し親子といった感じでした。
リンクで一緒の目線にしゃがんで、ザンボニーを見せてあげていたり、素敵なパパっぷりでした。ああ~、本当に素敵すぎでした。いろいろと。

5位のヨリク・ヘンドリクス選手。
私は初めて見た気がしますが、どうだったかな。
SP12位からフリー1位で総合4位。フリーはほぼノーミスの断トツでした。
ピアソラメドレーのようなフリーで、後半のステップの前とか、嬉しそうでにこにこしながら滑っていました。最後はもう、ガッツポーズ。
あれだけ全て決まったら、そりゃあ嬉しいですよね。

8位のバリエフ選手、石川翔子選手に向かってバシバシとウインクを飛ばしていたようで、翔子ちゃんが、
「ちょっと引きます」
と言っていました。
「ジュニアグランプリシリーズで一緒だったことがあって、そのときは(水津)瑠美ちゃんと一緒だったんですけど、目が合うたびにリンクの中からでもウインクしてくるんですよ~」
とも。でも、多少好き嫌いはあるにしても、ハンサムだから、日本にきたら人気出そうなんですが、翔子ちゃんには一刀両断されていました。
スケートがもうちょっと上手だといいのかしら。
ちなみに翔子ちゃんの憧れのスケーターは、トッド・エルドリッジだそうです。
そりゃあ素敵ですよね。

9位のカザフのアブザル・ラキムガリャエフ選手(って、何度試合を見ても、姓をどうやって発音したら良いのか、よくわからない)、バリエフ選手と大の仲良しで、ずっと二人でアップしたり、ハイタッチしたり、楽しそうでした。
朝の公式練習の音かけ中に大転倒してしまい、背中と、多分頭もちょっと打ってしまって心配されましたが、フリーは元気に登場。
最初の3Aは良かったのですが、後半失速し、最後のコレオステップは、もうヘロヘロな感じ。翔子ちゃんに
「これ、コレオステップ・・・なんでしょうか???」
と言われていたくらい、全然ステップを踏めていませんでした。
後からプロトコールを見たら、レベルとれていなくて、そういうこともあるのか、と、これまたびっくり。

イギリスの二人は、技術的にはまだまだですが、音楽のとりかたとか結構好きかも~。

中庭くんの石原先生、
「健介も顔が小さいって思っていたけれど、海外に来ると、決して小さいわけじゃないってわかるわ~」
と、お1人で納得されていました。
しかも先生、SPのあと、
「あんな変なショートを見せられたから、気持ち悪くなっちゃって・・・」
と仰っていました。
「あの6分練習のときの3Aっていったら、まるでアクセルを跳べない人が、一生懸命跳ぼう跳ぼうとしていて失敗しちゃったっていう感じだったわ」
とも。む~ん。
フリー当日の朝の練習は、本当にアクセルを修正することに必死だった中庭くん。
SPでは、氷のあまりの滑らなさと柔らかさに合わせることが出来ず、しかも6分練習で3Aがちゃんと跳べずに変なパンクなどをした結果、それにこだわり続けて、他のジャンプを練習する暇がなくなってしまったというくらい、あああ~・・・でした。
よく3Tx3Tを降りたなあ、と思っていたら、最初から2Aを跳ぼうとしての2A・・・。あまりにも駄目だったので、SPでの3Aを諦めてしまったみたいでした。
で、ルッツがステップアウト。ルッツは中庭くん的に、通常まず失敗しないジャンプなので、うは~、と思いました。最後のスピンも、失敗なんてしなくて良いところでやってしまって勿体なかったし。
でも、PCSは随分貰っていて、2年前に出場したときと比べて、確実に底上げが出来ている感じではありました。

