My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

今年最後の中庭くん写真

2005-12-31 15:48:09 | 中庭健介選手
今年最後の写真をアップしました。
やっぱりここはこれですね。中庭くんの王子スマイルでございます。
我ながら素敵に撮れているなあ(笑)
皆様、どうぞご堪能あれ~♪

来年も私は多方面で走りっぱなしになりそうですが、こんな私を見捨てずおつき合い下さる沢山の長年の友人達に感謝です。
そしてご迷惑をおかけしますが、よろしくですv
今年初めて知り合った方々、そしてこのブログを見に来て下さっている顔も知らない沢山の方々にも感謝を込めて。

ポーラ

グランプリファイナル小ネタ

2005-12-30 14:51:57 | Figure Skating
GPFの小ネタを書く!といってずっと書けなかった理由があります。
それは半分岸本一美くん絡みだったから・・・。

岸本君の全日本欠場、つらすぎました。
全日本の始まる数日前に会って話をして、「男子応援本の時の怪我は治ったけれど、また新しいところを怪我しちゃって、でも頑張ります」といったようなことを聞いたのに・・・。
「四大陸も出たいけれど、しかも試合としての格は上だと思うけれど、国体に自分が出ないと、東京都はきっと来年予選からになってしまうので、それは避けたいなあ」なんて笑っていたのに・・・。

一刻も早く回復して、また男前な一美君を見られるようにお祈りしております。

ジュニアの町田樹くんが見に来ていたので、思わずサインを頂いてしまいました。
超~かわいい。一緒に観戦していたお友達とのやり取りもかわいくって、お友達君、「じゃあ樹が有名になったら、俺、樹グッズ結構持ってるから、売っちゃおう」「?」「靴下とかさあ」
何故町田くんの靴下を彼が持っているのかわかりませんが、男の子の靴下って売れるんでしょうかねえ!?
私の友達が「次の試合はインターハイ?」と聞いたら「はい、そうです」と。
「応援に行きますね」に、「!?だって北海道ですよ!?」と。
で、そんな町田君に「どうせ1月にインカレも国体も行くので、同じです」と言い切る私の友・・・。かわいそうに、びっくりして引いていましたよ。そうだ、町田くん、キミのリアクションは正しい!とても正しいです。ここでまた、町田くんポイントがぐ~んと高くなりました。

他にもいろいろあるけれど、なんだか書く機会を逸したので、これだけでお茶を濁します。


ラ・ヴァルス(でもスケート昔話ネタ)

2005-12-30 13:20:52 | Figure Skating
昨晩家に帰ったらBSで、2003年のベルリンフィルの「ジルベスターコンサート」の再放送をやっておりました。曲目がものすごくツボだったので、思わず最後まで見てしまいました。何をやっているんだか。

そうか~、ベルリン・フィルをサイモン・ラトルが振っているんだなあ、とか感心しつつ、客席にリッチそうな日本人がちらほらいるなあ、とかもチェック(笑)。

ジョージ・ガーシュインの「ストライク・アップ・ザ・バンド」から始まって、フォーレのパヴァーヌ、ダイアン・リーブスによるガーシュインの名曲が次々と歌われました。「ダフニスとクロエ」も良かったし。でも私的に一番良かったのはラヴェルの「ラ・ヴァルス」。大好きな曲だけれど、中々ちゃんとオケが演奏しているのを聞く機会はないので、とても楽しかったです。

この曲に思い入れが深いのは、やっぱり1992年のアルベールヴィル五輪のせいかな。
私の神様、ポール・ワイリーのSPが、このラ・ヴァルスだったんですよね。
フランスでの五輪だったから、フランス人作曲家の曲を選んだのだとは思いますが、もっとメジャーな曲も沢山ある中で、この曲だったというのが良かったですねえ・・・。
彼の選曲、いつも大好きな曲ばかりだったな。
彼が選んでいるのと、コーチで振り付けもされていたメアリー・スコットボルト先生が選んでいるのと、きっと半々だったと思いますが。
カルガリー五輪の年のフリー、「ナチュラル→オリンピックファンファーレ→モントリオール五輪のテーマ」とかも、何て素敵なの!って思っていましたし、「ライトスタッフ」のSPとかも本当にカッコよかった。もっと昔のプログラムも、プロになってからのもみんな好きv「JFK」見たさに、いきなりアメリカにスターズを見に行ったり、無謀だったなあ(笑)。「シンドラーのリスト」「アンタッチャブル」「ミッション・インポッシブル」「波止場」といった映画のサントラシリーズも、「コーラスライン」「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」といったミュージカルのものも、ハリー・コニックJr.とかを使った粋なナンバーも・・・みんな良かったなあ。

