My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

賞与

2007-06-27 20:26:45 | Weblog
賞与が出ました。
と言っても、ウチの会社は外資で年俸制だから、夏と冬の賞与はあらかじめ金額が決まっています。年俸を15で割って1.75づつを夏と冬にくれるわけですね。
1.75だから、金額的にはかなり少ないんだけれど、やっぱり楽しみなわけじゃないですか。
が、今月から住民税が一律10%~!!引かれることになり、大打撃です。
あうあう・・・。
もともとウチの区は住民税高かったけれど、10%まではいかなかったもんなあ・・・。
住み辛い世の中ですわ~。
今、話題の年金も、ちゃんとかけられているのか、転職したり学校に通っていた間は大丈夫かとか、かなり気になります。


来シーズンのプログラム

2007-06-24 16:43:20 | 中庭健介選手
中庭くん、無事にカナダから帰国されました。

帰国早々、昨日の日本スケート連盟の式典に参加。
このイベント、数年前までならばファンの参加も募って開かれていたようなものなのですが、今はスケートも人気が出すぎてそういうのはなくなってしまったのですね・・・。残念です。
フィギュア、スピード、ショートトラックで世界選手権・アジア大会・ユニバーシアードでメダルを獲った選手が合同で表彰され、世界選手権のメダリストには報奨金が授与されるという大事なイベントですが、やっぱりご本人的には別府のCOI(盛り上がっているようでよかった、よかった。南里くんのプログラムが宮本賢二くん振り付けのアントニオ猪木の、燃える闘魂だとか・・・。)に出演したかっただろうなあ、と思います。連盟の方々もCOIに出してあげたかったと仰っていましたが、色々と理由があって、なかなか融通がきかないようです。テレビでも一部を流していましたが、フィギュアからは中庭くんのほかには高橋くん、織田くん、美姫ちゃん、真央ちゃん、友加里ちゃん、明子ちゃんが参加でした。

カナダで作ってきた新しいフリーのプログラムは「ブレイブ・ハート」だそうです。エルヴィス・ストイコのイメージが強いので、振り付けのデイヴィッド・ウイルソンが最初、良い顔をしなかったそうですが、最後にはとても良い曲に仕上がったとか。でも内容はとても難しいらしいので、あとは中庭くんがどのようにそのプログラムを仕上げていくのか、とても楽しみですv
SPは2シーズン前のSPの「サラバンド」の内容を、ルールの改正に合わせて見直しするそうです。こちらはまだ取りかかっていないので、そのうちもう一度カナダに行くことになるようです。

同時期にリンクにユナ・キムとパトリック(チャンのことかな)がいたそうですが、ユナの新しいプログラムが本当に素晴らしいそうですよ。
キミー・マイスナーは来週デイビッドのところにくるそうで、すれ違いで会えなくて残念だったみたいですが、デイビッドにキミーの新しい曲を「ね、いいでしょう?」と聴かされまくったそうです。
来シーズンもデイビッドのプログラムを沢山見られそうですね。それも楽しみv

そしてDOIでは、中庭くん、また新しいプログラムを見せてくれるようです。
これから振り付けにとりかかるようで、今度の振り付け師は宮本賢二くんだそうです。
宮本くんが「日本男子のエキジビプログラム全制覇」を狙っているそうで(笑)、「それでは・・・」と、振り付けしてもらうことになったようですが、高橋くんのビョークのプログラム、南里くんの猪木と見比べるのも楽しそうですね。DOIには出演がありませんが、武史くんのプロもそうだしね~。昨年の岳斗くんの「All or Nothing」とかもそうだし。これで織田くんも小塚くんも宮本くんプロになったら、面白いなあ。宮本くんが大活躍で、それも本当に嬉しいことですが、個人的には岩本英嗣くんプログラムももっと見たいかも。

