オニクロバンケンモドキ(鬼黒蕃鵑擬)

2024-03-21 | ベトナム探鳥旅行

ベトナム探鳥旅行 (2024年1月)

ダラット近郊にて

朝は気温16°位だったのが 日中は30°位まで上がるので ゆっくりお昼休憩をとりました

午後の探鳥は森の中にある体験型スポーツ施設? 

ここにはアスレチックなどいろいろな遊びが体験でき 楽しそうな公園でした

すこし、入り口近くで鳥を探しましたが 厳しい

諦めて 駐車場の外で探して見ました 右のガードレール脇にて

小さな鳥が見れるも厳しい 諦めかけたその時 大きな鳥が飛んで来た!

うしろ姿 尾羽が長い だれ❓ 少し移動してくれた

おお! 良く見える所に出て来た! オニクロバンケンモドキだった

全長約52~59.5㎝

灰色の頭部 目の周りは赤黒い裸出部 その周りは白で縁どられている

 

 

少し 羽のお手入れもして留まってくれた

お陰で 撮らせてもらえた

 

また、森の奥へと行ってしまったけど チョウが来てくれた

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムコーヒー | トップ | インドシナゴシキドリ(印度... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニクロバンケンモドキ (チョウキチ)
2024-03-21 08:42:34
名前も目もユニークですね。強いのか、柔いのか分からないのですが、どうしてこんな名前なのですか。
Unknown (小桜)
2024-03-21 10:14:08
チョウキチさんへ
ブログを書いていると 和名の由来が知りたいと
思う事多々ありますが・・・分からない事だらけ😢
付けた方の感性? 見た目が鬼に見えたのでしょうか?
真剣に撮っている姿を見て ベトナムの方が何がいるのか寄って来ましたよ(苦笑い)

コメントを投稿

ベトナム探鳥旅行」カテゴリの最新記事