先日の全日本選手権のとき、会場入り口の物販スペースで、なんと1991年の全米選手権のビデオを流していました。フリー(「ミッション→→→レオノーレ序曲」のヤツ。)だったんですが、私が偶然会場に入り、そこを通ったときに、ちょうど流れていたのですね。しかも私がスケートを習っていた頃の友達も何故かそこにいたりして、みんなで見入っちゃいました。そのうちの一人に、「これを見て、イナ・バウアーからのキャメルスピンとか練習したねえ」と言われて、そんなこともあったなあ、と、懐かしく思い出しました。

新採点システムになってしまったので、もうあの頃のように、「この音にあわせて、このスパイラルをする」とか、「このステップをする」というのが出来なくなり、それが一番残念。そういうのはプロかエキジビで見るしかないんだな、もう。

でね、話が始めに戻ってしまうんですが、「ラ・ヴァルス」、誰か今の選手で滑ってくれないかなあ。新採点方式でこの曲を使うと、一体どのようなプログラムが出来上がるのか、とても興味があるので。

デヴィッド・ウイルソン

2005-12-29 22:15:57 | Figure Skating
あんみきちゃん、フリーを変更するんですか!?
大英断。
で、何とそのために急遽デヴィッド・ウイルソンをカナダから呼んでいる!?
それはすご~い!
デヴィッドさんに会いたいです。尊敬しておりますvvv

マイ・ファニー・ヴァレンタイン、プログラムとしては大好きでしたが、今の美姫ちゃんにはまだ難しいのかな、とも思っていました。

五輪で新しいプログラムで、またのびのび滑れるよう、お祈りしております。

だって、巷で色々言われているけれど、18歳になったばっかりの、まだ高校生なんだよね。私があの年頃だった頃を考えても、やっぱりまだまだ大人とは言えなかったな。
で、その年齢を考えれば、スケートだって本当に上手だし、強い子だと思います。

五輪、頑張れ~v


四大陸選手権

2005-12-29 11:25:48 | Figure Skating
四大陸選手権のアシスタントチームリーダーは、藤井辰哉さんに決定したみたいv
わ~い。何だか四大陸、楽しそうです。
藤井さんは、私がその昔、ちょっとだけスケートを習っていたときの、憧れの選手の一人でありました。夏場だけリンクが一緒だったんですが、まあ、彼は雲の上の人でございました。インカレ4連覇とかね~、カッコよかったんですよ。

世界ジュニアを観戦に行く予定の友達から、世界ジュニアのチームリーダーは飯塚さんだという情報も来ました。

インカレに織田君出場予定という話も・・・。

そして福岡の国体選手、決定していないみたい・・・。
弘二くんが出場するという話もあります。
南里君は国体予選のときに、「四大陸の補欠です。でも国体は今のところ出場予定。中田くんと。」と言っていたと、南里君をずっと応援しているWさんから聞きましたが・・・。
恐らく最後のシーズンになるだけに、私は中田君応援モードになっているんですけれど・・・。

うひゃ~、なんだか昨日、すごいアクセス数になっていて、びっくりしました。
一体何が起こっているのか、心臓バクバクしちゃいますよ。
ど・・・どうしちゃったの???






国体予選

2005-12-27 21:57:42 | Figure Skating
きっとフィギュアの国体予選などというものが、全日本選手権と絡めて行われていると知っている人は少ないんだろうなあ・・・。
ましてや、かなりの人数の全日本選手がコレに出ていたりするというのも。


で、昨日が国体予選でした。
私にとっては、この試合が今年のスケートの試合の見納めになりました。
私は会社を仮病で休んで行ってきてしまいました。ほほ。その代わり家にも、まさか国体予選を見に行くので会社を休むとは言えず、通常仕事を終わって家に帰る夜中の12時近くまで外にいる羽目に~・・・。いえ、いいんです、それでも見に行った甲斐があったというもので・・・。
お目当ては何と言っても成年男子!
国体の場合、ワク取りと実際の選手が違うのは全く構わないので、とにかく各県色々とやってくれます。
何と言っても福岡県。県内予選は中田誠人くんと中庭弘二くんが1,2位だったのに、ワク取り合戦にはそのとき不在だった上の2人、中庭健介くんと南里康晴くん登場~。
昨年度の冬季国体で、福岡は、高橋大輔くんと黒田くんを擁していた岡山と、小林宏一くんと小川貴夫くんを擁していた神奈川と、三つ巴決戦だったはずなのに、中庭くんの肉離れにより棄権になってしまったので、今年は予選から出場。(昨年は岡山や神奈川も予選から出ていたような気がするしな~。高橋くんなんて、全日本よりも国体予選のほうがずっと良い演技だったとか・・・)国体は二人で一組の二人三脚で、どちらかが棄権してしまうと、自動的にもう一人も棄権になってしまうのです。で、一人良い選手がいても、もう一人が探せないので出場できないこととかもあるし、随分前に現役を引退した選手が出ていたりすることもあるし、面白いのです。