クールマイヨールの合宿にも参加予定だそうですが、見に行きたいけれど、さすがの私にもそれはちょっと難しいので、DOIと野辺山を楽しみにしています。


高橋大輔選手トークライブ

2007-06-24 15:57:39 | Figure Skating
品川で行われた「高橋大輔選手トークライブ」に行ってきました。定員200名で、オロナミンCのHP上で60名を抽選で募集、あとの140名は、さて・・・という、なんだか謎のイベント。都内のスポーツショップ、都内のスケートクラブ等にチケットが配布されていて、欲しい人は貰えた様子。かくいう私も某スケートクラブ経由のチケットをいただきました。なので、会場内は熱狂的高橋選手ファンと、普通にスケートファンの人と、それ以外の偶然チケットをもらったから見に来た、という人たちの3層に分かれていて、温度差がすごい(笑)。
センターには早朝から並んでいたという、熱烈ファンがずらっと並び、司会のお姉さんの質問に、大輔くん本人より早く答えていたりして、お姉さん、ちょっと困っていました。長年の大輔くんファンのTは、もちろんものすご~く気合いが入っていたし、このイベントに参加するということをご本人にも予告してあったみたいで、登場した大輔くんから「あ、どうも」的目線をもらっていて嬉しそうでした。

きっとこのトークライブに関しては、大輔くんのファンでHPやブログをお持ちの方がきちんとアップしてくれると思うので、本当にさわりだけお話します。

質問は東京の世界選手権でのことから、オロナミンCのCM撮影秘話とメイキング映像、好きな食べ物(お弁当って言っていましたよ。ほか弁の「チキン南蛮弁当」のデラックスとかなんとか言っていた気が・・・。唐揚げも好きですって言っていたけれど)のことや、どうしてスケートをはじめたのか(かいつまんで言うと、自宅の裏山にスケートリンクが出来て、5分くらいで行かれて近かったから、だそう。本当は機械体操をやりたかったけれど、遠かったので無理だったんですって)
等、いろいろなお話が出ました。
そして会場からの質問コーナーでは「プレゼントや手紙を沢山貰うと思うのですが、本当にちゃんと手元に届いていたり、読んで貰えているのでしょうか」という、ファンの切実な質問(ちゃんと届いていますし、読んでいますが、プレゼントと手紙を分けられてから届くときがあるので、どのプレゼントを誰からいただいたかはわからないときもあるとか。プレゼントは何でも嬉しいです、って言っていました)から、「新しいエキジビプログラムはどうですか。ラストのポーズが印象的ですが、あそこは何を考えているのですか」という話(宮本賢二くん振り付けで、中野選手のシルク・ド・ソレイユのプログラムのような、ちょっと不思議系をやりたかったそう。で、人間でないみたいな感じとか言っていましたね。ラストで持っているモノは大事で人にあげたくないんだけれど、そこまで大事じゃない感じにしていますって・・。大輔くんもうまく表現出来ないようで、いろいろと言い換えていましたが、最後には人の頭とか心臓っていう感じで持っています、と言っていました)、恐らく神宮でスケートを習っていると思われるお子さんからの「佐野(稔)先生を知っていますか?」という質問(「知っています。小さい頃、ちょっと習ったことがあります」というような答えだったかと。)また違うちびっこスケーターさんからは「どうやったらステップがうまくなりますか」(大輔くんの答えは「好きだから!好きなものって一生懸命練習するでしょう?僕もまだまだですけど」みたいな答えでした。)という質問も。意外にも、新しいプログラムに関する質問は出なかったけれど、一度アメリカには行ったものの、まだきちんと決定していない御様子ですね。


そして抽選で10人のお客さんにサインを名前入りでして、終了。
約1時間でしたが、大輔くんの飾らない人柄そのままで、おもしろいトークショーでした。ほのぼのでしたよ。

今日は岡山で同じトークショーがあるんですよね。
大輔くんも色々と忙しくて大変ですね。

帰りにオロナミンC10本セットをいただきましたが、重たかった~!
その後お会いした、某カメラマン氏と、そのお連れのカメラマン氏に差し上げてしまいましたよ(笑)。
私達が子供の頃、オロナミンCというと「巨人軍でオロナミンCセーキ」というイメージが強かったのですが、大輔くんの家ではおばさまが好きで、買ってくれていたというような話でした。

7人で某オイスターバーでランチをして帰りましたが、そこのピザの生地がかなりディープパンで、ふわふわで、おいしかったです~v



瞳子さん三昧

2007-06-18 22:47:57 | Stage etc.
昨日は宝塚星組公演を11:00、3:30公演ともに観劇。

3週間ぶりの瞳子ちゃんは、やっぱり素敵でした。
そして最早フィナーレの「クンバンチェロ」のところでは、余裕さえ漂わせ、
お客さんを煽って拍手をもらったり、それを鎮めてみたり・・・。
素敵なウインクをしてみたりだったり・・・。
ああ~、もう、やっぱり虜(笑)。
一人で行ったので、休憩時間にお隣に座られた方(やっぱりお一人でした。京都からいらしたそう。大劇場は3回ご覧になったとか)とずっとおしゃべり。
「どなたのファンですか」
と聞かれたので、
「瞳子さんです」
と答えたら
「まあ~、おめでとうございます」
と言われました(笑)。
その方は和さんのファンで、土曜日にお茶会があったので、ついでに東京で観劇という予定だったようです。

