My Favorite Things

私、ポーラの日常、大好きなこと(フィギュアスケート、サイクルロードレース、宝塚歌劇、その他)を語るページです!

私のダーリン、インゴ・シュトイヤーさん

2005-10-16 13:26:00 | Figure Skating
NHK杯の予定を友達2人とたてていて、色々思い出したので、ちょっと昔話。

いつでも一番好きな現役スケーターは一人です。つまり海外の試合を見に行ってしまうくらい好きで、その人が氷の上にいると、他にどんな選手が一緒に出ていても目がいかなくなるような選手っていうことですが。
過去の変遷はロビン・カズンズ(王道)→ヨゼフ・サボフチック(サラエボ五輪の銅メダリスト。私が生まれて初めてお花を手渡ししてハグしてもらった選手。)→ポール・ワイリー(私の神様。本当に美しいスケーティングで、頭も良くて、今でも理想です。)→ヴォーツェル&シュトイヤー(長野五輪銅メダルのドイツペア。世界選手権でも優勝したことがあるんですが、何故かその事実は忘れがち)→で、中庭くんという現在に到るわけですね。自分でも思いますが、全く一貫性はありません。
スコット・デーヴィスも本当に好きだったけれど、そのスケーティングに惚れていたというわけではなく、邪道なのですが、人柄に惚れていたので、流石に海外の試合まで見に行くとかいうことはなかったですね。(でも世界選手権とかに行けば、大抵出ていたので。)あ、昔エリック・ラーソンというアメリカの選手がいて、何回かNHK杯に来日したりしていたのですが、何故か彼と文通(おお。文通ですよ!?時代を感じますね)していました。彼のスケーティングも好きだったな~。今のようにスケート人気が無かった頃のことなので、選手とファンの垣根が低かったということですね。代々木でN杯なんかやると、スタンドの前のほうしか埋まらなかったものです。

でね、マンディ・ヴォーツェル&インゴ・シュトイヤーですよ。
2人は残念ながら、ペアとしてはもう解散してしまったんですが、インゴがインストラクターになったおかげで、彼には今でも色々なところで会えます。マンディとはたまにメールのやり取りをしているくらいなのですが、最後にドイツで会ったときに「何かの折に日本の話しが出ると、真っ先にあなたのことが頭に浮かぶのよ」と言ってくれたのが、何よりも嬉しかったなあ。ずっとファンでいてよかったなと本望でしたよ。インゴはね、スケーターとしての彼らが大好きだったときには、やっぱり会うたびにとてもドキドキしていたものです。コーチになってしまった現在では、会うとインゴの子供の成長っぷりの話とか、教えている生徒たちの話とかをしてくれます。選手とファンだったときよりも距離感は近いのですが、とても不思議な感じです。もう選手ではないので、彼のことを緊張しながら見ることもないしね。なんと説明すればよいのかわからないのですが、落ち着いて会える反面、どこか寂しい気持ちです。添付の写真はインゴと息子のフーコー君(超かわいい!今はもっと大きくなって、インゴが荷造りをしているとスーツケースの中にちょこんと座ってしまったり、自分が運転するとばかりに車のハンドルを握ってイタズラしたり、やんちゃに育っているらしいです。そしてガールフレンドでフーコーのお母さんのヴィッキーです。とても素敵な人ですが、インゴとは正式には結婚していません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インゴだ~! (willn)
2005-10-16 20:39:51
ヤフードームに健介くんがいそうな今夜ですが、、、^^;

ちなみに今日の先発はうちの地元のヒーロー!!ご両親の自宅が窓から見えたりします(爆)がんばれワッチ!

ポーラさんの変遷をみせていただきましたが、、、、渋い!!

カズンズは、顔は覚えていないけど、バレエジャンプとか綺麗だった人かなあ。

とにかくポジションが美しかった記憶が、、、。まさに王子様☆

私は考えてみると、ウルマノフ、ペトレンコ、、、(中略)中庭くん、、。すべてが王子様路線だったわけか~。(いや、ほんとはそうでもないんですが、、中略がミソ)

今は、信じられないんですが、外国選手が目に入らないぐらいチームジャパンが大好きです!!

チームジャパンの集合写真がとても好き!(マニアック!?)

しかし、外国選手と文通ですか??おおお~~。マンディとかとはやはりドイツ語でやりとりしたりするんですか??

う~ん、私はまずは英語かな。それさえもクリアできていないのですから、ーー;

NHK杯を前に、ちょっとがんばらなくちゃ!
おじさま好きv (ポーラ)
2005-10-17 00:22:49
willnさん、



こんにちは。私は王子様好きというよりおじさま好きです・・・。語感は似ていますが、内容は相当違いますね(笑)。今や海外の試合に行くと、各国のコーチや関係者にばかり目がいってしまって仕方ありません。みなさん選手時代から素敵だったんですけれど、最近では最早渋いおじさまという方々が多いのでウハウハなのです。ゴルシュコフさんを筆頭にして、それはそれは沢山いらっしゃいます。ゴルシュコフさんを筆頭に、ポール・マルティニとかオレグ・ワシリエフとかね。ロビン様(カズンズ)も勿論そうですね。中でもポール・マルティニは顔も声もスタイルも大好きです。カナダで牧場主なのです。で、スケートのテレビ解説もしているという・・・。元ペアの世界チャンピオンですね。世界選手権とかには大抵来ているのですが、彼がいると私はも~、落ち着きがなくて大変です。

willnさんの中略が気になるところですが、一体どのような人が入るのでしょう???ウルマノフとかペトレンコとかいうと、普通はクーリックとかヤグディンとかに行きそうですが、まさかフィリップとかですか?



マンディもインゴも英語で大丈夫です。今から10年以上も前のはじめの頃こそドイツ語でしたが、私がドイツ語を勉強するより、彼等が英語を話せるようになるほうがずっと早かったのです。

コメントを投稿