3月とか4月頃の試合で拝見したときは、ものすごく綺麗で、一瞬3回転かと思うような4回転と、4回転コンビネーションとを、両方プログラムに入れていたりしたので、全日本までに何とか、怪我の状態がもうちょっとよくなると良いですね。
夏場からずっと足を痛めているため、今回はまだ、4回転は封印中ですが、練習は始めているとのこと。そして西日本のあと、フリーを主に滑りこんできたということでしたし、SP終了時点で、決して表彰台に上がれない点差ではなかったのでフリーには期待していました。
ここでもまだ3Aにこだわる中庭くん。6分練習の後半になって、ようやく3Aを降りたときにはほっとしました。続けてもう1本、とてもクリーンな3A。
が、3-3を練習する暇がなかったのね~。
それでちょっと悪い予感はしたのですが・・・。
試合本番では、冒頭の3Aは降りたのですが、次を単発の3Lzにしたところで、ちょっとむむっと思いました。
まあ、でも前日よりは全然動けていましたし、このあとちゃんとコンビネーションが入るだろうなあ、と思っていたら、3S+2T。
スピンはすごく素敵で、回転も速くて、続く3Loもまあ、無難な感じだったのですが・・・、空中で自分の左右のエッジをぶつけるような音を出して、ちょっと着地がどかんという感じ。そのあたりからちょっとリズムが狂ってしまった感じ。その後のルッツを跳び損ね、一度立て直し出来たかな、と思いましたが、明らかにスピードも落ちてしまったし、2Aなんか、こんなところで失敗するなんて、本当に勿体ない~!!それよりコンビネーションがちゃんと跳べたのが、一個だけ!?ああ~、コンビネーションが無い~!!!
どうも私、コンビネーションに相当こだわっていたようで、後で隣に座って一緒に応援してくれていた翔子ちゃんに、
「コンビネーションって何度も言ってましたよ」
と言われました。
・・・お願いだから、コンビネーション、きちんと3回入れて下さい、中庭さん。

でもね、西日本のときの、まとまっていたけれど迫力の無い演技よりは、全然良かったです。SPの絶不調ぶりから、なんとか浮上しようとする必死さは、ちゃんと伝わってきて、実はかなり感動しました。
こうやって応援にくることも、もう何回も残っていないだろうし、それこそ海外には、あと1回あるか無いかだろうなあ、と思ったら、ちょっと泣きそうになってしまったのですが、こんなところで泣いたらいかん!と思って我慢我慢。

私が中庭くんにファンであることをカミングアウトし、見られる試合は海外も全部行く!と勝手に誓いを立ててから、早いもので、もう8年。ファンになってからは、本当に何年経つのやら・・・。12,3年ですかね!?平均2、3試合くらいの海外試合があったと思うので、多分20試合近く、中庭くんの国際大会を見に行っているのだと思います。自分でも、よくこれだけ続けてこられたなあ、と思います。
ザグレブで胸が痛かったこととか、長春で別れて翌日コロラドで再会(笑)とか、ニュージーランドで楽しかったこととか、行くのが大変だったメラノやピエスチャニーとか・・・。
いつの試合でもいろいろあって、ドキドキわくわくでした。

そういう思いを出来るのも、もうあと少し。
最後まで、ファンとして、ささやかながら応援できたらと思っています。


今日の中庭くん

2010-12-05 01:41:28 | Weblog
フリーが新衣装かと思ったら、ショートが新衣装でした。ものすごくロシアっぽいです。フリーはあのままらしいです。
今日のショート59.39ですが、内容的には、私が今シーズン見たなかで、一番宜しくなかったかも…。
「年間270日くらい練習してきたなかで、自分でも今日が一番ひどいです。」
と、御本人談。でもね、今一位の、完璧だったトレチャコフまで、5点くらいしかないので、全然大丈夫~。ファイト!

今、パリです。

2010-12-04 13:15:27 | Weblog
朝5時。パリです。外はマイナス3度らしいです。思ったより寒くないですね。
7時半のフライトでデュッセルドルフへ飛ぶ予定。で、電車と地下鉄を乗り継いで、ドルトムントのリンクに直行します。ドイツはもうちょっと寒そう。
現地情報に依れば、中庭くんの滑走順は4番。ケビンとアルバンとデニスは棄権。コンテスティは来ているそう。表彰台に乗れる確率が上がりましたね~。
中庭くん、フリーの衣装はロシア製の新しいものらしく、ロシア杯に行かれたジャッジのFさんが手持ちで持ち帰りしてくださったそう。その御披露目も楽しみです。

愛の結晶くん

2010-12-03 09:13:52 | Weblog
昨夜は新宿で、DCのお芝居、「愛の結晶くん」を観劇。今回は鈴舟さんも合同ということで、普段のDCよりも毒は薄かったかな。でもやっぱり、要所でほろっとさせられて、涙が出ちゃうのでありました。
麻生美代子さん、素敵に御年を重ねられていますね。私にとっては、麻生さんと言えば、「タイタンの眠れる戦士」のお母さんだなあ。
タイトスケジュールだったけれど、行って良かったです。
さて、今晩からドイツに旅立ちます。大寒波で寒そう~!練習リンク、どうなっちゃうのかしら。