でね、いつから切り替わったのか知らないのですが、終演後に劇場内に流れる「さよなら皆様」が、瞳子ちゃんバージョンになっていて、もう、はう~っvだったのでした。CDが出るというのは知っていましたが、場内のテープも替わるんだねえ・・・。ファンには最高に嬉しいです。これでこれからしばらく、軽くみても数年間は、どの組を観劇しても、最後に劇場を出るときには瞳子ちゃんの歌に見送られるわけで・・・。とても特別感があります。

3:30公演は、一応、農協さんの貸切だったので(って、たまに私のような、全く関係のない人々も混じっているわけなのですが)、日本物のショーのちょんぱで幕開けのときの、「うわ~」っという歓声とか、ラインダンスにざわめくところとか、その他色々、お客さんの反応がとても新鮮でした。
もちろん寝てしまったおじさんやおばさんも沢山いましたけれどね。

終演後に全く宝塚ファンではないWさんと、劇場前で待ち合わせをしていたのですが、つい一緒に出待ちしてしまいました(笑)。
いや~、出待ちの一番最後っていつだったかな。
真矢みきさんの現役時代だったかな、っていうくらい昔です。
瞳子ちゃんはやっぱりスターオーラぎんぎんでした。
礼音ちゃんとか涼さんとか、ものすご~く気さくで良い感じでした。
あれはまた、ファンなら付いていってしまうだろうなあ、と、思ったのでした。

あ~、あと一回しかチケット獲っていないんですよね・・・。
もう一回くらい見ても良いかなあ、と思ったりして。

瞳子ちゃんが支配する劇場を体感できるのが、何よりも嬉しいのでした。

別府あきらめました~・・・

2007-06-15 22:45:27 | Weblog
昨日、既に新潟入りしている友人より、COIにオクサナ・カザコワがステファン・ベルナディスと組んできているよ、との情報。
来週の別府、アリョーナ&ロビン+インゴがくるのであれば、日帰りででも大分に行こうと思っていたのですが、出演しなくなっちゃったし、あきらめました。
でもオクサナ&ステファンがどんな演技を見せてくれるのかは楽しみかも。
マンディもホリデー・オン・アイスとかでステファンと組んで滑っていたりしたので、もしマンディが来てくれたのだったら絶対観に行ったのになあ。そううまくはいかないものですね。

昨日、イタリア人のお客さんの接待で、夜、寿司屋に行き、パスポートを失くした話で超~盛り上がりました。自虐的。
あとはジロ・デ・イタリアの話をしたり、ドロミテの山岳リゾートの話をしたり・・・、かなり面白かったです。イタリアにはそんなに何回も行ったことはないのですが、なぜか小さい町とかに妙に詳しい私。それは全てジロのおかげです。

あさっては昼夜ともに瞳子ちゃんの舞台を観劇予定。

うちのわんこの4歳のお誕生日パーティーもする予定。

盛りだくさんです。

あ、パスポートの申請にも行かなくちゃ・・・。






無事に帰国

2007-06-14 22:35:06 | Weblog
本当にお騒がせいたしました。
昨晩、とうとう帰国いたしました。

帰りの飛行機が遅れて、「もう待つのは嫌~」と思ったんですが、まあ何とか無事に帰ってこられてよかったです。本日会社に行ったら当然のように話題の人でしたよ(笑)。
当初の予定通りだったら、本当にカナダの空港で中庭くんとニアミスだったと思うんですが、私の帰国が遅れたためにそれはなく、でも成田で気がついたら、天野真さんと一緒でした。少し離れたところだったので、「あら、天野さんだわ」と思っただけなんですが、大小あわせて3つくらいのスーツケースを受け取っておられた感じなので、かなり長期の帰国なのかしら???。

今回はパスポート以外にも失くし物をたくさんしました。
そのうちのひとつが、帰りの機内で夢中になって読んでいた小説。
前ポケットにいれっぱなしにしてきてしまいました。一度読み終わったのでよいのですが、あまりにも面白かったので、ちょっと惜しいんですよ~!!
何を読んでいたかというと、
「麦の海に沈む果実」 恩田陸著 講談社文庫刊です。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2739275
かなり女性向けだとおもいますが、本当に面白いので、だまされたと思って読んでみてね~。