とりあえず公式練習が朝の7:30からだったのですが、前日に中庭くんに聞いたところ、「練習?出ませんよ!」と言われていたので、試合だけ観戦するモードで普通にリンクに行きました。が、神宮、相変わらず笑えるくらい寒い!

おお!顔を知っている選手が結構います。福岡の二人はもちろん、田邉くん、鈴木くん、もう一人の鈴木くん、井手段くん、碓田くん、本田瑞希くん、二ノ宮くん、青木君・・・とかね。予選はフリーで、旧採点システムの一本勝負。4番滑走の中庭くん、5番滑走の南里くんは世界が違う~。
中庭くんはかなり技を落としていましたが、良い具合に力が抜けているのか、トリプルはきちんと決まっておりました。ランディングもスムーズ(笑)。さすがに4Tや3Aはないし、最後のストレートラインステップシークエンスなんて、超省エネモードでしたが、やっぱり良いプログラムでした。前日までの全日本と違って、私たちも気楽に見られます。
なのに南里君、男の子~!!!果敢に3Aにトライ!。しかも最初の3Aはきちんと決まったのだから、あとは流しても良いのに、二度目の3Aにもトライ!こちらはきめられませんでしたが、その挑戦する姿勢に好感度超アップ~。

演技後の中庭くんとちょっと話をしましたが、「全日本終わったら、やっぱり力が抜けちゃって、すごい疲れてます。昨日のバンケットも遅くて・・・」「二日酔いとか?」と聞いたら、「いや、それはないですけど、1時くらいに終わって、2次会に出ないで帰ったんで。でも気が付いたらスーツのまま寝てて。今朝起きたら9時だったんで、やばい!と。が~っと用意して~・・・」って言っていましたよ。
あの全日本を戦ったんだもの、疲れているのも当たりまえですよね。でも相変わらず男前な発言も色々と飛び出していたし、「良いお年を。来年もよろしく」とご挨拶も出来たし、個人的にとても嬉しいこともあったので、私は本当に昨日観戦に行って良かったです。四大陸がらみで約束して戴いたことがあるのですが、、それが叶ったら、そのときに内容をここでお知らせしますね。年明けすぐにまた、ジャンプの修行に行かれるそうです。四大陸までに、今度は3Aを確実にしてくるそうですよ。

リンクサイドで岩本英嗣くんと(鳥取の監督さんで来ていたのかな?)重松直樹くんが、というか、今や岩本先生と重松先生ですね、が、仲良さそうに話をしており、眼福でありました。

一番私たちが盛り上がったのは新潟県。

本田瑞希くんのパートナーの伝井さんは、なんと4分半のプログラムを滑ることが初めてだったそうです。ジャンプはダブルルッツまで。しかも現役を離れて随分経たれるのかな?でもね、すごく気持ちの良い演技でした。私たちも張り切って応援させて頂きました。無事に予選通過。本番も伝井さんが出られるのかわかりませんが、もし出場されるのならば頑張って下さいねv
あ、福岡の国体正代表は、南里くんと中田くんの素敵コンビ予定です。ルックスで滑るわけではありませんが、もしそんな部門があったらダントツ優勝ですね。

今年は四大陸と国体が重なるので、国体を見ることができず、「全日本が見納め」と思っていた選手が何人かいたのですが、思いがけず碓田くんをまた見ることができて嬉しかったです。しかも今まで試合で2回しか成功したことがないというトリプルループを跳んでいて、そこでも大盛り上がり。大学を卒業したら会計士さんになられるそうですが、残り少ない現役生活を素晴らしい演技で締めくくってくださいね。

少年女子は、とても狭き門。故に皆さん気合が入っていました。
衣装もね、みんな素敵なの。
でもあまりにも人数が多くて、途中で挫けそうになりました・・・。
シードされている愛知県は安藤美姫ちゃんが出場するという噂も。
本当は浅田姉妹で行きたかったという話も!?
成年女子には石田さやかさんとか小林亜美さんとかも出ていました。

このあたりを詳しく書いていると、とてもじゃないけれどずっとずっと終わらないので、申し訳ないですが、女子は省略。(って、男子のこともロクに書いていないけれど、まあ、今年最後の中庭くん関連ということで・・・。)

最後の選手が滑り終わるのを見たときは、感無量。

で、そのあと友達と祝杯を揚げに新宿御苑の某イタリアン居酒屋へ繰り出し、家に帰ったらやっぱり12時過ぎていました。

スケート三昧万歳~!!