もうすぐ帰国です

2007-06-12 18:07:53 | Weblog
お騒がせいたしましたが、もうすぐ帰国します。
いや~、なんとかなってよかった。

モントリオールの日本領事館の方々はみんな気持ちよく、すごく親切にしていただきました。そうでなければ1日帰国が延びていたよ~。
そしてすっかりモントリオールの中心街にくわしくなりました。

日曜日に行った小さな教会が素敵でした。
そこでの話しはおいおい・・・。

では、水曜の夕方に日本着の予定です。



2007 GPSアサイン

2007-06-10 16:32:22 | 中庭健介選手
私が海外で浦島太郎状態になっているうちに、ISUの2007年のアサインが発表されたのですね。
何と言っても中庭くんの2試合派遣が本当に嬉しいです。
しかもフランスとNHK杯。なんか良い感じですv
亜紀ちゃんがまたずっと一緒で、それも楽しみだったりします。
一度なくしてしまったものを、小さな努力から積み重ねて、中庭くんが自ら掴み取った2試合派遣。
その過程を垣間見させてもらっているだけの私でもこんなに!なので、一番嬉しく、且つほっとしているのはご本人でしょう。

さて、そんな中庭くんですが、ようやく振り付けに旅立たれたようです。
四大陸のときから考えていて、恐らく今シーズンは・・・と言っていたとおり、デイヴィッド・ウイルソン氏に戻ります。
織田くんと同じ振り付け師ということはちょっと意識するそうですが、二人の個性は全く違うし、気にすることないですよね!?
それにしても早ければ3月くらいに!と言っていたのに、デイヴィッドの予定がずれ込んで、6月になってようやく、なのですね~。大変。
それでも昨年よりはずっと早いスタートです。
どんな素敵なプログラムを作って帰ってきてくれるのか、すごーく楽しみにしています。

モントリオールで足止めされていなかったら、帰国途中の空港でニアミスかも~と思って勝手にワクワクしていたのですが、残念。が、今、この同じ国の比較的近い空の下に中庭くんもいて、頑張っているのだと思うと、私も元気に頑張ろう!と思います。


まだカナダです凹

2007-06-10 11:28:46 | Weblog
本当は今日帰国のはずだったのに、まだカナダにいます・・・。

今回の旅は最初からついていなかったのですが、なんと最後に来て、パスポートをなくしてしまいました。
一昨日アトランタからトロント経由で飛行機に乗ったときにはあったので、多分トロント→モントリオール間で機内に忘れてきたのではないかと思うのですが、定かではありません。
今朝、ホテルで帰国の準備をしていて気が付いたのですね~。
ああ~、お馬鹿さんです。
昨日気が付いていれば、まだ問題はなかったのですが、土曜日の今日になってというのが救いようがありませんでした。
なぜなら、航空会社もイミグレの書類紛失係も日本領事館も、土日はぜんぶお休みなのですね。
まあ幸い、宿泊しているホテルに事情を話したら延泊も出来たし、また、日本への帰国用の書類申請に必要なもろもろは本日揃えられたので、期せずして明日はモントリオールで休日です。
書類に必要なサイズの写真を撮り、警察に行って紛失届けを書いてコピーを貰ったりしました。一人で心細いですが、意外と何とかなるものね~?と思ったり。あとは月曜日に領事館に行って、書類が月曜日中におりたら、火曜日の飛行機を予約して帰りますです。

この出張の準備をしていたときに、何故かホテルの予約がこの週末だけとれなくて、しかも値段もすごくてどうしよう!というくらいだったのですが、こちらの空港におりて納得しました。F1のモントリオールグランプリと重なったのね。
木曜日の空港は「ホンダチーム」を待つカウンターや、他のチーム関係者を迎えにきた人々でごったがえしていましたよ。
シューマッハ兄も引退してしまったし、今のF1はよくわからないのですが、わかっていたら、うはうはだったかも。昨日と今日は予選だったと思うのですが、サーキットは川むこうで離れているはずなのに、朝11時くらいにすごい爆音がするんですよ。びっくりしました。
その後もスキール音が風に乗って聞こえたり、何だかモントリオールにいるだけで、臨場感がありますね。

明日は旧市街に行ってみようかと思っています。