全日本終了!

2005-12-27 18:13:26 | 中庭健介選手
全日本選手権中、全く更新できず、申し訳ございませんでした。
この数日間のアクセス数がすごいので、皆さんに私の動向を気にして頂いているのかな~っと。
いや、もう、試合観戦中に何回泣いたかっていうくらいハイレベルの、すごい試合だったんですが、個人的にはトリノ代表よりも、世界選手権代表よりも、四大陸選手権代表がものすご~く気になる試合でありました・・・。

いやもう、やっぱり最初にこれだわね。
中庭くん、四大陸代表決定、おめでとう!&全日本表彰台おめでとう!!

私には最高のクリスマス・プレゼントだったなあ。

四大陸代表入りが決定して、中庭くんは「ほっとしました」と言っていましたよ。
先シーズンの終わりから、ずっとずっと苦労してきた姿を見てきたので、私もほっとしました。11月に「四大陸行きますから!」と御本人から宣言されてはいたものの、全ては全日本の結果次第だったため、実現して本当によかったです・・・。私も1月の四大陸期間、既に会社に休みの申請をしてあったのが無駄にならなくて良かった~(笑)。勢いで日曜日の夜中にチケットも無事に押さえ(四大陸のオールイベントチケットは、アメリカに直接電話をしないと予約できないシステムなのですわ~)、中庭くんにもコロラドに応援に行く旨を報告しました。
恐らく四大陸が最後の国際大会になるであろう、本田君と恩ちゃんのファンが多いと予想されますので、そのパワーに圧されないうちに、とりあえず良い場所を確保なのね。ブロックは良くわかりませんが、かなり前のほうがとれたようですよ???
これから行くことを考えている皆さん、オールイベントならば良い席を取れると思うので、国際電話で英語がちょっと大変だけれど、頑張ってみてください。ファイト!

コロラドは寒そうで空気も薄そうで、私たちも応援に行くのが大変な気持ちがしますが、選手も野辺山以上に高地なので大変そうです。何度も「マジできついんですよ、コロラド」って言っていたなあ。

え~っと、試合の話は、別に書きますね。
とりあえずは全日本も、昨日の国体予選も終了し、今年のスケートの見納めを、かなり幸せな感じで(とても、ではなくて、かなり、というところがミソですけれどね!)致しました。

随分前に書いただけで自分で吐くかと思った予定を全てこなしたというのは、我ながらすごいと思います。頑張ったなあ。ばんざ~い。あとは30日までひたすら仕事します・・・。



アンジェリークがTVアニメ化!!!

2005-12-21 17:13:11 | ゲーム・漫画・アニメ・声優
速水奨さんのライブに行ったときに、「長く続けてきた作品が新展開」とおっしゃっていたので、友達と冗談で「アンジェリークアニメ化!?」とか言っていたのが本当になりました。すごい~。あのゴージャスな世界観をどこまで映像で表現できるのか楽しみ半分不安半分~。超豪華声優陣だし。太っ腹だな、コーエー。
来年の春以降に放映予定だそうです。

そしてアンジェ、新しいゲームも出来るのね。
速報を見る限り、キャラクター一新っぽいなあ。
オリジナルの守護聖様は出てくるのか、ちょっとドキドキ。
アンジェももう10年以上だもんね。その間に色々な展開があって、まだまだ続きそうなのは本当にすごいなあ。

「遥かなる時空の中で」は映画化するらしい。
それもすごいなあ。

え~と、冬のボーナスを当てこんだゲーム戦線。
とりあえず「キングダムハーツⅡ」しか買わないと思うな~。
あ、でもGBAの「キングダムハーツチェインオブメモリーズ」をやったほうが、より話がよくわかるらしいのね~・・・。GBAの「キングダムハーツ~」持っているんですよ。でも案の定やっていないの(笑)
その前に買った「ファイナルファンタジータクティクス・アドバンス」が放置プレイになっているので。

そしてプレステ2では、まだまだ「遥かなる時空の中で 十六夜記」をやっています。
十六夜エンディング、なんとまだ景時さんしか見ていませんよ。
コンプリートするまでの道のりは長そうだな~・・・。